満点

6月に娘が受けた漢字検定の結果が届きました。
150801

無事に合格~。

娘が受けたのは9級。
コレは小学校2年生までの漢字が出題されます。

現在3年生の娘なので、今まで習った漢字しか出てきません。
そこで、満点を目指そう、って言っていたんです。

とは言え、まぁどっかはミスするだろうな、って思ってました。
何回も見直ししてね、って言い聞かせてあったのに、
1回しか見直しをしなかった、って本人も言ってたし・・・。

でも、ちゃんと満点も取れました。
娘に満点賞の賞状もあるよ、って見せましたが、
『ふーん』って感じで、あまり感動はないようです。

まぁ、子供の反応なんてそんなもんなのかな?

やればできるなら、もっと普段からやりゃいいのに、
って思うのは、親だからでしょうか。
普段はあまり勉強をしたがらないんで・・・。
子供だからそりゃそうなんでしょうけど。

でも息子は進んで勉強するほうで、
しかし彼はそれがあまり報われない感じで。
ちょっと不憫に思ってしまった・・・。

来年はきっと息子も受けることでしょう。
(自主性に任せますんで、受けるかどうかわかりませんが)
どうなることやら~。


テキストが欲しいらしいです。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

じゃあ、まずは芸能人を目指さなくちゃいけませんね。
そして1級を目指して頑張ってもらいたいです。

gabriel.さん

そう、絶対ミスすると思ってたんですが、
意外に満点でビックリです。
来年、息子にも頑張ってほしいです~。

副会長のワタやんさん

漢検が習慣になってくれればいいな~、
なんて思ってますが、どうでしょうね。
来年は息子も一緒に受けて欲しいです。

まゆみさん

卒業アルバム、
そういえば私も実家に置きっぱなしで、
開いてませんね~。
主人はもう無いって言ってますし・・・。
まぁそんな2人の子供ですから。
息子は真面目に頑張る子なんですが、
あまり成績に反映されないんです・・・。

タテキョーヤさん

いつのまにやら9歳です。
大きくなったものです。
漢検は10級からあるんで、
小学生もたくさん受けてます。
このまま1級まで頑張れればいいんですけど。

おめでとうございます
合格って素晴らしい事なんだよとしっかり感じてくれるとイイですね
このまま進級し続けられるとQさまにでれるかもしれないですよ
その頃には宮崎美子も引退でしょう 枠がありますよ!

※ハムスター、涼しくしてないといけないんですね
うちも気をつけます

満点ですか~、凄いなぁ~
確かに、今まで習った漢字なんでしょうが、
自分なんて習った漢字でも読めない、書けないですからね(笑)
来年は8級かな?
来年も満点目指して頑張って欲しいですね
もちろん、息子さんも(笑)

おめでとう!

満点での 合格!
おめでとうございます! v-315

子供でも 大人でも きっかけが 大事よ!
来年は きょうだい 揃って ガンバレ~

満点!凄いですね!
賞状とかには関心がないんですね。
私の娘も幼稚園から小学校、中学、高校の卒業アルバムに関心がなくて
さっさと捨ててましたよ。
えーー、捨てるのーーって言いましたが全然興味がなかったようです。

ところで娘さんはやれば出来る子で、息子さんは報われない子なんですね。
来年頑張って報われるといいですね♪

ご無沙汰しております。
娘さんもう3年生になったのですね。
そう考えると、時間が経つのって早く感じます。

漢検合格おめでとうございます。
小学生でもできるレベルなのには驚きます。
次は準1級行きましょう!