甚平作り

以前、妹のお姑さんに、男の子用の浴衣を貰いました。
15082501
あちらの家には男の子がいないんです。
1番近い間柄の男の子が、
会ったことない、うちの息子ってことで。

おそらく最後に着たのは、妹のご主人。
それからずっとしまってあった、この浴衣、
長いことしまってあった衣類の独特の匂い、
所々に取れない汚れ、この柄。

着れるようになるまで、あと数年かかりそうで、
その時、うちの息子がコレを着るだろうか?

ってことで、思い切って甚平に作り変えることに。

といっても、息子のではなく、
息子が可愛がっている、ダッフィーに。

なんで、そんなことを思いついてしまったのか、
裁縫が決して得意では無い私には、超大変でした。
15082502

当然、娘がシェリーメイにも作ってよ、
って言うわけですよね。
娘に以前作ったヘアバンドの残り生地で、
シェリーには甚平ドレスを。
15082503
2人、いや2匹?2体かな?
の分を作るのに、2日ほど掛かってしまいました・・・。

あぁ、疲れた~。

今回も型紙は、
『無料型紙工房ことろ』さんのトコから使わせていただきました。
毎回、お世話になってます。



スポンサーサイト

コメント

ミタサンさん

軽い気持ちで作り始めてしまって・・・。
思いのほか時間が掛かってしまいました。
いつか、息子や娘とぬいぐるみ達がお揃い着れるように、
今から腕を磨きます~。

やるー(^O^)

二着を 2日がかりで完成したんですかo(^-^)o

作る早さを競う競技ではないし 上手さを争うコンテストでも無いので
気にする事はないですね♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

〔慣れない手つきでも 完成までこぎ着けた〕
これは最大の喜びだったと思います(*^_^*)

息子さんたちに着せるわけでもなく 息子さんたちの分身のような ぬいぐるみ達に着せて上げた事で 息子さんたちへの貴重なプレゼントになったのではないでしょうかo(^-^)o

素敵な母子愛に 感服いたしました(^O^) ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

k-hirataさん

再びです~。
そちらは大変だったんではないでしょうか。
名古屋はさほど影響はなかったです。
雨は時々強め、風のほうが強くて、
朝顔が傾きました。
東海地方では、三重が大雨になってました。

タテキョーヤさん

これは、作り方を教えてくださってる、
ことろさんが凄いんですよ。
凄い人がいるもんだ、と感心してしまいます。

gabriel.さん

今どきの男の子って、
浴衣とか着るんでしょうかね?
甚平は好んで着てますけどね~。
2人、いや2匹はよくお揃いを着てますよ。

しばいつんさん

写真だと3割増し、いや5割増しで、
上手に作れてるように見えます~。
雨は時々強く降りましたが、
それよりも、風が強かったですね~。

副会長のワタやんさん

大人の自由工作ですね・・・。
この場で発表できて、嬉しいです。
とても縫い目は見せられません・・・。

k-hirataさん

得意じゃないんで、2日掛かりましたが、
上手な人なら、数時間でつくれると・・・。
得意じゃなくても作れるように、
説明してくださってることろさんが、凄いんです。

こんばんは
台風の影響はどうだったでしょうか?
どの地域も雨が激しかったようですね
被害無きことを祈っています

こんばんわ

見てみると、わざわざぬいぐるみサイズに作り上げてしまうとは、
これ、職人芸以上のスキルが必要だと私は考えています

たぶん、息子さんが着れる頃には、
「着ない!」って言われそうだから
良いリサイクルですね(笑)
二人、いや二匹並ぶとカップルみたいですね(笑)

さっすがお上手ですね。

今日って台風から遠いのにものすごい風吹いてますよね・・・。

裁縫 お疲れさま~

上手く出来てますね。
夏休みの 自由研究 って トコですね v-218

こんばんは

カワイイよ 良く出来てる
2日間とは大作だね お疲れさまでした
次はお子さん用の浴衣ですね
大きくなるからもう少し時間がかかるかもね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)