夏休み終了

今日もあいにくの雨模様。
子供たちは新学期が始まりました。

夏休みの宿題で、自由研究や読書感想文なんかは、
自由提出になってます。
しかし、毎年どちらかはしよう、と決めて、
子供たちに選ぶように言いました。

2人とも自由研究がしたい、と。
息子は毎日の天気を記録しました。
15090101
毎日、朝晩の天気を書き続けました。
当然、昨日の夕方まで書いたので、
出来上がったのは、直前になります。

娘は何度もテーマを変えるハメになって・・・。
最初は星座を調べるって言って、本も借りてきていたのに、
そこから、ころころ何度も変わり、
ついに日が無くなって、今やってる百人一首のことを書くことに。
15090102
そんなこんなで、娘もギリギリに・・・。
終わらないんじゃないかと心配しました。

自由提出だから、出さなくてもいいとはいえ、
やると決めたからには、ちゃんとやって提出してほしいんです。
無事に提出できてよかった。

これから1週間は短縮授業。
大阪ではそういう短縮とかなかったんで、
授業数が足りているのかと、ちょっと心配になります・・・。



スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

結局、45日もあったよ夏休み。
長すぎるんでは・・・。
こちらは運動会は終わってるんで、
おそらく学芸会の練習になるんではないかと思います~。

お母さんたちお疲れ〜( ´ ▽ ` )ノ

2学期は行事が多くて
子供達は大変そう。。。

こちらは9月に運動会あるんで
早速練習が始まってます

gabriel.さん

息子はコツコツ型なんで、
毎日少しづつ続けれることに、
合ってた思います~。
娘は苦肉の策ですね・・・。

イチゴさん

娘は、試合で百人一首を読む人に、
なることを決意したようですよ。
続けばいいんですけど・・・。

しばいつんさん

塾に行く子が多いらしく、
宿題が少なめなんですよ。
なので、何かやらないと心配で・・・。

アッという間に夏休みも終わりですね(笑)
自由提出なのに、ちゃんと提出するって偉いですね
毎日の天気を記録し続けるって
簡単そうですが、逆に簡単だからなまけちゃいそうですよね
娘さんの方も色々テーマを変えたのに
ちゃんと始業式に間に合うなんてすばらしいです

勉強になりました。
すごくいいですね。古文が得意になるかな?

自由提出でも何も出さないよりは
出すことによって何か身につくんじゃあないでしょうか。

やるとやらないとでは大きく違いますね。
宿題、ご苦労さま~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)