かるた練習

夏休みの自由研究で、百人一首について書いた娘。
そんな娘は、専任読手を目指すことにしたそうです。

専任読手とは、百人一首の3大大会で、
読み手になる人のこと。

なるためには、競技かるたでA級選手にならないといけません。

まだ、百人一首を覚えられてはないんですが、
試しにやってみよう、ってことで、
100均で売られているカルタを買いました。
15090401
50首がランダムで入ってます。

実際の競技かるたでも、50枚しか使いませんので、
一応、本番の試合と同じようにカルタ出来ます。

15090402
随分、絵が可愛らしいです。
字札は本当は濁点がないんですけど、これはあります。

まぁ軽く練習する感じで。
100首覚えたら、ちゃんとしたカルタを買う約束なんですが、
まだ先になりそうです・・・。




スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

復活したんですね~。
この100均カルタと、『わすらもち』という、
百人一首読み上げアプリで、
とりあえず練習です。

副会長のワタやんさん

目標は、ふすまに札が刺さる!
ってのを体験することですね。
そこまで強くなれたら、凄いかなぁって。

ミタサンさん

私も、百人一首を漫画などで読んで、
初めて知ったんです。
練習相手になれるよう、私も頑張って覚えます~。

gabriel.さん

あんまり百人一首かるた、っぽくないですが、
まぁ練習なんで。
専任読手が職業なのかどうかは、
正直私にもよくわかりません~。
娘もどこまで本気だか。

こんにちは
復帰しました 死ぬかと思ったよ

専任読手、素晴らしい目標だね
100均でこれを見たことがあります
遊びながら覚えられると嬉しいですね
買ってみようかな?

なんか ・・・ スッゴイ目標ですね~
まぁ~ しっかり努力して欲しいですけど
そのうち お部屋いっぱいに
札が 飛び交うかもね!v-392

なんと

専任読手 って 仕事の存在すら初耳でしたo(^-^)o

なかなかの奥の深さに ビックリデスL(・o・)」

かなり道は遠そうですが 大きな目標が出来たのは 素晴らしいと思いますo(^-^)o

親としても応援しがいが有りますね(*^_^*)

ほんと、絵がかわいらしいですね
しかし、百人一首に3大大会がある事にも驚きですが
専任読手って職業?があるのにも驚きです
100円の百人一首でも練習には良いですよね
これを全部覚えたら、専任読手への道も近くなりますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)