無許可で結構

うちの息子は、小学生になっても時々おねしょがあって、
娘にはなかった現象なんで、
いったいいつまでおねしょするんだか・・・、って思ってました。

最近、おねしょがなくなったんです。
夜中に目が覚めて、ちゃんとトイレに行くんです。

それはいいとして・・・、
なぜか、夜中に私を起こして、
『お母さん、トイレ行ってきていい?』って聞くんです。

トイレについてきて欲しいのかと思ったんですが、
『イイよ』って返事したら、勝手にトイレに行きます。
付いてきてほしいわけではなく、
トイレに行ってよい、という許可を取るんですよね。

その許可、必要?

もしダメって言ったら、トイレに行かない気なんでしょうか・・・?
トイレなんて、勝手に行ってくれていいんですけど~。

おねしょしなくなったのは嬉しいけど、
出来れば夜中に起こさないでほしいです・・・。



スポンサーサイト

コメント

のんびり屋さん

甘えん坊なのは、確実に息子のほうです!
これは間違いないです。
でも、娘も昔、夜中のトイレに起こしてました。
ただ、私じゃなく主人を。
私は寝起きが悪いんで・・・。

まゆみさん

BIGに!!
それは期待したいですね~。
まゆみさんがBIGになったら、
周りに、『私この人知ってるのよ!』って自慢します。
楽しみにしてますね~。

りょうちゃんさん

確かに、学校なら許可必要ですね~。
私は寝起きがとっても悪いんで、
きっと不機嫌に返事してるんだろうなぁ、って・・・。
かわいそうに思い、
起きてから、ちゃんと褒めるようにしてます~。

ローズマリーさん

おねしょされるよりは、ずっといいんですけど、
なんで聞くの?って・・・。
娘は私の寝起きが悪いのを知ってるからか、
旦那を起こしてましたっけ・・・。
最近、夜中に起きてトイレ行くことは、
娘はなくなりましたけど~。

gabriel.さん

なんでわざわざ聞くの?
って聞いてみたことあります。
でも、自分でもわからんそうですよ。
なんで聞いちゃうんだろう?って言ってました・・・。

ミタサンさん

今日はおねしょしないよ!
ってアピールなんでしょうか?
それはありそうです。

しばいつんさん

おねしょをしなくなって、
トイレも一人で行けるようになったら、
一人前に認定しますわ~。

副会長のワタやんさん

まだ、電気つけて欲しい、
とかの要求があるならわかるんですけど。
ただ、許可取るだけなんですよ~。

k-hirataさん

昼間は聞かれたことないんですよ。
勝手にトイレ行きます。
夜中だけわざわざ起こすのが解せません・・・。
お母様が学校に相談されるほど、
慎重派だったんですね、きっと。

イチゴさん

一度、ダメって言ってみたいですね~。
どうするんでしょう・・・?
でも夜中以外は許可取らないんですよ。
こっちも眠いんで、生返事でOKしちゃいます。

男の子の方が甘えん坊なのでしょうか(#^.^#)
子どもの頃の楽しい思い出の一コマとして残りそうですね(^^♪

ご無沙汰してました(汗

トイレの許可、必要ですかね?(笑

実は私は小学校5年生くらいまでおねしょをしてました。
私の父もそうだったそうです。
「遅くまでおねしょをする子はBIGになる」という、
根拠のない父の格言を私は今も確信して今日に至っています(^0^)♪

娘も遅くまでおねしょをしていました。
22歳に中途採用でワーナーマイカルに入社して、
27歳にして、ひとつの劇場の副支配人にまで登りつめましたよ。

私がBIGになるのはこれからで~す(^O^)/

学校で授業中に先生に許可を
とる感じね笑

確かに起こさないで〜って
言いたいね^^;

可愛い息子ちゃん
夜中ちゃんと起きて一人で
トイレ行かれる様になって
良かったですね〜(^.^)
夜中のトイレ、お母さんに報告
可愛いじゃ有りませんか!(笑)
子供ってそう言う所有りますよ。
その内黙ってトイレ行く様に成ります
からご安心を…(⌒-⌒; )

自分の小学校の頃は、
家が山の近くで
暗いし、虫とかいるし一人で行くのは嫌でしたね

寝る前に、トイレに行くたくなったら
何も言わないで行って良いよって伝えれば
今度から一人で勝手に行ってくれるかも?

あらまぁ~

もしかしたら 「これからオシッコに行くよ」って

宣言を兼ねているんじゃないかなぁ~

親を 安心させたい気持ちが そうさせているのかも・・・

起こさないでトイレに行くように
なれば一人前ってことかな・・・。

私も 母を 起こして
 「 電気 点けて~ 」  と言っていたのを
思い出しました。
自分でも 点ける事が 出来るのにねぇ~ v-392

こんいちは
これは自分の行動可能範囲の確認です
段々と自身の判断で行動できる領域が増えていく過程だそうです
実は私も子供の頃にトイレに行く許可を聞いていたそうで
母は学校で相談していたそうです
じきに勝手にいくようになりますよ

心姫さん的には、ちょっと…な出来事なの
でしょうが、第3者が聞くと、可愛い!
になります。すみません。

こんど、ダメと言ってみて欲しかったり。
どんな反応かなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)