科学館でお勉強

シルバーウィークですね~。
名古屋は天気にも恵まれ、お出かけ日和。

うちの子供たちにいろんな場所へのお出かけを提案してみましたが、
そもそも出不精なので、あまり良い返事が聞けません。
親が子供を動物園に誘ってるのに、断るってどうよ・・・。

どちらかというと、外で遊ぶよりも室内遊びが好きなので、
科学館のプラネタリウムに行こう、って誘ってみたら、
娘は行きたがったんですが、息子が渋りました。
『ぼく、暗いからプラネタリウムちょっと怖いねん・・・』と。

それはちょっとかわいそうなので、
娘にはお父さんもお休みで、別行動出来るときか、
息子が克服できたら行こう、と約束して、別の科学館へ行くことに。

そこは中部電力にある、『でんきの科学館』。
プラネタリウムがある科学館のすぐそばにあります。
どっちも科学館で、ちょっとややこしい・・・。
15092004

でんきの科学館は、文字通り電気のお勉強が出来る施設で、
なんと無料で楽しめます。
この入館無料の文字に、なぜか娘の目がキラキラ。
『お母さん、入館無料だって、素敵~』って、
入り口で大きな声で言われて、ちょっと恥ずかしいんですけど。
娘はおばちゃんみたいな感覚で、無料とかお得とかに弱い。

電気の歴史や仕組みが学べたり、実験の実演があったり、
思ったより面白い施設で、子供たち夢中。
15092003
コレは豆球をつける実験中。

プラズマにテンション上がる~。
15092001

無料の施設なのに、無料の工作イベントまでありました。
15082001
ビー玉で作る万華鏡。
って、電気関係無いけど・・・。

午前中から行ったのに、閉館の音楽が鳴り始めるまで、
ガッツリ遊べました~。

レストルームなどもあって、食べ物を持ってきて、
そこで食べることも出来ますし、1階にはタリーズもあります。
無料の施設で1日中楽しめ、お勉強も出来ちゃう、
とても良い施設でした~。



スポンサーサイト

コメント

まゆみさん

ポートアイランドですか~。
なんか懐かしいです。
確か科学館があったかと。
最後に行ったのは、IKEA目的でした。
プラネタリウム、私も好きで、
名古屋のはとっても高級なイスが使われてるらしくて、
ぜひ行きたかったんですけどね~。

明石にいた頃に、神戸のポートアイランドで、
こういう施設によく娘を連れて行ってました。

明石では子供向けのいろんな施設の無料チケットが配られていました。
子供に無料チケットを配っても、大人が一緒についていくので、
結局は大人料金が発生するし、施設も損はないんですよね。

プラネタリウムが怖いなんて・・・
私はプラネタリウムが好きですよ。

娘さん、おばちゃん感覚で受けるわ~(笑

どっちにしてもお金を払うのは親の方なのにね。
ウチの娘も私の財布をいつも心配してましたよ(^0^)♪
子供って意外と親思いなんだな~って思いましたよ。

副会長のワタやんさん

子供たちはまだまだいろんなことに興味があります。
百人一首の前は囲碁でしたし。
今後、どんなことに興味がでるんだか~。

タテキョーヤさん

子供たちがあまり出かけたがらないもんで、
ちょっと悩みどころです。
行列とか人ごみとかも嫌がりますし。
でも、楽しめる場所が発見できてよかったです。

マノンも出てくるんですね~。
しかし別れを切り出されるんですか。
これは黙っとくことにしておきます~。

gabriel.さん

科学館で楽しめるようになった、
ってのは、大きくなったんだなぁ、
なんて思ってしまいました。
少し前なら、息子は退屈してたんじゃないかと。
「はやぶさ」の展示は確かに興味ありますね~。

しばいつんさん

親としては、楽な子供たちなんですが、
子供としてどうなの?
って心配になりますよ・・・。
今日は虫取りに行ったので、
一応外遊びもできました~。

ミタサンさん

思いのほか、面白かったです~。
何より無料ってのがありがたいです。

おおー!

百人一首に 科学に ・・・
お子様は たくさん興味がある事が
良い事だと思いますね~ v-218

また失礼します。

昨日私のブログ記事で書いたことですが、
メガシンカアクトのマノンも登場しますが、
このエピソードでアランとの別れを切り出されるそうです。

果たして、一体どうなることやら?

おはようございます。

まさに休日のお出かけには持って来いの場所でしたね。
子どもたちもツボにハマるとは、
親としての喜びが伝わってきました。

休日の楽しみ方って意外と難しいものです。

すご~い
無料なのに、一日中遊べる施設なんですね
そういえば、数年前に科学館に行きました
その時は「はやぶさ」が宇宙から戻って来て
その展示をやっていたので
ブームに乗って見に行って来ました
もちろん、入館料を取られましたけどね(笑)

まず一日楽しめましたね。
近場で遊べるとこがあるのはいいことですね。
連休中はお天気もいいので
色々出かけれるといいけど家の方がいいんですよね。

大人も…

大人も楽しめそうな 博物館デスネo(^-^)o

何もかも 無理で 1日じゅう遊べるのは有難いですねo(^-^)o

私も 夢中になりそうです(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)