初めての約束

娘が初めてお友達と公園で遊ぶ約束を。
なぜか息子も連れて行くって言うんで、
心配だし私もついて行くことに。

場所がわかならいので、
お友達と待ち合わせをして、公園へ。

驚きました~。
なんと、区外の公園へ行ったんです。

子供たちが通ってる小学校は、
2つの区から子供たちが来ます。
区の端っこなんですね。

仲良しのお友達が、お隣の区に住んでいて、
そのお友達のお宅の近くの公園へ。

なぜか我が家の近辺には、
とっても小さくて、遊具があまりない公園か、
とっても広くて、花見に行くような公園か、
どうもその2択になってるようです。
ちょうど良いサイズ感の公園がない・・・。

まぁ駅の真ん前に住んでるような状態なんでね~。
そういえば、駅にあるビルの屋上には、
遊具があったりしますが、公園ではないですし・・・。

朝の集団登校の子供たちに、
どこの公園に遊びに行ってるのか聞いたら、
公園では遊ばない、って答えでした・・・。

名古屋では、家から見える場所に、
ちょうど良い公園があって、
そこに行けば誰か友達がいる、って感じだったんですけど。

まぁ、そもそもうちの子供たちは出不精なんで、
本人たちは全く気にしていませんが・・・。

そして、子供たちと同じ登校班のお母様に、
親子でお呼ばれされて、
私も初めて横浜でお約束をして、
お宅にご訪問させていただきました~。

さ、あとは息子。
ただ、小1ってのは約束がとっても難しいんで、
さすがに無理かなぁ~。
家の近所に同年代が入ればいいんですけど、
残念ながら、大きい子ばかりなんですよね~。

家にお友達を呼ぶのが大好きな子なんで、
誰かが遊びに来てくれる日を、
楽しみに待ちたいと思います~。




スポンサーサイト

コメント

のんびり屋さん

昔の団地には、必ず公園がありましたよね~。
たまにマンション内の公園も見ますけど、
少ないように思います。
今、うっかり子供に話しかけると、
不審者扱いされかねないんで、
困った世の中だなぁ、とは思います。

りょうちゃんさん

今の子供たちは、あまり外で遊ばないのかな?
娘の周りは、習い事で遊べない、
ってのを聞きます・・・。
なんだかなぁ、って思っちゃうんですけどね。

しばいつんさん

本当は、子供は外で遊んでほしいんですが、
そもそもうちの子供たちも、
どちらかと言えば、インドアなんですよね~。

タテキョーヤさん

習い事とかで、
親子共々知り合えると、
遊びやすいんではないかと思ってます。
まだまだこれからですね~。

ミタサンさん

学校で遊ぶお友達はいるようですが、
放課後遊ぶ、となると、
1年生では、約束が難しいので、
親同士が知り合いじゃないと、
なかなかないんですよね~。

まゆみさん

登校班がご一緒の方は、
娘が同級生で、相手方も同級生がきてくれて、
嬉しいっておっしゃってました。
どうも5年生が多い地域らしくて。
息子の同級生が近くにいないことが、
今はちょっと気になってます。

gabriel.さん

大阪も公園が少ないとは思ってましたが、
今回はそれ以上だと思われます・・・。
それを思えば、名古屋はまだ緑が多かったなぁ、って。
公園も結構広くて、遊具も充実してました。

長男君(^o^)丿 どんな子を連れてくるのでしょうね(^^♪

自分の小学1年生時代(40年以上前)を思い出してみると。。。
団地内の公園や、空地や道路で遊んでいましたね。

今は不審者が増え、また、話し上手なお年寄りも減ってしまったので
ちょっとかわいそうな気がします。けがをしたり、良い話を聞いたりして
人生の勉強ができたのに。
良いお友達がたくさん増えますように(#^.^#)

うちのマンションの敷地内にも公園が二か所ありますが
一か所はほとんどだれもいないし
小さい方の公園はお母さんと小さい子が遊んでるくらい
近所の公園もあまり遊んでいるのをみないわ
みんなどこにいるんだろう~って感じ

昔、自分も友達くると嬉しかったですが
たくさん出来ていっぱい呼びたいですね。

外で遊ぶほうがいいけど
無いとね・・・。

こんにちは

確かに小さい頃に自分で誰かと約束するのは難しいことですね!
最初は学校の友達同士よりも、近所の知り合いと遊んで学んだ方がいいのかもしれません!

えらい

お友達の誕生 おめでとうございます

友達が出来ると 学校も楽しくなりますね

息子さんも 追いつけ追い越せで たくさんの友達が出来ると良いね

さすが 社交的に育ててられていて 仲間作りは任せてね って感じかな

横浜っ子は公園では遊ばないんですね~?

登校班のお母さまに親子でお呼ばれ、
なんだか嬉しいですね~♪

でも近所には同学年のお子様がいないのね?
大きい子でもお友達になるといいですね。

おうちにお友達を招待できる日が待ち遠しいですね(^0^)♪

早くもお友達が出来て
遊びに行くってよかったですね
ただ、遠いところのお友達なんですね(笑)

最近は、遊べる公園とかも減っているみたいだし
ますます、家の中で遊ぶ事が増えそうですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)