スリッパ要りますか?

昨日、横浜の家に初めての訪問者が。
それは、大阪時代のお友達。

大阪で仲良くさせてもらってた方が、
今年度から、横浜市に住んでらっしゃって、
なんと、お隣の区だったんです~。
私はまだ土地勘が無いんでわからないんですが、
けっこう近いらしいんですよ。

子供たちが横浜への引っ越しに抵抗が無かったのは、
この友人が横浜に住んでいたから、
ってのが、大きかったと思います。

それはもうテンション高々で、
お友達が帰る時には、これから毎週遊ぼう、って。
さすがに、土日にパパさんがお休みのご家庭に、
毎週遊ぼうは無理だよ・・・。

でも、近くに住んでいてくれてるってのは、
親子共々ホントに嬉しいです~。
縁がある人なんだなぁ、なんて改めて思っていた次第。

横浜の家に初めて人が訪問して気づいたこと。
スリッパが無いんですよね、我が家。

前の家はじゅうたん敷きの家で、廊下も部屋も、
みんなじゅうたんだったから、スリッパ必要ありませんでした。

その前の大阪の家は、廊下が無かったんで、
(玄関開けたら、一応仕切りはあったけどすぐリビング)
コレも必要なかったんです。

でも今回の家は、廊下があり、フローリング。
スリッパが無いと、足が寒いような・・・。

ここで問題なのが、我が家の形態。
うちは、床生活なんです。
つまり、ダイニングテーブルがなくて、
床に敷物を敷いて、床に座るんですよ。
そうすると、スリッパって座るとき脱ぐの??

昨日来てくれた友人は、私と同じで床生活。
なので、彼女はスリッパはいらないんじゃないか、と。

私は自分がそういう生活だから、
スリッパが無くても気にならないんですが、
自宅でスリッパを使ってる方は、
スリッパが無い家だと、どう思うのかな~、って・・・。

そもそも、玄関も広くないんで、スリッパを置く場所にも悩みます。
スリッパの有無、しばらく悩みそうです・・・。


もし、スリッパラックを購入するのなら、
こんな感じにしようかな~、とは思うけど・・・。






スポンサーサイト

コメント

yumeさん

ホント、心強いです。
私も、訪問したお宅で出されたら履きますけど、
なくても気になりません。
どうしたもんでしょうね~、
しばらく悩みそうです。

k-hirataさん

再びです~。
もう、完全に職人の工房、
といった雰囲気ですよ。
いろんなモノが生み出されそうです。

タテキョーヤさん

心強い意見~。
ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

gabriel.さん

娘のお友達なんですが、
息子の憧れの人だったりします。
床座りなんで、スリッパは邪魔な気がするんですよね。

しばいつんさん

もちろん、床暖なんてございません~。
だから、やっぱり廊下はひんやりしますよね。
まぁそんな長い廊下じゃないんで、
一瞬ではあるんですけど・・・。

ミタサンさん

確かに、廊下ではスリッパがあったほうがいいんですけど、
床座りの時の脱ぐ場所とかタイミングが、
いまいちよくわからないんですよね~。
お客様も変な感じになるかと思いまして・・・。

k-hirataさん

お客様は、座るときに脱ぐことになりますよね。
それがなんか変な感じがして。
どこで脱いでいいのかわからんというか・・・。
家族はルームシューズでいいですね。

まゆみさん

縁がある人なんだ、ってうれしく思います。
とっても気が合う人なんで。
畳だったら、なおさらいらない感じしますね~。
部屋が引き戸で、廊下がフローリングなら、
部屋の前で脱ぐ、って出来ますけど、
そうじゃないと、脱ぐタイミングがわからないです。

大阪時代のお友達が、今の隣の区にいらっしゃって
……ほっとしますね꒰ღ˘◡˘ற꒱
何と言っても、
子供さん達にとっても良かったですね〜♪
我が家は、殆どフローリングですが
…今は、スリッパは履きませんね〜♪
毎日、掃除もしてるし
飾っていても、以外に汚れるので辞めちゃいましたねෆ╹ .̮ ╹ෆ
あ!娘はマンションですが
やはり、スリッパ履いてますね〜♪
私も、娘の家では、不思議と履いてますね〜(笑




こんばんは
バックに映ってるのはガレージ奥の工房です
自宅内では不可能な散らかしっぱなしが出来る完全な趣味部屋です
重いものが多いので掃除も中々出来ません
綺麗好きや断捨離派が見ると卒倒しそうですね

こんばんわ

私の家はスリッパを履いていますが、
他の家に行ったとき、スリッパを履いたことがありません。
だから、わたしからの感覚からすれば、
気にしなくてもいいじゃないかと思います

知り合いの方が近くにいらっしゃるのは心強いですね
お子さん達も友達が近くにいて良かったですね

うちの実家にもスリッパは無いですね
絨毯をひいて床で生活していたら必要ないですよね

家々、多少の違いは」あると思います。
私はスリッパ履きますが母は履きませんし・・・。
家の場合、綺麗でない方なのでスリッパで
防いでいるだけです・・・。
まあ、確かにフローリングだと脚が
冷たいかも・・・。
床暖なら平気でしょうけど。

あぁ~~

近くに お知り合いの方が住んでおられることは とっても心強そうだね

恵まれた環境で よかったですね~~🎶



そっかぁ~~

スリッパの有る無しは あらためて考えたことはないですが

我が家には 玄関や トイレの中には スリパを常駐させていますよ☆

でも 私は 一回も使ったkとがないんです(^^♪

スリッパは お客様が必要と感じた時に その場所に無ければ困るので

お客様用に おいている感じですね♫

自分たちは使わなくても お客様用に置いておくのも 

良いかもしれませんよ☆


こんばんは
スリッパ、来客用には必要でしょうね
ご家族用にはルームシューズがおすすめです
床に座るときも履いたままですよ
一度使い始めると手放せないです

そろそろ冬用のルームシューズに衣替えです


スリッパの話ばかりに気を取られていました(汗

大阪時代のお友達がご近所さんだったなんて、
嬉しいお話しですね~♪

転勤族は突然の辞令で移動しなくちゃいけないので、
全くの見知らぬ土地へ引っ越すのは大変だな~と思います。

見知らぬ土地で知っている人と会えるなんてかなり低い確率ですよね?
会えてラッキーでしたね。

ご縁を大切にね~v-344

我が家もスリッパないな~汗
我が家は畳なもんで・・
でもお客様が見えたときにスリッパがないのはどうかな~?と、
私も常々思案してます(汗

スリッパの有無・・・
いまだに私も思案中です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)