病院の選び方

引っ越して困ること、それは病院と美容院選び・・・。
名古屋では病院のお世話になることなく、健康に過ごし、
美容院選びはことごとく失敗しました。

しかし、横浜に来てこの1ヶ月ほど、
喉の調子が悪くって仕方ありません。
横浜で初耳鼻科へ行ってみました。
長引いてるので、2カ所。

最初に行ったほうは、病院は広めで、
でも待ってる人もすっごく多くて、
入った時に、ちょっと躊躇してしまうほど。
広いのに、座る場所が無いほどで・・・。

そしてそんなにたくさんの人のわりには、
待ち時間は思ってるほど長くなく、
診察はめっちゃスピーディー。
流れ作業のような感じでした。

次に行った耳鼻科は、かなり小さ目。
待ってる人もそれほどいないのに、
なぜか待ち時間が長い。
診察がめっちゃ丁寧で、いろんな検査を。

涙が浮かぶぐらい辛い検査をしたものの、
私の症状は重くないから、
喉と鼻の薬だけ出します、って感じで。
あんなに検査必要?って思うぐらいでしたが、
それはそれで安心できる診察でした。

どちらの耳鼻科も、年季が入ってるような感じで、
お年寄りが多く集まる耳鼻科って感じでした。
子供連れで行くような雰囲気じゃないんですよね。

でもうちの子供たち、特に息子は、
アレルギー性鼻炎の疑いが掛かってるんで、
耳鼻科にはいつかはお世話になる日が来ます。

どっちへ行くべきか悩むなぁ・・・。

地図で調べたところ、この2つの病院よりは遠いですが、
歩いて行ける範囲に、もう1カ所あるようなんで、
私の喉が良くならなければ、そっちも行ってみようかな。

美容院もそろそろ探してみないと・・・。




スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

幼稚園時代と違って、
ママさんたちに会うことがないからか、
まだ知り合いがほとんどできてません。
なにかバイトしようと思います。

まゆみさん

長年住んていたら、それはそれで、
簡単に行きつけを変えれないから、
そういう不便も実はあるかも、
って思ってたりはします。
でも、やっぱり知れた場所のほうが安心です。

k-hirataさん

病院は自分で行ってみるしか、無いですね~。
相性があるでしょうし。
いろいろ試しにさまよってみます。

しばいつんさん

確かに、ゴミ出しもルールが変わります。
名古屋のほうが、ゴミは厳しいですね。
ゴミ袋も指定のを買わなくてはいけませんし~。
だいぶ分別は少ないほうな気がします。

ご近所さんのうわさも聞いたりして
病院は、落ち着くまであっちこっち行ったな

美容院は、合わないと二度と行きたくないもんね
わかるわ~

のんびり屋さん

大きい病院とかで、
けっこうな病気なら、そういう引継ぎ出来そうですね。
これから、さらに歯科も探さないと・・・。

ミタサンさん

全く別物ではありますが、
どちらも探すのが大変なもんなんですよ~。
名古屋では美容院は結局、
出会えませんでしたから~。

gabriel.さん

やはり病院は行きつけの場所が欲しいです。
いろいろ行ってみて、
相性の良い病院を見つけたいですが、
出来れば近くがいいんですよね~。

病院と美容院ね~?
転勤族ってこういう目に見えない部分で結構困っているんですね?

ずっと同じところに住んでいると、自分のことをよくわかってくれるホームドクターがいたり、
気に入った美容院を見つけるのも難しくはないですよね?

しばいつんさんのコメントで思い出しましたが
ごみの分別って地域によってかなり違うのもストレスですよね?

ひとつところで気楽に暮らしているのが私には当たり前のようで当たり前じゃない、
心穏やかに過ごせることに感謝ですよね。

気に入った美容院と病院が早く見つかるといいですね^^

こんばんは
引っ越し後の病院探しは大変ですね
自分や家族に合う病院って中々見つからないんですよね
お子さん達も通うことになるならばなおさら慎重にもなる・・・
先ずはご自分の治療頑張って下さい

※リボンの騎士、名作ですね 
手塚治虫さんはホントに天才だったと思います

病院も新しい場所だと、どこがいいのか
わかりませんよね。

ちなみに「ゴミの分別」とかってややこしくないんでしょうか?
地域によって変わって来ますけど・・・。

以前通院していた病院の先生に、新天地の病院(先生)を
教えていただくのも、病院選びに役立つのかもしれませんね(^^♪

良いところが見つかると良いですね(#^.^#)

メモメモ

びょういん と びよういん 似ているようで全く違うのが日本語の面白いところデスネo(^-^)o

病院にも様々なタイプがありますが でかくて有名な病院は 待ち時間が長すぎるので嫌ですねぇo(^-^)o

私は 家から車で3分の病院がお気に入りで 大抵の場合そこで済ますようにしていますo(^-^)o

引っ越し後は 何もかも1から探さなければならないので大変そうですねo(^-^)o

早く環境に慣れたいものですね 良い選択が出来ると嬉しいデスネo(^-^)o

美容院選びも大変ですが
やっぱり重要なのは病院ですよね

行きつけの病院があると
急な病気でも安心ですもんね
診察が丁寧な方がもちろん良いけど
待ち時間が長いのはちょっとなぁ~・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)