所変われば

昨日は、子供たちの小学校で、土曜参観がありました。

横浜に来て初めての参観日。
楽しみに行ってきました。

大阪の小学校はとっても狭くて、
でも人数はとっても多くて、
教室がとても窮屈でした。

名古屋の小学校は、大阪より広くて、
人数は多かったものの、
一クラスの人数は少なかったので、
広く感じました。

今度の横浜の小学校は、
どちらかと言えば、大阪より。

一クラスの人数が多いので、教室は窮屈。
保護者も教室内に入りきれないんで、
廊下にあふれておりました。

今までの小学校との1番の違いは、
何と言っても、チャイムが無いこと。
これには驚きましたね~。

子供たちから話は聞いていたものの、
ホントに鳴らなくてビックリ。
休み時間に外に遊びに行ってる子達、
ちゃんと全員帰ってきてるのかな・・・?

私が見ていたクラスは、ちゃんと全員そろって、
時間通りに授業は始められてましたが、
1年生とか大丈夫なのかなぁ~。

そして土曜日の参観といえば、午前中だけで終わりでしたが、
今回は給食まであって、5時間授業。
これも、今までの小学校にはないこと。

大阪では、午前授業で代休無し、
名古屋では、午前授業で代休有り、
横浜は、午後まで授業で代休有り。

見事にバラバラ~。

まぁこういうことが学校によって違うのはいいんですが、
授業の進め方が違うのはホントに困ります。

教科書が変わる、教える項目の順が違う、
これにより、うちの子供たちは困ったことに。

同じことを2回習うことになったり、
習ってないことが出てきたりするのです。

私もその昔、同じことで困りました。
どうして全国統一が出来ないのか謎です・・・。
ただ、進み具合が早い遅い、ってことではなく、
完全に習う順が違うかったりするんですよ~。

こちらへきてすぐに受けたテスト、
娘は半分も習ってない箇所だったらしく、
40点取ってきました・・・。
家庭学習でカバーしないと~。

だいぶ問題だ・・・。


スポンサーサイト

コメント

まゆみさん

歴史が学べなかったのは辛いですね~。
2年間も地理を勉強したら、詳しくなりそうですね。
私は修学旅行に行けなかったです。
時期がずれちゃって・・・。
チャイムが無いのは、やっぱりなんか変ですよね~。

チャイムがないって、子供たちが休み時間にも神経をとがらせて
授業時間に気を配っていなきゃならないってことですか~?
ちょっと怖いです・・・

私の娘は歴史が大好きでしたが、
中1までは明石で地理を学んで、中2で歴史を学ぶ予定だったのですが
青森に引っ越して、こちらでは1年生で歴史、2年生で地理でした。

歴史を勉強したかったのに、2年連続で地理やでぇ~
こんなん有り得へんわ~とぶつくさ言ってましたよ。

チャイムないのはやっぱり不思議です・・・

k-hirataさん

私自身も、習ってない箇所あります。
そのせいで、いまだにアルカリ性とか酸性とか、
そういうのがよくわかってません・・・。
小学生の学習って、意外と大事~。

gabriel.さん

チャイムが無いってビックリですよね~。
だから、なんとなく始まって、なんとなく終わってるような、
そんな感じがしてしょうがないです・・・。

こんにちは
私も経験があります 転校すると同じ事を2回習ったり一度も習わないままだったりしてました
習ってないことは後になって気が付きます
私はソロバンとローマ字は習っていない
後で周りの大人に教わりました 結構大変だったなぁ

※発泡スチロール?の飛行機はまだ売ってますよ
ちなみに前回のブログのF16は発泡スチロールです
公園向きの小型機は4000円くらいで先週見ました
お試しあれ!

え~っ!
チャイムが無いんですか!
授業中は「早く終われ!」って時計とにらめっこだから良いけど(笑)
休み時間は夢中になって遊ぶから時計なんて見ないですよ~
でも、そっちの方が社会人になった時には役に立つのかなぁ~

授業の進め方は、先生によっても変わる事もあるっていうので
ちゃんと統一してくれないと困りますよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)