トトロへの道??

今日から3連休。
1番天気が良くて暖かいのが今日だったので、
たまには外で遊ぼう、ってことで、
歩いて行ける距離にある、大型の公園へ。

我が家の真裏は坂道になっていて、
そこをひたすら登っていくと、
なんと富士山が見えました~。
15112101

別方向にはみなとみらいも。
15112102

そこからさらに下って行くと、公園です。
地図上では近いんですが、ひと山超えた感じです・・・。

ともかく広い公園で、遊具はそんなにないんですが、
野球が出来る広場があったり、芝生があったり、
釣りが出来る池があったりしました。

以前、息子は学校から行ったので、案内してくれて、
『秘密の迷路』に連れて行ってくれました。

それは、自然の草木で出来た迷路。
ちょっと小高くなっている場所の草むらを入ったら、
確かに道が。

道にはどんぐりが落ちていて、
私はトトロのワンシーンを思い出しました。

それはメイちゃんが初めてトトロに出会ったときに通った道。
メイちゃんは、チビトトロが落としていったどんぐりを追いかけて、
その道へ入り、トトロと出会うのです。
雰囲気ソックリ!
15112103
息子でギリギリ普通に立てるぐらいで、
私は出るまでずっと中腰で疲れました・・・。

思わず、『トトロの道やん~』ってテンション上がって叫んだら、
『トトロは子供しか会われへんから、お母さんは無理』って、
娘に一刀両断されました・・・。
夢見させてよね~。

春には桜が咲き、花見ができるそうで、
今はススキがいっぱいでした。
15112104

子供たちはススキが生えてるのを見たのは初めてだったようで、
喜んで、『お父さんへのお土産にする』と言って、
数本持って帰って来ました。

今日は昼間は歩いていたら暑いぐらい暖かくて、
良い外遊びになりました~。




スポンサーサイト

コメント

まゆみさん

全国にトトロの道があるのなら、
誰か会えた人がいるかも~。
大人は通るのが大変な道でした。

のんびり屋さん

中腰は大変でしたよ~。
しかも、前日に雨が降ってたようで、
下がぬかるんでて、こけそうでした・・・。
危なかったです~。

k-hirataさん

子供ほどではないものの、
夢を持ち続けてる大人はいますよね。
いつか会えるかも、って思いたい~。

りょうちゃんさん

ちょっと山っぽかったです。
生駒とかならありそうですけどね~。
都会のような田舎のような、
そんな感じの場所に住んでます。

しばいつんさん

トトロ出てきそうな道ですよね~。
テンション上がりました。
子供心、あるかなぁ・・・。

副会長のワタやんさん

富士山がそんな近いとは、驚きました。
トトロより、ネコバスがいいなぁ~。
あのふわふわに座りたい!

gabriel.さん

野球はさほど大きくはないスペースですが、
少年野球の子供たちが練習していました。
釣りも、おじいちゃんたちがやってましたが、
釣れてる様子はなかったですね~。
まっくろくろすけは実は会えてそう・・・。

富士山がとってもきれいですね~v-263v-352

こちらにも私が勝手に命名したトトロの道がありますよv-344

でもこんなにうっそうとはしてないですね。
車も走れる道だし。

そちらのトトロへの道にも行ってみたいな^^

富士山 綺麗ですね!

中腰で通り抜いた心姫さんも十分子供ですよ(^o^)丿
勘太くんも出てきそうですね~ アレ?福岡のトマトくんと同じ名前・・・

のんびり屋さんは、トトロも好きですし、トロも好きです(^^♪

こんにちは

いいなぁ ホントにトトロの道だね
夢は大人でも持ち続けられるんだよ! って教えてあげよう
トトロには会えないだろうけどね

※飛行石、ジブリがいっぱいコレクションでラピュタを予約購入したときに
得点で貰いました
VHSの頃だから凄い昔だった
飛行石の説明書?に飛べませんと書いてあったのを見て笑っちゃいました!

いいね〜( ´ ▽ ` )ノ
大阪ではちょっと考えられない遊び場だね
そのうちほんとにトトロに会えるかも^_−☆

自然でこういうふうに
そっくりだとなごみますね。
たしかにトトロの道ですね。
トトロ・・・。
大人になっても子供の心があれば
見えそうな機はするけど。

富士山! いいね~

でも ・・・ よ~く 探すと 猫バスの
停留所って ないの? v-392

わぁ~
家から少し歩いたら富士山が見えるって良いですね~
野球が出来たり、釣りが出来るなんて
かなり大きな公園ですね
秘密の迷路も本当にトトロに出てきそうですね
確かに、大人はトトロに会えないんでしたね
まっくろくろすけには会えるかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)