サンタは卒業?

息子が学校のお友達から聞いた話。

『ブラックサンタってのがいて、悪い子はそっちのサンタが来て、
おもちゃを全部持って行ってしまうんだって~!!』

と、興奮気味に息子が訴えてきました。
そして、かなりおびえてる様子。

私が思うに、ブラックサンタがいたとしたら、
それに来られちゃうのは、息子じゃなく、娘のほうだと・・・。

息子に、そんなのいないよ~、って言ってあげても、
じゃあ、普通のサンタはどうなの!!、って。
ブラックサンタがいないなら、普通のサンタもいないんじゃ?
と言うのです。

そもそもサンタはどうやって、プレゼントを持ってくるんだ?
家の鍵が閉まってることを、毎晩確認してるのに!
サンタが入ってこれるなら、ブラックサンタも来れるし、
泥棒だって入ってこれるかもしれない!

と、少々面倒な話に発展しました・・・。
これはもう、プレゼントは私が置いてると白状するしかない。

元々、子供たちにはサンタというのは職業で、
世界中にいっぱいいるんだ、と教えてあります。
だからUSJにもいるし、いろんな場所で会うんだよ。
テレビにもたくさんのサンタが出てたでしょ、と。
(テレビのニュースで公認サンタクロースの話を見たので)

サンタはたくさんいるけど、全員にプレゼントを配るのは大変、
だから、お父さんとお母さんは、サンタさんに頼まれて、
サンタさんの代わりにプレゼントを置いている、と話しました。
サンタさんは、そういう代わりに置いてくれる人がいない子供たちに、
配りにいってるんだよ、と。

まぁ納得したようです・・・。

ってことは、好きなプレゼント選べるんじゃ??
って言うんで、それはサンタさんとの約束で、
2人が仲良く遊べるものしか渡せないから、
って、言っておきました。

全く、誰だ?ブラックサンタなんてのを教えたのは・・・。
ちなみに、あんまりうるさいんで、ブラックサンタを検索したら、
悪い子のとこには、ブラックサンタがきて、
プレゼントじゃなく、ジャガイモや石炭を置いてくる、
って書いてありました。

子供たちはそれを面白く思ったようで、
怖い、って気持ちは薄れたようです。
一応、解決かな・・・?






スポンサーサイト

コメント

まゆみさん

最初、石炭が何か、うちの子達はわかってなくて。
そこから説明しました・・・。
ガブリエルさんのとこは1月のお話だそうで、
でも、通じる物がありますよね~。

タテキョーヤさん

日本で広まってるのは、
ドラクエ起源かもしれませんね~。
十分ありうる・・・。
そろそろトナカイのそりで空を飛ぶ、
ってのは信じられなくなってきてるでしょうから、
職業としてとらえるほうが、いいかなぁ~って。
まぁ、イマイチ夢に欠ける感じしますが・・・。

gabriel.さん

ドイツのほうのお話らしいですよ。
まぁこういうのはヨーロッパ起源が多そうですよね。
普通に悪いと石炭ですけど、
もっと悪いと、豚の臓物らしいです・・・。

のんびり屋さん

コスプレ衣装に、ブラックサンタはあるんですが、
小学1年生までに広がってるとは・・・。
ドイツのほうで広まってる話らしいんですけど。
どっかの親が、子供を脅しているのかな?
この時期のサンタは効果絶大ですから~。

k-hirataさん

サンタの衣装で飲みに!
いいですね~、楽しそう。
街で会ったら、声かけちゃいそうです。
煙突が無い家はどうやってプレゼントを持ってくるのか、
子供たちの長年の疑問で・・・。
公認サンタの話はニュースで見てるんで、
職業としてとらえるのが一番いいかな、って。

本気で信じているところが可愛い^^

悪い子には炭を・・って、いつかのGabriel, さんの記事を思い出しました。
Gabriel. さんの記事は1月だったんですね?

こんばんわ

ブラックサンタってドラクエの敵に登場していますが、
そちらが由来だったりして(笑)
サンタはいませんて伝えると子供たちの夢も壊れますしね
なんとか隠し通せてよかったです(笑)

ブラックサンタですか~
普通に子供たちはプレゼントを貰えるって思っているから
悪い事をしたらダメだよって事で何処からか誕生したんでしょうね(笑)

そういえば、自分のブログで紹介しましたが
イタリアには「ベファーナ」って魔女がいて
1月7日だったかな?悪い子には炭を置いていくんですよね
もしかしたら、ブラックサンタはヨーロッパ起源なのかもしれないですね

なんと!\(◎o◎)/!
ブラックサンタって初めて聞きました。ビックリです。
息子さんへの説得お疲れ様でした。
もっと小さなお子さんまで噂が広がると、親御さん大変でしょうね(>_<)

P.S.
今日の勘太さんブログにて、
のんびりくんコメントだらけにしてしまって
失礼いたしました(●^o^●)
のんびりくんちに、ブラックサンタが来そう~

こんにちは
私も会社員の頃はサンタの衣装を着てました
そしてそのまま飲みに行ってた!
今は町内行事で着ています
子供の頃は煙突のある家に住みたかったです
サンタがいないと知って時はショックだったけど
今のお子さんには逆に沢山いるよ!
って教えてあげればいいんですね

※石炭ラスクは焼きすぎて焦げたパンを想像してください
あの味デス!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)