三渓園

昨日(金曜日)はとんでもない強風で・・・。
その風が生暖かくて、ちょっと変な感じでしたね~。

そのさらに前の日(木曜日)、三渓園に行ってきました。
主人と2人でお出かけです。
横浜市中区にある日本庭園になります。

その昔、原 三溪(本名富太郎)という方のお宅だったようで。
まさかの個人宅??って・・・。
個人宅に三重塔があるってどうよ。
園内の建物のほとんどが、重要文化財になってます。

横浜で、『紅葉』と検索すると、必ず出てくる場所です。
15121201
確かにキレイ。

大きい池には、カモや鯉が。
そしてなぜか園内に、猫が数匹。
15121202
この写真に猫が4匹います。
近づいても逃げないし、なでさせてくれる子も。
なかなか珍しい。

園内には茶店や、ご飯が食べれる場所も。
15121203
名物、三渓そばです。
炒めた細めのめんに、あんかけの具がのってます。
イメージは給食のソフト麺、って感じ。
具は味濃いめでおいしかったです。


この日、天気予報では暖かくなる、ってなってました。
油断してちょっと薄着だったんですよね。
喉がやられてしまいました・・・。

今日、朝起きたら、喉に何かつまってるような違和感。
今から耳鼻科に行ってきます・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イチゴさん

ソフト麺は、関西じゃあまりないんですよ。
私も、習志野市に住んでいた2年間しか、
食べたことなかったです~。
ブラタモリは知ってますけど、
あんまり見たことないです~。
見たかったですね。

k-hirataさん

生糸貿易で成功した一族らしいのですが、
規模が凄いですよね・・・。
公園になっちゃう個人宅、
マンション暮らしからしたら、世界が違います・・・。

gabriel.さん

かなり昔から一般開放されていたそうで、
そのために三重塔も作ったのかもしれませんね。
見栄??
喉は無事に回復しましたが、
これからがむしろ体調が悪くなりそうな季節になりますね。

yumeさん

ボランティアのガイドさんがいたり、
平日だったんですけど、
かなり賑わっていました~。
あちこちに猫がいて、癒されましたよ。
喉は無事に回復しました~。

ソフト麺(^-^)
なつかしいですねぇ。食べたくなりました。

凄まじい風でしたよね…
気温高いし、へんな天候でした。

三渓園(^^)
ブラタモリでやってましたね。確か。
相当前ですが。。。ブラタモリ、ご存知
でしょうか。笑

こんにちは
昔の方の豪邸ってホントにゴウテイですよね
今の豪邸とはスケールが違う!
浪漫を感じます

昨日またバスツアーに行ってきたんですがこの中にも元個人宅で市が買い取った自然公園がありました
多分実質は買い取ったのではなく相続税代わりに差し押さえたものだと思います

※レース用のラジコンやエンジンカーはスピードや排気音で走行場所はかなり限定されてしまいます
なので専用コース以外で楽しむときは汚さない迷惑かけないを心がけています
それでも世間の目は冷たいです

昔の豪邸は規模が違いますよね~
しかし、家に三重塔があるなんて
趣味が良いのか悪いのかわかりませんね(笑)

今年は、気温の変化が激しい気がするので
気を付けないとすぐに体を壊してしまいそうですよね
お大事にしてください

素敵な庭園ですね!꒰ღ˘◡˘ற꒱
そして、美味しそうな細麺にあんかけだね〜♪

ネコv-285ちゃん 探しは(笑
ちょっとした 脳トレになっちゃった⋆。˚✩
今の所、大丈夫!ですよ(笑

心姫さん、喉 大丈夫かなぁ〜?
…早く治るといいですね!