シルク博物館

扁桃腺が腫れてしまい、
唾を飲み込むのも痛みがひどくて、
土曜日の混んでる耳鼻科で診てもらいました。
これ以上ひどくなったら点滴、って脅されて・・・。

まだ痛みが残り、しゃべるのも辛く、
ご飯も食べづらく、さらに天気も悪かった日曜日、
シルク博物館』へ行ってきました。

もちろん、本当は家で寝ていたいところだったんですが、
娘が学校で蚕を育てて、まゆ人形を作る、
って授業があったらしく、
その作品がシルク博物館に飾られてて、
表彰式が日曜日だったんです。

表彰式と言っても参加賞で、自由参加だったんですが、
娘はたまたま代表で賞状を受け取る役に、
くじ引きで当たったようで・・・。
こんなとこで、くじ運が発揮されてしまうとは。

本人は希望して、表彰式への参加なんで、
私の、しゃべれない、腹ペコ、程度の症状では、
欠席するわけにもいかず・・・。

シルク博物館は、山下公園の近くにあります。
天気が良くて、体調万全なら、
ついでに中華街でご飯とか食べたかったなぁ・・・。

シルクに関するいろんな展示があって、機織り体験なんかも。
15121401

そして、その糸を作り出す蚕も。
15121402
最初、模型かと思ったら、本物でした・・・。
桑の葉の練りエサを食べてます。
桑の葉チョコが入り口で売ってましたが、
このエサと同じふうに見えちゃって、
ちょっと購買意欲が削がれる感じが・・・。

娘が作ったまゆ人形がこちら。
15121403
スヌーピーだそうです・・・。
色味も工夫も少ないよ~。

まぁ、他の子たちと違って、
考える時間も少なかったんだろうけど・・・。
娘が転入した時には、蚕も育て終わってて、
うちの子がしたのは、これを作っただけ。
そんな子が賞状を受け取る代表者になっちゃったなんて、
みんな納得してたんだろうか・・・?

月曜日の今日、無事に痛みがほぼひいて、
普通にご飯が食べれるようになりました。
点滴にならなくて良かったです~。





スポンサーサイト

コメント

のんびり屋さん

うちの娘も、生後6か月から、
ずっとスヌーピーと一緒に寝てる、ファンですよ。
当時は、そのスヌーピーが無いと寝ないもんですから、
予備に同じぬいぐるみが、4個ぐらいありました・・・。
早く中華街に食べに行きたいです~。

まゆみさん

もう、あくびするとき以外は何ともないです。
大きく喉を開けると痛いですね。
蚕は、育ててると可愛く思うようになるらしいですよ。

yumeさん

今も、大きく口を開けるとちょっと痛みが。
普通にしてたらなんともありません~。
髪がもう、お尻に届きそうで・・・。
私はもうちょっと切ってほしいんですけど、
伸ばしたいそうなんです。

k-hirataさん

もうすっかり楽になりました~。
正直、前日は熱が出たらどうしようか、
って悩んでおりましたが・・・。
もうくじ運は使っちゃったんでね~。

ミタサンさん

くじ運、使っちゃったからダメじゃないですか??
桑の実っておいしいんですか?
食べたことないと思います、私。
ジャムで見かけたことはあります。

タテキョーヤさん

けっこう高級な糸を吐きますからね~。
それが糸になる、って人間が気づかなければ、
今もシルクはなかったんでしょうね。
不思議な虫です。
体調はもう大丈夫です~。

gabriel.さん

気温の変動が激しくなってますから、
ひどくならないうちに、
療養したほうがよさそうですよ。
桑の葉の練りエサと、チョコがソックリだったんですよ・・・。
味見させていただいて、おいしいのはわかったんですけどね。

しばいつんさん

手術です、なんて言われたら怖いですね~。
実際に育てていた子供たちは、
最初は気持ち悪かったけど、
しだいに可愛く思えるようになったそうですよ~。

スヌーピー好きののんびり屋さんとしては、
娘さんの受賞に大納得です(^o^)丿
機織り機の体験も出来て、とても良かったですね。

具合 良くなられたようでよかったです。
もっと元気になったら、娘さんの受賞祝いを兼ねて
中華街でたくさん召し上がって下さいね(#^.^#)

体調崩していたんですね?
回復してきたようで良かったです。

機織り体験ってしてみたいです(*^。^*)

カイコって見た目、気持ち悪いね・・・

かわいいね~♪

喉の痛み、落ち着いてきましたか?

娘さん、機織り体験もされたのね~!
子供って、何でも!体験したがりますよね~♪
でも、関心があるって、いい事だと思いますよ (*^ー^)ノ♪

私は、蚕も実際に見たコトがないんだけど
スヌーピー可愛く、上手に仕上がっていますね(〃^ー^〃)

娘さん、髪も長くて、心姫さんが編んであげたのかな~?
...チャーミングね♪

こんにちは
体調、大丈夫ですか?
お子さんの行事だと動かないわけにはいかないですね
お疲れ様です
でも!くじ運の波が来てますよ!
娘さんに買ってきてもらいましょう きっと10億当たりますよ
スヌーピーが沢山つくれますよ!

万歳(^O^)

体調が回復して良かったデスネo(^-^)o

娘さんの クジ運は 良いネェ 今の内に 宝くじを 買いましょう(^O^)

蚕の餌になる桑の木は 私が幼い頃は 近所に沢山植えて在りましたo(^-^)o

桑の実を 食べたら美味しかった記憶が有ります(^O^)

こんにちは

心姫さんが無事に体調が戻ってよかったです。
これから寒くなるのでお気をつけて下さい。
蚕は虫なのに、どうして毛糸のようなものを作っているのか
不思議で昔から気になっていました。

娘さんのスヌーピー分かりやすいですよ!

身体が良くなってよかったですね
ただ、お身体をお大事に~って言っていた自分が
少し咽が痛くなって来てしまいました(笑)
自分はゆっくり家で療養します(笑)

繭人形は、小さいんですね~
でも、なんとなくスヌーピーの特徴は出ているかも(笑)
桑の葉チョコは蚕をみてしまうと食べれないですね

点滴で済むならいいんじゃあないですか?
手術ですって言われるより・・・。
シルクって響きがいいけど御蚕さんが作ってますからね。
見た目、模型ぽくっても実物はウニョウニョですね・・・。
大事に至らなく無事回復しまして良かったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)