リサイクル市にクリスマス会

昨日の土曜日、子供たちは学校でした。
授業も少しあるものの、半分は遊び。
学校全体で、お買い物ごっこをしたようです。

3年生の娘は、家で使わなくなったおもちゃなどを持って行き、
お店屋さんになります。
ペットボトルのキャップがお金の代わりです。
いわゆる、リサイクル市を全学年でやったそうです。

1年生の息子は、お買い物する人。
各教室を回って、欲しい物を買ってきます。

娘は家にあった、使わなくなったモノを持って行きました。
折り紙で作った作品とかも。
たくさんあったポケモンシールとかも。

ちょっとは家が片付いたかと思ったんですが、
何を思ったか、息子は他の子からポケモンシールを買ってきました。
プラマイゼロ・・・?

そして今日は、子供会のクリスマスパーティーに。
ビンゴをして、いろいろ商品をもらってきました。
結局、物は増えていくものなんですよね・・・。

15122001
クリスマスケーキをもらってきました。
1番早いケーキです。
一口だけ、もらいました、おいしかった~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

昔より、増やさないように気を付けてますけど、
やっぱり少しずつ増えて行きます。
でも今の家は収納も少ないんで、
これ以上はもう無理です・・・。
そんなわけで、クリスマスプレゼントに悩んでます~。

まゆみさん

物は増えますね~。
気を付けようと思ってはいるんですが・・・。
そうこうしてるうちに、クリスマスで、
また増えるんですよね・・・。

こんにちは
リサイクル店ごっこ、楽しそうですね
ペットボトルのキャップがお金になってるってアイデアは素晴らしいデス
モノは増える! 宿命ですね

クリスマス、ご家族で盛り上がって下さい
サンタコスのクリスマスは絵になりそうですね
写真をブログで是非載せてください

リサイクル市、見て回るだけでも楽しいですよね~(*^。^*)
私もひとり暮らしなのに物に埋もれて暮らしています~(ノД`)・゜・。
減らそう減らそうと思うんですがね~(汗
オークションなんかでどんどん物を増やしてしまいますv-356

買い物って楽しいんですもん(^^♪

しばいつんさん

キャップを集め、リサイクル市をする、
なかなか良い取り組みですよね~。
ちょっと感心しました。
娘はお店屋さんに夢中で、息子も早く、
お店屋さんデビューしたそうでした。

gabriel.さん

私が子供のころは、牛乳キャップでした。
売り物は家から持ちだしではなく、
みんなで作ったモノでしたね~。
息子はポケモンシールに、カードに、フィギュアに、
おもちゃを増やしましたが、
娘はヘアゴムなど、役にたつものを買ってきました~。

のんびり屋さん

お金ならともかく、
ポケモングッズに回られても・・・。
ケーキ、おいしかったですよ。
今の家の近くにこのお店の工場があって、
娘は社会見学で行かせてもらったケーキ屋さんだそうです。

勘太さん

そう、幸い売ったモノではない種類のを、
購入できたみたいですけど、
どうなの??って思っちゃいました・・・。

イチゴさん

そう、増えていくいっぽうなんですよ・・・。
ただ、昔よりあれもこれも欲しい、
って感じではなくなって、だいぶ厳選出来るようには~。
これからはむやみに増やさないように気を付けます。
ケーキは一口しかもらえませんでした・・・。

○サイクルを学校でするなんて
いいですね。
結構、お店屋さんするの面白そうですからね。

学校全体でお買い物ごっこ良いですね~
確か、自分が小学校の頃も似たような事をした気がします
紙でできたお金で買い物をした記憶があります

ポケモンカードを売りに出したのに
またまた別のカードを買って来てしまったんですね(笑)
きっと、息子さんが気に入る商品が
ポケモンカードしかなかったんでしょうね(笑)

小学生からのリサイクル市の取り組みって良いですね。
物を大切にする精神(^^♪

金は天下のまわりものと言いますが
ポケモンシールも天下のまわりもの???(#^.^#)

ケーキに釘付けです(@_@;) オイシソウ・・・

美味しそうなケーキですね。
僕も一口食べたいです。

ポケモンシールを売りに出して
他の子からポケモンシールを買ってくる。
面白いです(^◇^)

物、増えますよねぇ…
頭を悩ませてます。

ペットボトルのキャップがコイン代わりとは、
いいアイデア!
どれくらいのキャップが集まったので
しょうね(^-^)

ケーキ、一口( ̄▽ ̄;)
私なら一口食べたら、止まらなくなりそう(笑)