市立と県立

おととい、竹馬をしてた時はとっても暖かくて、
子供たちは暑い、半袖着れば良かった、
なんて言ってましたが、
昨日、今日も天気はいいものの、
風が冷たくてとっても寒く感じますね~。

そんな寒い日曜日、またまたみなとみらいへ。

今回の目的は、娘の冬休みの宿題。
『昔の道具を調べる』ってのがあったので、
歴史博物館へ行こうと。

ついでにまだ行っていない、山下公園や中華街も。
看板に『中国料理世界チャンピオン 世界一の肉まん』、
って書いてあったので、買いました。
15122801
ちっちゃ!手のひらサイズです。
まぁ100円なんでこんなもんでしょうか・・・。
いろいろ食べ歩きたい人にはお勧め。

おいしいし、小さいサイズなんで、
息子は、『何個でも食べれる』って言ってました~。

他にもカワイイ肉まん。
15122802
パンダです。
娘が持ってる茶色いのが、肉まんで、
私が持ってる緑のは、抹茶まんです。
他にも、白だとチョコまん、ピンクだとイチゴまん、とかありました。

可愛いけど、味は世界一のほうがお好みだったようです~。

そして山下公園で船見学。
15122803
山下公園にある氷川丸は、有料ですが中も見学できます。

15122804
デッキからみなとみらいの建物が見えます~。
しかし、海沿いは寒い・・・。
息子は海に落ちるんじゃないかと心配して、
海には近づきません~。

そして、肝心の歴史博物館へ。
地下鉄ひと駅分ぐらいの距離にあったんで、
のんびり歩きながら行きました。

そして見てしまった、
『本日資料整理のため、休館します』の文字・・・。

前日に休館日は調べていたんです。
確か、月曜日が休館日で、そのままお正月休みに入るはず。
なんで~?

そこで気づきました。

横浜には歴史博物館が2つあります。
みなとみらいにあるのは、『神奈川県立歴史博物館』、
そして都筑区に、『横浜市立歴史博物館』。

もちろん両方調べていたんですけど、
休館日を私が間違えて見てしまっていたんですね~。
なんたる凡ミス・・・。

日曜から休みなのが県立で、月曜から休みなのが市立でした。
子供たちにめっちゃ謝りましたとも・・・。

まぁ、その後ポケモンセンターに行って、
特別なポケモンをゲームにもらったりして、
中華街や山下公園も楽しみましたし、いいんですけどね・・・。

冬休みの宿題は、年明けに持ち越しです~。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

gabriel.さん

両方、行ける範囲にあって、
便利で助かるな~、なんて思ってたんですけど、
まさか間違えてしまうとは・・・。
角煮まんとかもみんなリーズナブルで、
他のも食べたくなりました~。

k-hirataさん

両方、行ける場所にあったもんで、
どっちにしようか、なんて思ってたんですけど、
まさか間違えてしまうとは・・・。
世界一の肉まん、息子がめっちゃ気に入ってました~。

まゆみさん

ホントに都会です。
今までで1番都会で、嬉しい気もしますが、
やっぱりもうちょっと公園とか、
自然も欲しいと思っちゃいます。
子供たちは自然より都会に慣れちゃってて、
この先ちょっと心配ですね・・・。

yumeさん

息子は今日も、
『世界一の肉まんが食べたい・・・』って、
つぶやいてました~。
だいぶ気に入ったようですね~。
博物館は年明けに行きます。

都会だと、県立とか私立とかあってややこしいですね~
田舎だと、博物館自体が無いですけどね(笑)

世界一の肉まんが100円で買えるならお得な気がします
動物肉まんも可愛くて良いですね~
やっぱり、味は世界一が良いんですね(笑)

再び!
市立と県立、紛らわしいですね
もっとわかりやすいネーミングが出来なかったのかな?
って思いますよね
きっと同じような間違いをした人は沢山いるでしょう

肉まん食べたくなりました
世界一の肉まん! 惹かれるワードです

さすが都会ですね~
いろんな施設が充実してて。
私は娘が中2のときに、明石から青森に引っ越してきましたが
最初は自然が豊かできれい~と感動してましたが、それもしばしの間。
な~んにもなくて退屈~の連発で、参ってしまったものでした。

美味しそうな肉まんですね〜
手のひらサイズで 丁度イイですね〜♪
食べたくなりました♡

歴史博物館は、ちょっと残念でしたが
子供さん達と色々 楽しめて、ヨカッタですね〜♪

みなとみらい!
やはり都会は、沢山 楽しめてイイですね〜〜♪
また、歴史博物館の記事 楽しみです☆