外出禁止

昨日の夜、明日は予定も何もないから、
遊びに行こう?って言ったら、
断られました・・・。

でも、せっかく冬休みだし、いろんな場所を提案して、
やっとこさ、アイススケートなら行く、ってことに。

そんな無理して出かける必要があるのか?
と言われれば、確かにそうなんですが、
家でダラダラ過ごすだけでいいのかどうか、
と思いまして・・・。

ところが、朝起きた娘が、
『なんか、腕にブツブツできてる』って、
寝ぼけながら言うんです~。

確かに、腕に3個ぐらい発疹。
よく見たら、両目の下にも一つずつ。

目の下のは小さいんですけど、
腕のはまぁまぁの大きさだったし、
その後、足や背中にも2、3個見つけてしまい、
気になったので、まずは病院に行くことに。

5件電話して、1件だけやってる病院がありました。
年末ですからね~。
その1件も、午前診察だけ、危なかった・・・。

で、診察結果は水疱瘡。
熱もないし、全身に発疹してるわけでもないし、
目の下のも、数時間で消えてきてるし、
本人からの訴えがなかったら、見逃してたかも・・・。
予防接種してるから、軽くすんだようです。
でも、今年中は外出禁止を言い渡されました。

まぁ、しょうがない。
無理やり誘ったにもかかわらず、
ちょっとスケートに行く気になってた子供たちは、
残念がってましたが、家で楽しく遊んでました・・・。

問題はこの後、息子にうつっていくのかどうか。
そして、実は私も水疱瘡未経験。

病院からは、私がうつっちゃったら、
こんなもんじゃ済まないんで、
すぐに受診するように脅されました・・・。

これから数日は家で過ごすしかないので、
百人一首の練習をすることにしました。
エンゼル 百人一首 千鳥 HIC...

エンゼル 百人一首 千鳥 HIC...
価格:1,285円(税込、送料別)

目標の半分は覚えられたんで、
ちゃんとしたのを購入しました。

ただ、歌を覚えたからと言って、
かるたが取れるわけではない、ってことで。
難しい~。

家にこもって特訓だ!!




スポンサーサイト

コメント

yumeさん

本人、忘れるぐらい何ともないみたいで。
痒くもないんですって。
ただ、頭の皮膚にできていて、
髪をくくろうとすると痛がりました。
問題は私ですよね~。
先生は本人の症状が軽いから、
うつる可能性は低いそうですが。
百人一首難しくて、息子は半べそでやってます・・・。

まゆみさん

どうして子供のうちになってくれないのか、
って、私自身が思ってるので、
娘がかかってくれて、良かったです。
息子にも、うつってくれていいんですけど。
50首覚えても、かるたは簡単には取れませんね・・・。
昨日から何回もやってますが、
なかなか難しいです~。

k-hirataさん

子供たちは家で遊ぶのが好きなんで、
さほど困らないみたいですよ・・・。
私にさえうつらなければ、
まぁヨシとしますが、どうでしょうね~。
来年もよろしくお願いします。

のんびり屋さん

めっちゃ軽くすんでるみたいで、
痒がることもなく、熱もなく、
ブツブツが増えるわけでもなく・・・。
数えれるぐらいしか発疹してないですね~。
息子には、いっそ早く発症してほしいので、
隔離はしてません~。

イチゴさん

うちの子供たち、
水疱瘡、おたふく、風疹、はしかなど、
どれもなってなかったんで、
もしかしてこのままならないかも、なんて思ってました。
帰省してなくて良かったですよ。
まずは好きな句を、確実に取ることで、
百人一首がより好きになっていくみたいです。

gabriel.さん

もしお正月になってたら、
病院行かなかったかも・・・。
って思うぐらい、娘は普通に元気なんです。
百人一首、1回の試合が長いもんですから、
なかなか難しいですね~。

タテキョーヤさん

前兆なんてなんもなかったですよ~。
突然、なりました。
本人はいたって元気なんで、
家で楽しく過ごしています~。

しばいつんさん

うつったとしても、発症するのは、
2週間後とかになるみたいなんで、
正月早々・・・、とはならないみたいです。
お正月の病院行きはできれば避けたいですね~。

年末前だけど、病院セーフでしたね!
娘さんの、水疱瘡 今は大丈夫ですか?
…軽そうでヨカッタですね。

娘は 幼稚園のになりましたが
私、水疱瘡になっていませんが、うつらなかったですよ(笑
心姫さんも、うつらないといいですね!

百人一首で♡楽しめそうですね〜♪
……よい年を迎えて下さいねッ⋆。˚✩

病院が1軒でも開いていてよかったですね。
子供の頃に罹れば軽く済みますが、大人になってからだと大変なことになりますので
心姫さんも充分に注意してくださいね。

百人一首、半分は覚えられたんですね?
凄い凄い!
心姫さんの家ではいろんなことにチャレンジしてて素晴らしいですね(*^。^*)

こんにちは
速く良くなってくれるといいね
息子さんや心媛さんにうつるのかなぁ?
年内外出禁止って残念ですね
年内でしっかり治してイイ正月を迎えてください

今年はお世話になりました
多くの嬉しいコメに感謝です
来年もよろしくお願い申し上げます

娘さんが早くよくなりますように(#^.^#)
予防接種を受けても、症状が出ることがあるのですね(@_@;)

のんびり屋さんは子供の頃にかかった記憶がありますが、
確か、自宅部屋に軟禁されて家族から隔離されていた記憶が・・・

わ、それは大変(涙)可哀想に。

いつかは来るのでしょうが…
まさかの年末に。

そうですね、ご家族でゆっくりご自宅で
過ごすのが良いですね。私も好きな句があります。
きみがため~という句。

年末年始で病院もお休みが多い中
危なかったですね
言い方は変ですが、お正月真っ最中じゃなくて良かったですね

このあと、家族にうつってしまうと大変ですね
まぁ、百人一首を練習するって
気持ちを切り変えるしかないですね(笑)

こんにちは

娘さんがまさかの水疱瘡だったとは・・・!?
予兆などが書かれていないみたいですが、
一体何が起こるのか分からないものです。

せっかくの年末楽しみにしていたのに、
勿体ないです。

良いお正月を向かえなければ行けないでしょうから
くれぐれも伝染らないようにしましょう。
正月に病院行きは嫌ですもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)