鏡開き

鏡開きって、11日でしょうか?15日でしょうか?
たぶん、関東では11日なんですけど、
関西では15日なんですよね、
子供のころは15日だったんで~。
毎年、悩んで都合の良い日にしてます。
ってことで、今日はお餅を。

16011101
娘は粒あんが苦手なので、こしあんのお汁粉。
息子はあんこが苦手なんで、みたらし餡で。

私は今日もまだ抜歯の影響で痛いし、
息子は乳歯が抜けそうになってるから、
お餅が食べづらかったようです・・・。

ちなみに、年末に娘が水疱瘡にかかって、
もしそれがうつってれば、この3連休ぐらいに発症、
って言われてましたが、今のとこ大丈夫です。

私はともかく、息子は今のうちになってもよかったのに、
って思ってたんですけど、ならないもんですね~。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

もう抜けそうなんですよね~。
でも抜けた後もなかなか生えてこなくて・・・。
今、夏に抜けたところが、やっと生え始めました。
そうしたら、また新たに抜けることに。
しばらく食べるのが大変ですね~。

まゆみさん

子供のころ、15日だったと思うんですよね~。
確か・・・。
会社でお汁粉やお餅をもらえるなんて、
羨ましいです~。

yumeさん

うちも鏡餅を木槌で割ったりはしませんが、
一応、お餅を食べました~。
ホントはどんど焼きにも行くつもりでしたが、
娘が昼間体調がイマイチだったんで・・・。
水疱瘡、いつなるのか心配するより、
さっさとなってほしかったです・・・。

gabriel.さん

あら、てっきりお餅ピザを食べてるかと~。
私はお餅グラタン作りたいなぁ、
って思いました。

こんばんは

我が家の鏡餅はまだそのままです
そろそろ食べんといかんね

歯がしっかりしてないと餅は食べづらいでしょうね
柔らかく食べるよりスライスして揚げ餅にした方が
食べやすいかも?
歯が生え揃うまでチョットだけの我慢です

※スズメをパクってシーンの映像を見せてもらいました
子供には見せられません!

こちらも11日ですよ。
関西では15日でしたが。

会社で大鍋にあんこを煮てお汁粉を作っていたのでいただきました。

お餅を10個くらいもらってきたので磯辺焼きやきな粉などで食べたいですね。

美味しそう~♪

こちらも、11日が鏡開きですが、すっかり忘れていました(笑

美味しそうな、お汁粉ですね(^◇^)
ぜんざいもいいけど、お汁粉もイイですね~
...食べたくなりましたよ(笑

水疱瘡、移ってもイイ時には移らないものですね(笑

餅ピザとか記事を書いておいて
鏡開きを忘れてました(笑)
明日は、お餅を食べようと
お餅は美味しいですが、歯とかにくっついたりするのが困りものですよね