大人の歯、子供の歯

息子の歯が無事に抜けました。
ずっとグラグラしていて、ご飯も食べづらく、
気になってたんですけど、
最後のちょっとがなかなか抜けないもんでして・・・。

娘の場合、そういう状態になるとすぐに歯科へ。
抜いて欲しいって、歯医者さんにお願いします。

息子は歯科に行くのが面倒らしく、
かと言って、自分で引っ張って抜くのは怖いそうで、
結局主人に引っ張ってもらってました。

最近抜いた私の親知らずと並べてみました。
16012001
私は奥歯で息子は前歯。
にしても、大きさの差が凄いわ~。
色もだいぶ違いますね。

私のこの歯のまっすぐ具合に、歯科の方々は感心してました。
中にはほぼ90度に曲がってる人もいるんだとか・・・。

今回は長く痛みが続いて、1週間以上鎮痛剤を飲んでました。
あと2本抜くと思うと、ちょっと憂鬱だなぁ~。

息子は虫歯になりやすいので、
私のこの辛い気持ちをシッカリわかってもらって、
歯磨きに勤しんでもらいたいと思います~。




スポンサーサイト

コメント

タテキョーヤさん

前歯と奥歯の違いはあるものの、
凄い大きさの違いですよね~。
自然に待ちきれないみたいですよ、
うちの子供たちは・・・。

k-hirataさん

ちょうどタイミング良く、
私の抜歯と息子の生え変わりが重なりました~。
娘は歯科で抜歯することに、
何の抵抗もないんですよね~。
息子は麻酔が嫌なんですね。

gabriel.さん

大人になってから歯を抜くのが初経験なんで、
こんなに大人の歯が大きいとは思いませんでした。
最近は乳歯しか見てなかったんで~。
口内炎も痛いですよね。
リンゴを定期的に食べてると、できにくいそうですよ。

まゆみさん

子供のころのように、白い歯でいられれば、
いいんですけどね~。
1度目はあまり痛みが出なかったんで、
次回もそうなればいいな~、って思います。

のんびり屋さん

私はお菓子だけじゃなく、肉食でもありますからね~。
そりゃもう、立派な歯が・・・。
と言いたいとこですが、実は私の歯は一般的には小さ目なんですよ~。
今回、私の痛みが続いてしまったのは、
かさぶたがはがれてしまったのが原因ではないかと、
骨がむき出しになっちゃったんでしょうね・・・。
次回はかさぶたがはがれないように、もっと気を付けます。

yumeさん

お孫さんたち勇気ありますね~。
もう今にも取れそうな歯も、
自分ではどうにも上手く取れないみたいで・・・。
糸つけて引っ張ったら?って言ったら、
それも怖いって~。
私に引っ張ってもらうのも嫌で、お父さんしかダメなんですって。

ミタサンさん

ワニの歯は次から次に生えるんですか~。
羨ましいですね。
ビーバーってけっこう大変なんですね・・・。
怠け者だと、歯の伸びすぎで命を落とすとは。
ちょっと気の毒ですが、そうなる前に気づこうよ、
って感じですね~。

こんばんわ

歯の大きさ比べで子供の歯がどれくらい小さくて懐かしいのかが分かります。
ここまで差があったとは・・・
私の場合は自然と抜けるのを待っていました。
その方がストレスにならないのかもしれません

こんばんは
大人の歯と子供の歯ってこんなに違うんだね
並べた写真は初めて見ました
珍しい写真を見せていただいて有難うございます

抜けるまでの様子が面白かったです
姉弟でこんなに違いがあるんだね

※指揮者指あけでなく奏者の中にも女装男子がいた様です
ウォーリーを探せ!みたいに楽しんできました

並べると大きさの違いが分かりますね~
心姫さんの歯も色は少し黄色ですが綺麗ですよね
歯医者さんが感心されるのも分かるかも

今、自分の口の中には
口内炎があってそれが痛いです(笑)

色も大きさもずいぶん違いますね。
親不知を抜くのはかなり負担がかかりそうですね。
1週間以上も痛みが続くなんて怖いですね~?
あと2本、痛くないといいですね。

一瞬、恐竜の歯かと・・・ (@_@;)
心姫さんは、たくさんお菓子用が食べられるように
大きいのでしょうか(●^o^●) 
大変失礼いたしましたm(__)m

のんびり屋さんも、親知らずを抜いた時に
もらっておけばよかったと思いました(^^♪

親知らず抜歯やその後の痛みは
歯科医の腕の良し悪しなのでしょうかね。
次回は痛みが長引きませんように(#^.^#)

かなり 立派な親知らずですね(^O^☆♪
……大きさの違いに ビックリです(笑

孫も、今 生え変わり中ですよ〜♪
グラグラしたら、自分で抜いて処置してました^^;
私は、怖いですけどね〜!
心姫さん、あと二本頑張ってね( •́ .̫ •̀ )↷↷

ギヨヘェ~

大人の歯と 子供の歯では これほど大きさに差が有るんですね(*^_^*)

びっくり ポンです(^O^)


ワニの歯みたいに 次から次に 奥から生まれ出て来れば良いのにネェo(^-^)o

逆に ビーバーの場合は 木をカジリ倒す日課をサボっていると 歯は ドンドン伸びて行き 自らのアゴに突き刺さり それが致命傷となり おなくなりになるらしいですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

怖いデスネ~(^O^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)