キッザニア東京へ

子供たちが金曜日、4時間授業で帰りが早かったんです。
せっかくのチャンス、土日だと混んで大変な場所に、
遊びに行こうと思いました。

行先は『キッザニア東京』
実は冬休みに行こうと思ってたんですが、
出かけたがらない息子に1度断られてまして・・・。

息子は行ったことなくて、どんなとこかわかってなかったんですね。
娘は泣くほど行きたがったんですが、その後水疱瘡になったので、
結局冬休みには行けなかったんです。
冬休みに遊びに行けなかった代わりに行ってきました。

息子には直前まで内緒にして、有無を言わさず連れて行きました・・・。
嫌がられたら困るし、かと言って連れて行かないわけにはいかないし、
娘が言うには、1度行けば楽しさがわかる、って言うんで。

キッザニアとは、子供の為の街で、職業体験が出来る施設です。
東京の豊洲と、兵庫の甲子園にあります。
大阪に住んでいたとき、娘を甲子園に何度か連れて行きました。

時間制で入場して、その中でやりたい職業を体験します。
しかし、とんでもなく混んでいる施設なので、
やりたいのが必ずできるとは限りません。
1施設だけ予約ができますから、人気施設は開園10分で予約だけで、
その日の受付終了になる場合も。

今回の東京だと、森永のハイチュウ作りが、
入場10分以内にその日の受付終了。
zoffのメガネ作りも終了が早かったです。

どうせなら、甲子園になくて東京にある体験がいいのではないかと思い、
子供たちにその旨伝えてみると、モスバーガーと獣医を希望しました。
より人気のモスを先に行くことにして、
その後は並んでる様子を見ながら、選んで行くことに。
16012301
これがモスバーガー作り体験中です。
親は中に入れず、子供だけで体験し、私はガラス越しに見ています。
作ったものは持ち帰れて、施設内で食べることが出来ます。

獣医の施設では、手術や健康診断やお世話など職業の種類が選べました。
16012302
手術されるニャンコの人形が横たわっております。
子供たちはレトリバーの健康診断をしていましたが、
ワンコロボットのようで、注射をしたら嫌がってるのか、
吠えて動いたり、けっこう動きがリアル。
あのワンコが欲しい、って言ってました・・・。

施設内で運転免許を取って、レンタカーを借りたりも出来ます。
16012303

仕事として働いた場合は、お給料がもらえ、
レンタカーや免許のように、施設で体験した場合は、
逆にお金を払うことになります。

施設内のお金はキッザニア専用の、キッゾというお金。
デパートも中にあるので、そこで使って商品を購入することもできます。
16012304
お給料でいただいたお金と、娘がデパートで購入したヘアゴム。

職業体験ではだいたい5~8キッゾがもらえます。
それと入場した時に50キッゾがもらえます。
娘が買ったヘアゴムは100キッゾ、何度も来ないと買えません・・・。
入場でもらえる50キッゾ内で購入出来る物もありますが、
おはじきとか、ホントにちょっとした物ですね。
逆に凄い高額商品とかもあります、時計とか。

今回は全部で7種類体験できました。
どの職業も30分間ぐらいの体験で、待ち時間や食事休憩もあるので、
まぁ、こんなものではないかと。
中には拘束時間が長い職業もあるので、注意が必要です。

平日の16時~21時までの体験で、子供は1人3150円。
休日の午前の部に行くと4千円超えます。
けっこうなお値段なんで、しょっちゅう行くのは正直難しい・・・。

まだ子供はいろいろ体験できて、作ったものは持って帰れたりするし、
このお値段でもいいか、って思えますけど、
大人はただ見るだけ(しかもガラス越し)で、
1人1850円もするのがちょっと・・・。
せめて大人の値段だけでも下げて欲しいですね~。

自分が子供のころにこんな施設があったなら、
しょっちゅう行きたがっただろうなぁ~。
息子は帰りの電車で、次の時はピザ作りをしたい、と言いました。
あんた、最初断ったくせに~!!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

そう、お値段が・・・。
そんなお値段でもめっちゃ混んでる施設なんで、
安かったらチケット買うのが大変になるかも・・・。
でもせめて大人はもっと安くてもいいと思うんですけど~。

しばいつんさん

漫画家とか新聞記者とか、
けっこうな種類の職業が体験できて、
ホントに面白そうですよ~。
そのうち、公務員とかできたりして・・・。

ミタサンさん

幼稚園児と小学生のための施設なんです。
一応、中学生は決まった日だけ体験可能だったはずです。
子供のころにこんな場所があればなぁ~、
なんて思っちゃいます。

まゆみさん

そう、体験させてくれるか、
値段を下げるかしてほしいです~。
頻繁に行くにはちょっとお値段が掛かりますけど、
たまにはいいかな~、っと。
かなり充実して遊べますので。

gabriel.さん

そう、大人は見てるだけ・・・。
うちの子達、というか息子は初めてだし、
ついて一緒に回ってましたけど、
大きい子だと、子供たちだけで回ってて、
親は座って談笑してる方々が~。

副会長のワタやんさん

しっかり働かないと、欲しい物は買えないのよ、
ってことを理解します~。

yumeさん

いつ行ってもいっぱいなんで、
もっと全国に出来て、
分散するようにしてほしいと思うんですけどね~。
けっこう大がかりな施設なんで、難しいのかもしれません。

イチゴさん

そう、豊洲に行ってきました~。
第1部のほうが1時間長くいられるので、
ちょっと高くなってますね。
カンドゥーも聞いたことはあります。
同じ感じなんでしょうかね?
どうしても親としてはたくさん体験を目指したいですが。
子供は何がやりたいかを中心に考えます。
若干、温度差を感じますね・・・。
うちの子達はのんきなんで~。

こんにちは
モスや獣医さんの体験、イイですね
これで将来の夢や職業を決めるお子さんが居るんじゃないかと思うと
全国に会ってほしい施設だと思えます
でもチョット高いかな?

※賃貸業としてはマンションは空き家が続くと痛いですね
なので今後はマンションでなく戸建て物件を探していきます
暇さえあれば物件探しドライブです

今はこうやって大人になって時の仕事を経験出来る
場所があるのでいいですよね。
ここから、新たになりたいものが変わって来ますかね・・・。

わぁー

大人でいう 職業訓練施設と同じ感覚デスネo(^-^)o

仕事の楽しさを 簡単に味わえるなんて最高デスネo(^-^)o

近くに有れば 毎日通い 私も楽しみたいです… ここって 年齢制限なと あるのかなぁ~(-.-)y-~~~

私が体験した~い!!
大人でも魅力ですよ~!!!

なかなか今の仕事と畑違いの職場体験ってできないじゃないですか!

大人は見るだけ~?
体験したいわ~!!
見るだけならただの付き添いなんだから、いっそタダにしてほしいわ~!!

お値段がたっかいですね~汗
でも値打ちあると思います(#^.^#)

良いなぁ~
いろんな職業が体験できるって楽しそうです
自分も参加したいけど
大人は見るだけなんですね(笑)

息子さんは、バッチリハマってしまったみたいですね
しかし、運転免許も必要なんて
細かい部分まで、現実社会を再現してますね

いろいろ体験できる 人気の施設ですね~
体験して 給料が もらえるのが いいね!

世間は きびしい! って 教える為かぁ~ v-392


楽しそう~♪

わぁ~~!いろんな体験ができて、凄く楽しめそうですね~♪
...いいなぁww

体験しながら、楽しめて...息子くんも*\(^o^)/*でしたね(笑
こういう施設が、全国にもっと増えるといいなぁ~♪

わぁ!
先を越されたぁ(笑)
うちも近々行きたくて、いつにしようかと
主人と話してました。
豊洲ららぽですよね。のんびり屋さんと、
すれ違いましたかね(*^-^*)
平日のがお安いとは、初めて知りました。
海浜幕張のカンドゥ~でしたかね、それより、
私はキッザニア派です!