LEDシーリングライト

今朝、朝ご飯を食べていたら、リビングの電気が突然消えました。
まるで停電のように。

でも他のものは全部ついてます。
電球が切れたにしては、全部消えるのは変。
外してみたら、大元の線が切れてました・・・。
16013001
線の色が黒くなってて、2カ所切れてました。

電気屋さんのオープンを待って、
すぐに新しい電気を買いに行きました。
でも数がたくさんありすぎて、どう選んでいいやら~。

店員さんのお勧め、って表示があったのを、
とりあえず買ってきて、つけることに。

箱を開けて、商品を出してビックリ。
16013002
電球が無い~!!

実はわたくし、恥ずかしながらコレが初めてのLED。
仕組みがよくわからず、電球が切れたらどうすんの?
って、今さらネットで調べるハメに・・・。

今までは電球が切れたら、その都度交換していたわけですが、
これはいわゆる使い捨てのようですね。

4万時間使えるって書いてあって、4万時間ってどれぐらい?
って疑問に思ってたら、だいたい10年ぐらいと書いてありました。

今回ダメになってしまった照明器具は多分、
13年ぐらい使ったものだったんで、
まぁ妥当な感じなんでしょうかね~。

電球の交換はけっこう大変な作業なんで、
(天井にくっついてるタイプだとかなり大き目の脚立が必要)
交換が無いってことは、とっても楽~。

しかもいろんなモードが選べるんですよ。
色も変えられます。
16013003
読書モードにしてみたら、うちの子供たち、
『確かにさっきより字が見やすい~』って言いました。

でも読んでる字は、本ではなくてゲーム画面の字ですけどね・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

結婚して引っ越しして照明器具を購入したのが、
おそらく13~15年前が初めてだったと。
そして今回が初故障です。
まさに十年ひと昔気分ですね・・・。

yumeさん

早くも進化についていけてない気分に。
衝撃のLEDでした~。
工事が必要だと大変ですね。
でも電球を変えなくていいのは、ホントに助かります~。

のんびり屋さん

まぶしすぎますよね~。
最近の家電って、みんな寿命が10年ですね。
昔はもっと長かった気がしますが。
でも今どきは買い替えたほうが電気代も安くなり、
イイことらしいですけどね~。

まゆみさん

お店に並んでるのが、ほぼLEDでしたよ~。
普通の電球を探すほうが大変かもしれません。
10年間持つか見どころです~。

ミタサンさん

確かに、1番明るくしたら、明るすぎて~。
驚きました。
うちも多分、半分ぐらいの出力じゃないかと・・・。

gabriel.さん

写真はカバーを外したものです。
開けてビックリしました・
確かに、変だと思ったんですよ。
商品を見ているときに、色が変わるって書いてあって、
どういう仕組み?って・・・。
本当にエコかどうか、正直よくわかりません~。

こんばんは
我が家の照明にはLEDは一つもないデス
新築時に電球型蛍光灯が普及してきた頃だったので
全てこのタイプです
切れればLEDに・・・・・と言いながらまだ一つも切れてない
とてつもなく長寿命です

LEDもおそらくカタログスペック以上に長寿命だろうと思いますよ

わぁ~!蛍光管がないんですね
確かに、その都度交換しなくていいのは 助かりますよね~☆
省エネだしね(笑

昨年の冬、台所の蛍光灯本体が壊れて LED式にしましたが...
工事も必要で、かなり眩しくて!(>o<) しかも調整できないんです。

今度、リビングが壊れたら 
この様なタイプが イイですねO(≧∇≦)O

のんびり屋さん宅の風呂灯、玄関外灯の機器も
40年使ってこれたけど、今月とうとう(>_<)になったので、
自分で機器交換しました。心姫さんと同じLED機器(#^.^#)

使い捨てタイプの方が安上がりの時もありますよね。
交換用のLED電球と、LED電球付き機器の値段が
あまり変わらない事があるので。
それに、10年後には目に与えるLEDの影響を抑える
対策機器が最新になっているので (^^♪
(のんびり屋さんはLEDの目に突き刺すような
 まぶしい光が嫌いです (>_<))

ある人が調べてみた結果では、4万時間というのは
つけっぱなしの時間らしいですよ。
普通一般の家庭ではつけたり消したりするので
実際には4万時間も持たないかもしれないですね。

ミタサンのコメントを見ると、明るさを30%にしてもOK なんですね?
我が家も買い替え時にはこれにしようかしら?

うんうんうん

実は 我が家もLED式に変えてからまだ数ヶ月なんです

あまりに明るすぎるので 普段は30%の明るさにしています

明るくて 省エネで 長持ち 三拍子そろって 凄いですよね

がんばって 文明の利器について行かなきゃなぁ~~ うんうんうん

LED電球とカバーが一体になっているんですね
自分もこのタイプは初めてみました

約10年間使えるって便利でエコみたいな気がしますが
そのたびに照明器具を買い替えるって
本当にエコなんですかね?(笑)
でも、電球の交換は大変だし面倒なので
10年に一回っていうのは良いですね(笑)