節分、立春

今日は立春ですね~。
横浜は日差しがある場所、時間帯はまぁまぁ暖かかったです。
ただ、朝とか日陰はまだ寒いかな~。

娘が学級閉鎖でお休みなものですから、
息子が朝学校に行きたがらないという・・・。
仕方なく、集団登校の集合場所まで送って行くんですけど、
小学生の朝の登校時間って寒いんですね~。

来週にはまた雪予報も出てるし、
まだまだ春の実感は先になりそうです。

昨日は節分だったので、家で太巻きを作りました。
まだ生魚があまり食べれない息子は、おもに肉巻きを。

お正月のとき、息子は歯がグラグラしていてお餅が食べづらい、
って嘆いていましたが、その歯は無事に取れたんですが、
すぐにまた、新たな歯が抜けそうになってるらしく、
今回の恵方巻きが食べづらかったそうです・・・。
毎回大変ね~。

ちなみに、今日無事に学校で抜けたそうです。
だいぶ、歯の生え変わりも進んできました。

近所のスーパーでお豆を買ったらこんな文字が。
16020401
『川崎大師』

神奈川県民歴はまだまだ浅いですが、
さすがにこの名前は知ってます。
行ったことはありませんが・・・。

16020402
厄除けで有名ですものね~。
いつか豆まき行事を見に行ってみたいです~。




スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

休んだ分は取り戻さなくてはいけないので、
もしかしたら、春休みに登校かも。
実は大変なんです・・・。
1度行ってみたいんですよね~、豆まき。
ニュースとかで見ますけど、楽しそうです。

yumeさん

元気いっぱいの年にしたいとこですが・・・。
私は本日、負傷しました。
このままだと、月曜日は病院に行きになりそうです。
それはまた、後日。
うちは主人が休みでも行きたがらないですね~。

イチゴさん

関東方面の方々にはなじみのある場所なんですね。
私は名前だは知っている、ってレベルです。
仲良し姉弟ですね~。
助かるような、困るような・・・。
お兄ちゃんは幼稚園で豆まきしましたか?
娘が初めて好きな男の子ができたとき、
キッカケは豆まきで勇敢に鬼に向かっていく姿を見て、
彼はヒーローだ、って思ったことでした。

gabriel.さん

娘のクラスが16人休んでても、
息子のクラスは欠席者0人です。
丈夫で何より~。
イタリアンな恵方巻を考えるなら、どんな感じでしょうね。

こんにちは
分かるなぁ お姉ちゃんが休みだと学校行きたくないよね
隣のクラスが学級閉鎖の時に不公平感を感じていました
今年は通院があったので行かなかったのですが
ほぼ毎年太宰府天満宮の節分大祭に行ってます
なんとなく有難みを感じて帰りますよ

※カモは追ってくるんです 
逃げる時と向かってくるときのカモの気分の違いが未だにワカラナイ

川崎大師のお豆に恵方巻きで
元気いっぱいの年になりそうですね*\(^o^)/*

お姉ちゃんがお休みだと…普通、休みたいですよね。
孫の男の子は、見張られている感じなのか?…
妹がお休みだと はりきって行ってます(笑

川崎大師、行ってましたよ~
というか、本来なら、毎年いくべきですが、
昨年の出産を機に、今年も行ってない…!やばし。笑

息子くん、かわいいですね。
お姉ちゃん、大好きかな?
そうですよね、自分も休みたい気持ちになりますよね!
我が家は、なんにもしませんでした。
かなりズホラな母をしております(苦笑)

娘さんの学級は休校でも
息子さんの方は違うんですね~
お姉ちゃんが休みなのに、
自分は行かないといけないなんて不公平ですもんね(笑)

自分も九州ですが
川崎大師の名前は知ってますよ~
今年は恵方巻食べ損ねました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)