心残り

昨日、大阪時代からの娘の同級生で、
今、横浜市に住んでいるお友達が、
ピアノの発表会に出ると言うので見に行ってきました。

お友達のピアノ演奏をちゃんと聞いたのは今回が初めて。
上手でビックリした・・・。
小学3年生って、あんなに上手に弾けるものなのか、と。

うちの子供たちは音楽を習ってないので、比べる対象にはなりませんが、
私はかつて、習っていたことがあります。
ピアノではなく、エレクトーンでしたが。

ちなみにエレクトーンとは電子オルガンのこと。
ヤマハだとエレクトーンって名前ですが、
りょうちゃんが弾いてるのはカワイなので、ドリマトーンって言います。
まぁ、どちらも電子オルガンですね。

少なくとも当時の私は、娘のお友達ほど弾けてたとは思えません。
そして私が最後に出た発表会が今の彼女と同じ歳でした。
その後、父の転勤で引っ越して、習うのをやめてしまったんです。

その発表会、実は私は大失敗しまして・・・。

エレクトーンってけっこう複雑なんですよね。
鍵盤は2段になってるし、足も弾くし、
さらに音もいろいろ変えれるので、
曲によっては、弾いてる途中で変えることも。

最後の発表会の私の曲、まさに途中で音を変える箇所がありました。
緊張していたんでしょうね、おそらく押すボタンを間違えて、
ちゃんとした音ではなくなってしまいました。

そのまま弾き続けられれば、正直、聞いてる人は、
間違ってるかどうかなんて、わからないと思うんです。
でも、私は演奏が止まってしまいました。

先生が慌てて出てきて、音を直してくれて、
最後まで弾くことはできたんですけど・・・。
それが最期だったのが、ちょっと心残りではあります。

りょうちゃんとこの近くに住んでいたら、
その曲だけでも、もう1度弾けるように習いに行きたいです。

あまりに古い曲なんで、今さら楽譜が手に入るのかどうか怪しいですけど・・・。

いや、その前にエレクトーン、家に置き場所がないな・・・。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

やる気がしっかりあれば、
転居しても続けるんでしょうけど、
ちょうどその時、習い事をすること自体が、
嫌になっちゃった時期だったもので・・・。
k-hirataさんのお宅なら、置き場所いっぱいありそうです。

こんにちは
ピアノを習う、カッコいいなぁ
習い事の多くは転勤や転居でやめる事になるのですね

ピアノの置き場はある! でも買えない
価格の相場さえ知らないんだけどきっと高いんだろうね
娘がいたら頑張るんだろうけどね

副会長のワタやんさん

ピアノだと指で弾く強さで、
音の強弱を変えたりしますが、
エレクトーンは足などで操作します。
どっちも難しいですね~。

yumeさん

エレクトーンとか、動かすのも大変でした、私のは。
今の物よりもっと重いものだと思います。
娘たちにも楽器をやらせたいんですけど、
なぜか2人とも、運動系にいってしまうんです・・・。

りょうちゃんさん

そう、自分でボタンを押して音を変えるんですよ。
そっか、今は自分で変えないんですね・・・。
買いやすい値段のもあるんだなぁ~、
って思ってましたが、
やっぱり本来はもっと高額なんですよね。

まゆみさん

どうやら、商品名らしいんですよね。
私もいまいちよくわかってないんですけど・・・。
発表会とか緊張しますよね。
娘のお友達は堂々と弾いていて、
凄かったです~。

gabriel.さん

確かに、舞台に立つって緊張しますよね~。
直前までは何ともないんですけど、
いざ始まると、実は緊張してた、ってことあります。
逆のほうがいいんですけど・・・。
スカイプレッスン、どんな感じなんでしょうね~。

そのうち 又 習える日が きっと来ますよ。
それにしても 両手 両足を 使いながら
演奏するって スゴイなぁ~

ピアノの発表会など実際に行くと、感動ですよね♡
心姫さんも、エレクトーンを~♪
娘も 6年生までエレクトーンを習ってました~

家に置いてますが、もう音が^^; 
思い出があるので、捨てられないんですよね(笑

心姫さんも、りょうちゃんちが近いと再度、その曲の夢が叶いますね☆
人前で弾けるだけでも、羨ましいですよ!!"(*゚v゚*)
孫達は、何故かピアノです(笑
...成長を見るのも、また楽しいものです(〃▽〃)

そう
昔のは弾いてる途中で音色変えてたもんね
いつの間にか同じ場所になって
タイミング逃したら次どこで変えようというので
頭がいっぱいで
いまはデータに入れちゃうから止まれない笑

私も全国大会出た時に照明でボタンが見えなくて、
どきっとしたとたん左手を忘れてメロディーと足鍵盤で
乗り切ったよ
当然賞はもらえなかったけど苦笑

このエレクトーン中古?
0が足りないよ

エレクトーンとドリマトーンがヤマハかカワイかの違いだなんて知りませんでした。

楽器を弾けるってかっこいいですよね(*^。^*)
私は楽器は全く弾けません。

Gabさんがおっしゃるように
人前で弾けるってすごいと思います。

小学生で上手にピアノが弾けるって素晴らしい事ですが
でも、人前で演奏するって事がもっと凄いと思います

自分が小学生の時は、クラスの出し物で
保護者とかの前で劇とかやった事がありますが
一人っきりで大舞台に立つとか信じられないです(笑)

横浜に引っ越ししちゃったので
りょうちゃんさんに習うのは難しそうですね~
あっ!スカイプレッスンなら出来るかもしれないですよ~(笑)