ついに4本目

ついに親知らずの抜歯も最後となりました。
4本目抜きました~。

今回は下の歯。
2か月弱で4本抜いたことになります。

しゃべりが若干チャラい先生は、
『こんなハイペースで抜く人、なかなかいないよ~』
って笑ってました。

いやいや、私がこのペースで抜きます、って言ったわけでなく、
そちらがだいたいの日を指定してきたんですけど・・・。

今回の歯が1番抜くのが手こずりました。
押したり引いたり揺らしたり、しながら抜くんですが、
アゴが外れるんじゃないかと心配しましたよ・・・。
16021702

4本で1番虫歯が大きかったんですけど、
なぜこの歯が最後になったんでしょうか?謎です・・・。

抜いた後、多少の痛みはあったものの、
さほどひどくなく過ごしていました。
なのに、3日目ぐらいから痛みがひどくなってきて・・・。
痛み止めの追加をもらおうと歯科に行きました。

先生が中を見て、
『かさぶたが取れちゃってるんですね~』と。

これは傷口の血が固まってかさぶたのようになり、
それが保護になって、治っていくのですが、
そのかさぶたがなくなって、
中が丸見えの状態になってしまってたようで。
それで痛みがひどくなっていたようです。

痛み止めをもらいに行っただけのつもりだったのに、
『縫いましょうか~』って言われて、縫われてしまいました。

もう1度、出血させてかさぶたが出来るようにし、
さらに歯茎を縫って、上に蓋をしてしまおうと。
いや~、まさかの展開。

縫われたら、なんかそこが突っ張るような感じになり、
相変わらず痛みは続くし、
本当にこれから痛みが治まってくるのか、心配になってます・・・。
縫ったということは、抜糸にも行かなくてはいけないし。

コレが最期だし、って思えるから我慢できますが、
もしコレが最初で、あと3つ控えてるって思ったら、
その後の抜歯を躊躇してたかもしれません~。

先生、この歯を最後にしたの、正解でしたよ・・・。

私はもう、これが最後の抜歯だと思いますが、
これから抜歯するようなことがあったら、
次は気を付けようと思うことがあります。

それは食事。

もちろん、抜歯した側でかまないように気を付けましたが、
どうしても、抜いた後の穴に、食べ物が詰まってしまいます。
歯ブラシで取るのは怖いので、うがいで取るんですが、
これがなかなか取れなくて、しつこくうがいしてしまいました。
このうがいが、かさぶたが取れた原因ではないかと。

万が一、また抜歯などがあったら、
次回はしばらく固形物を食べないようにしたいです・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まゆみさん

そう、抜歯に抜糸なんですよ~。
ややこしいですね。
大きなケガや病気をしたことないんで、
縫われるなんて、出産以来。
その時は溶ける糸だったんで、
抜糸は初体験になります~。

副会長のワタやんさん

抜糸は、初体験になるんですよ。
今からビクビクしてます。
そして、ちっとも痛みがマシにならんので、
無駄に痛いことを増やしたのかも、
って心配してます。

gabriel.さん

レントゲンで、この歯が大変そうだ、
って、わかったんでしょうか~?
抜歯の最後は、抜糸で〆ます・・・。

うまいっ!
ワタやんさんに1枚
って思ったらその前にGabさんが~笑

歯を抜くのもひとつの手術ですからね~
お大事にね~

抜歯 お疲れ様です。

って 来週は 抜糸 お疲れ様~ かな? v-392
お大事にね~ 

さすが、先生!
チャラいけど、そこまで考えての最後の抜歯だったのもしれないですね(笑)

ほんと、最後の歯は、
これまでに比べると虫歯がひどい感じがしますね
次のばっしは「抜歯」じゃなくて「抜糸」なんですね(笑)