雨水の日

今日は2月19日。
立春から数えて15日の今日は、『雨水の日』です。

雨水の日とは、雪が雨に変わり、氷がとけて水になる日。
農耕の準備を始める頃、ということです。

確かに今日は暖かかった。
うちの子供たちは上着も着ずに、学校へ行きました。

三寒四温のこの時期らしく、
明日からはまた寒くなるみたいですけど~。

今日、決まってやることは、雛人形を出すこと。
雨水の日に雛人形を出すと、良縁に恵まれると言われています。
16021901

ケース入りでさほど大きくないのに、リビングに出す場所を見つけられず、
仕方なく、子供たちの部屋に出すことに。
まぁ、娘のなんでそれでいいんですけど。

今回は今までで1番、出すのが大変でした。
というのも、部屋が狭くて、
クローゼットの前には、扉を開けれるだけのスペースしかなく、
ちょっと動かせない家具が、陣取っていたのです。

けっこう苦労して出して、飾ってる期間が2週間じゃ割りに合わん。

来年は雨水の日にこだわらず、もっと早く出そうかな。
でも良縁がなぁ・・・。




スポンサーサイト

コメント

ミタサンさん

家族が4人になって、
荷物は爆発的に増えましたね~。
子供たちが大きくなってきたら、
ますます手狭になっていくのかと思うと・・・。
恐ろしいです~。

雨の日

その季節毎に 旬の気分を味わっていますね(^O^)

タイミングと期間を意識しながらの行動は 時計のように正確に刻んでいるのですね 流石ですo(^-^)o

荷物だけがやたらと多く…

家族の人数に比例して それぞれの家具や持ち物が増えるのも仕方ないデスヨネ(^O^)

整理整頓が出来ない私は かぁちゃんに怒られっぱなしなんですよL(・o・)」

yumeさん

私もずっと、春分の日に出すものと思ってました。
まだ知ってから数年です。
この雛人形を選んだ理由に、お内裏様の服に色があります。
濃い目の深緑で、とても素敵なんです~。
ガラスケースは並べる楽しみがないのが、残念です。

副会長のワタやんさん

1度知ってしまったからには~、
って思って、雨水の日に出してるんです。
鬼に笑われちゃってますね~。

イチゴさん

ケーキは無いですけど、
ちらし寿司ぐらいはしますね。
ハマグリのお吸い物は高いわりに、
子供たちが好まないのでやめました。
バレンタインを意外と気にしてることにビックリです。

k-hirataさん

そういえば、兜を飾る日の決まりは聞いたことがないです。
春分を過ぎたら出してますけど~。
うちは男女ともいますから、両方出してます。

gabriel.さん

この日に出すことを知ってしまったからには、
雨水の日に出すのがいいかと思いまして・・・。
我が家の場合、荷物の多さが問題なのかもしれません。

まゆみさん

確かに今までで1番狭い家なんですけど、
そもそも我が家は荷物が多すぎるのかも・・・。
またこれから寒くなるみたいで、
今日は全国的に荒れ模様みたいですね~。

雛人形♡お顔もいいけど着物も素敵ですねv-353
...ナント、雨水の日に出せばいいんですね~
知らなかったですよ^^;(笑
...来年は、そのように娘に伝えよう(笑

娘も置き場所に、迷っていましたが
同じように、ガラス入りですが、やっと出したそうです♡

今年は、久々に、娘の雛人形も出して
...我が家も飾ってみました☆^▽^☆

けっこう 気にしぃ~ なんですね! v-392

その時々の 習慣は 大事にしたいよね~

もう 来年の事を心配してると
鬼が笑う! って言うよー! v-407


可愛らしい♡お雛様ですね。
見ていると癒されます。
心姫さんは、ちらし寿司やケーキなど
作られますか。

良縁かぁ、願わずにはいられません。
私も同じです。
しまい忘れると、なんちゃらって聞きますね。
我が家も気を付けます(●^o^●)

ごめんなさい、バレンタインデーの記事、しっかり読み、むすこさん、可愛いな、面白いなと思いながら、コメントしておりませんでした。
来年に期待!
来年は、おばさんが、あげちゃう~(^-^)なんちゃって。

こんばんは
雛人形を飾ったことはないのですがなるほど場所に悩むでしょうね
しかも展示?期間が短い!
割に合わないですね 男に生まれて娘もいない
チョットだけ得した気分です
でも5月は鎧兜を飾る予定です 
2か月くらいは置きっぱなしになるでしょう

毎年、同じ日に出しているなら
来年も雨水の日に出さないとダメですよね~(笑)

まぁ、なかなか横浜とか都会で
雛飾りを飾る場所がちゃんとあるって難しいですよね

もうすぐ桃の節句ですよね~v-344
お雛様とか持っていると、結構場所を取りますからね。
横浜の今の住宅が今までで一番狭いんですよね?

こちら北国でも雪は雨に変わりましたよ。
今年はずいぶん暖かいです。
こんなに暖かい冬ははじめてです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)