いつまで痛いの~?

私が4本目の親知らずを抜いてから10日ほど経ちました。
数日経っても痛みが治まらず、歯茎を縫ってもらいました。
そして、その糸を取ってもらったんですが、まだ痛みが続いています。

私の症状は『ドライソケット』というものです。

抜歯のあと、穴が開いた箇所に、かさぶたのようなものができます。
その血の塊で穴に蓋をするわけですが、その蓋ができなくて、
穴が開いたままになり、骨がむき出しになっているため、
痛みがあります。

私は、最初の段階でその蓋ができなかったのか、
取れてしまったのかしてしまったので、
もう1度出血をさせて、さらに歯茎を縫って、
その蓋が取れないようにしました。
普通ならこれで無事に蓋が出来上がり、痛みもなくなるはず。

で、1週間で抜糸となったのですが、まだ痛みは続いていて、
やはり、その蓋が無い状態のようなのです。

チャラい先生も困り顔。
とりあえず、糸は取って薬を飲みながら様子を見て、
数日たっても痛いままなら、大学病院で調べてもらいましょう、
とのこと。
他に原因があるかもしれないから、と。

体調が悪いとかありましたか?なんて聞かれましたが、
すこぶる健康です。
腰を打って痛かったですが、それは関係ないですよね・・・。

ちなみに女性の場合、生理時は治りにくくなったり、
ということがあるので(それは最近調べて知ったことなんですが)、
出来れば避けたほうがいい、って説も。

抵抗力が弱ってもダメらしいので、
痛くてもシッカリ食事はとらないといけないそうです。

職場の方に、『ずっと、しゃべってるからでは?』って言われました。
イヤイヤ、私よりあなたのほうがずっとしゃべってますけど~、
って思ったんですが、その方が言ったのは、
接客でずっとしゃべってるからではないかと、ってことらしいです。
無駄口が多い、って言われてるのかと思った・・・。
まだ新米なんで、真面目に仕事してるほうだと思うんですけど。

週末の診察次第で、大学病院行きです。
面倒だから、それまでに治ってほしいです・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

りょうちゃんさん

耳鼻科とかは、まずはあらゆる病院に行ってみてるんですが、
歯医者は変えるのが難しいもんで・・・。
人気のありそうな歯科なんですけどね~。
でも、ちょっとマシになってきた感じです。

k-hirataさん

主人に同じこと言われました。
さっさと大きい病院に行けって・・・。
明日の診察次第ですね~。
ましになってるようにも思えるんですが。

yumeさん

バイトの日以外は、
かなりダラダラのんびり過ごしているんですけどね~。
これ以上ない、ってぐらい・・・。
2本目でもドライソケットの症状らしきものがあったんで、
体質かもしれませんね~。

のんびり屋さん

乾燥も関係あるのでしょうか~。
正直、よくわかりません・・・。
縫ったら治りが早くなるって言われましたが、
結局、よくならなかったのが、
とても納得できません。
縫うのが不快だったものですから~。

ミタサンさん

虫歯になってしまったことを、
ただいま激しく後悔中です。
その気持ちを、子供たちの歯磨きに反映させたいと。
今後、誰も虫歯にならないように頑張ります。

gabriel.さん

どんなに痛くてもお腹は空くもので・・・。
痛みと食欲が葛藤しております。
今日やっと、お昼の鎮痛剤は我慢できるまで、
回復してきました~。

まゆみさん

それは私よりだいぶ痛そうですね・・・。
歯はもう生えてこないので、
そう思うと腹立たしいですね。

副会長のワタやんさん

痛いけど食べたい、葛藤しています・・・。
なるべく抜いたほうに食べ物がいかないよう、
気を付けて食べてますが・・・。

イチゴさん

下の歯なんで見えちゃうんですよね~。
イソジンを薄めず塗るといい、って聞いて、
実践中で、その時見ちゃいます~。
今までの3本がそこそこ順調だったんで、
こんなに時間が掛かるとは・・・。

歯医者。。。もちろん口腔外科だと思うけど
大丈夫?

自分の信頼おける病院見つけるのって
ほんと難しいよね
特に歯医者はね

お大事に〜

こんばんは
痛そうだね 
待たずにすぐ大学病院を紹介してもらった方が
安心できるような気がします
お大事に

※2/25は道真公の命日とのことで
参道にヨモギ味の梅が枝餅が並びます
今日はよもぎ梅が枝餅と抹茶をいただいてきました

早く治るといいね♪

あれから10日も、まだ痛むのですね~!
しかも、歯だし ...それは辛いですよね(。>д<)

チャライ先生の困り顔?余計に不安になりそうですね。
大学病院に行かずに済めばいいですね~☆
...なるべく、疲れないようにね(._.) お大事にね~

お大事になさってくださいね(#^.^#)
乾燥する時期なので、普通のお話の最中でも
お口の中も乾燥して、かさぶたが取れちゃうのでしょうか。

ある意味、大学病院で診てもらった方が
早く解決する可能性もありますね。

それにしても、チャライ先生!しっかり頼みますよ!

いたい

歯の痛みは なんとも耐え難いものが有りますよねo(^-^)o

御飯を食べる気にもなりにくいですが 「なるべく食べるように」と医師から言われても 困り果てますよね(^O^)

抜いた部分がむき出しで 痛みが治まらない とは なんとも大変そうですねL(・o・)」

出来れば代って…あげたくも無い(-o-;)

接客の仕事だと、
嫌でも話さないといけないですもんね
しかし、ず~~っと痛いのは辛いですね
辛い上に、さらに大学病院とか行く事になると大変ですね
しっかり、食事をして栄養をつけてくださいね
ただ、食事も辛そうだなぁ~(笑)

これは辛いですね~涙
歯の痛いのだけは我慢できないですよね~
私もDV男の元夫のためにずいぶん歯を失ってしまったので
歯だけは返して欲しいのですが・・
歯の痛いのって辛いのわかります~

な~んか 最後に手こずって 抜いた~
って ありましたけど ・・・・

しっかり食べて! と言われてもねぇ~
お大事にね v-22

そ、それは痛い・・・
食べなきゃいけないなんて。
傷口とか、見ちゃうほうですか?
私は、怖いもの見たさで、チラッと。

大学病院、行かないで済めばいいですね。
痛いのは苦痛だし、
心配してるのも苦痛ですよねぇ。お大事に。