せっかくやる気になったのに・・・

うちの子供たちは怠け者です。
あまり積極的に出かけたりはしないし、
休みの日は家でゴロゴロしていたい、なんて言う。

誰に似たのか・・・。
どう見ても私に似たのよね~。

そんな調子なので、習い事もあまり行きたがりません。
やってみたいけど、行くのが面倒くさい、
ってのが、うちの子供たちの言い分。

家で出来るタブレット学習とかは積極的にやるけど、
塾とかに行きたいとは思わないようです。

そんな子供たちですが、久々にスイミングが習いたいと。
私がぜんそくだったので、子供たちは予防もかねて、
小さい頃からスイミングに通ってましたが、
大阪から引っ越す時にやめて、それ以来でした。

名古屋ではなぜか空手を習ってましたからね。

まぁ家から徒歩5分の場所に、スイミングがある、
ってのが大きな理由かも。

さっそく、施設の見学に行ってきました。
なんと、いっぱいで入れないらしく、
今はキャンセル待ちだそうで・・・。

キャンセル待ってる間に、やる気無くさないかな・・・。
とりあえず、他の施設がないかも調べてみようっと。

体操とかでもいいかな~、なんて言ってますし、
スイミングだけにこだわってるわけでも無さそうですから。

私は息子に体操やってほしい、って思ったりもするんですけど、
子供たちは『生きて行くのに、より必要なのは、スイミングのほう』
って考え方だったりします・・・。

前に、逆上がりができないなら練習したほうがいいんじゃ?
って娘に言ったら、
『逆上がりできなくても生きていくのに困らない』
って言われました、そんな基準・・・?

ちなみに、逆上がりはなぜか出来るようになったそうで、
今は跳び箱が跳べなくなった、って言ってます。

コレ!って思える習い事に出会えるといいんですけど~。




スポンサーサイト

コメント

ミタサンさん

逆上がりは確かにできなくても、
生きて行くには困りませんが、
出来ないと恥ずかしい、とかないの?
って聞いてみましたが、
逆になんで恥ずかしいと思うのか?
と聞かれてしまいました・・・。

りょうちゃんさん

親の出番が多い習い事だったんですね~。
友人に、野球をやってる子がいるんですが、
親の出番が多くて、親が辛くなって、
親が辞めたい、って言いだしたパターンがあります・・・。

学び

生きて行くために必要な事 を眼中に置いての習い事選び(^O^)

何だか凄い… 信念のシッカリしていますねo(^-^)o

心姫さんの教育方針が シッカリしているからこその お子様たちですね(^O^) 素晴らしいデスネ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

k-hirataさん

公営プールとか近くにあるといいですね~。
私が通いたいです。
できるだけ長く続けさせたいので、
自分でしっかり責任をもって選ぶように、
と言っております~。

yume さん

とにかく、本人たちの気がそれないことを、
願うばかりです~。
バスで通えるスイミングとかあるんですけど、
バスはイヤ、って却下されました・・・。
ダンス教室なら、いっぱいあるんですけどね~。

まゆみさん

そのうち、
『三角関数とか知らなくても生きていけるから~』、
なんて言って、勉強しなくなるかも、
って心配だったりします・・・。

のんびり屋さん

そういえば、前に習ってたころの息子は、
逆三角形の体型になってました。
スイミングのおかげでしょうか。
気がそれる前に、習えるといいんですけど~。

イチゴさん

幼稚園に入ってからは、
習い事は自分で選ばせるようにしてます。
自分で言ったからには、シッカリ頑張ること、
それが約束です。
スイミングだけは、ぜんそくのこともあったので、
歩ける前からスイミングだけは習わせました。

gabriel. さん

そうそう、ジャングルには行きそうにないですからね~。
娘の考えでは、水泳は生きて行くのに、
必要らしいですよ・・・。

うちもスイミング行ってたけど
アレルギー性鼻炎になったのでやめたわ

小学校行くようになってサッカーや
長男は剣道もやって次男は絵画の方へ

おかげで私はサッカーの役員に
夫はサッカーのコーチや剣道の会長やら
いろいろあったけど
二人とも我慢強いわ

次男はそれが仕事につながったもんね
何が起こるかわからない(@_@)

こんばんは

スイミング、人気あるんですね
公営の温水プールに通ってるんですが此処ではご老体ばかりしかいません
スクールにはお子さんが沢山いるのでしょうね
そちらの方が楽しそう!
興味があるものが長く続けられるでしょうね
がんばれ~

※奈良のお水取り、初めて聞きました
調べてみます 面白そう こういう雑学が大好物です

水泳は 気管支ぜんそくなどの子供さん達には
体力作りに!(・∀・)イイですね〜!
オススメします☆
しかも近場だし、条件 整ってますね
でも、キャンセル待ちとはね(^◇^;)
とりあえず、予約しておけば〜♪
仲良く通えますね〜(o˘◡˘o)

せっかくやる気になっているのにキャンセル待ちだなんて残念ですね。
いちごちゃんが言うように水泳は心肺機能を高めるのに役立ちますからね。

>生きていくのに必要なのは・・
なんだか現実的なんですね(笑

水泳は体がしっかり作られるところと
肺活も強くなるので、いいトコばかりですね(#^.^#)
筋肉もついて、カッコいい息子さんに変身(^o^)丿

それにしてもキャンセル待ちとは・・・
良いと思われている親御さんも、
それなりにいらっしゃるということなのでしょうね(#^.^#)

神奈川県はわかりませんが、こちらは、喘息の子が増えていて、だから、水泳をやる子が増えていると聞きましたよ☆
心肺機能を高めたいと思う親御さんが多いのですかね。

娘さんも息子さんも、しっかりしておられますね。意思がハッキリしていて。
やりたいとか、やりたくないとか、はっきり伝えられる子に、うちもなってほしいです!

キャンセル待ちだなんて
水泳って大人気なんですね
確かに、水泳の方が使う機会は多そうですが
ジャングルでライオンに襲われたりしたときに
木の枝に逆上がりで登る事があるかも
まぁ、そんな機会より泳ぐ機会の方が多いですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)