今日から春休み

子供たちは今日から春休みです。
つまり昨日は終業式、年度末だから修了式だったんですけど・・・。

今までの小学校では、終業式などの時は、式しかないので、
2時間ぐらいだけ行って、帰ってくるもんでしたが、
今回の横浜の学校は、1、2時間目は普通に授業などもあり、
4時間目に式がある、って感じで、帰りも遅かったです。

そして、始業式も今までより早いです。
こう聞くと、教育に力を入れている熱心な感じしますが、
先週の土曜日、卒業式にちょっとだけ出席するとかで、
1時間だけ登校だったにもかかわらず、
連休明けの火曜日は代休でした・・・。
正直、それはないわ~、って思いましたね。

大阪、名古屋、横浜と3校行きましたが、
1番授業数が多いと思うのは大阪ですね。
土曜日の参観とかあっても、代休とかはなかったし、
普段の時間割でも、明らかに多く感じます。

1番少ないって思ったのは、名古屋でしょうか。
冬休みの始まりが早かったりしますし・・・。
時間割も大阪より、さらに横浜よりも授業数が少ないです。

不思議に思うのですが、こういう授業数とかって、
全国統一で決まってないものなんですね。
まぁ、細かく計算したら、実は一緒だった、ってことも、
あり得るかも、って思ったんですが、
どう考えても、大阪が多い気がするんですよね~。

ホント謎です・・・。

短い春休み、どう過ごすか考えないと~。
まだ横浜で行ったこと無い場所いっぱいあるので、
まずは近場から攻めたいですね~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2学期制 って、私もしっくりですが、娘はどうなんだろう(笑
...聞いた事がないから?ですが
しかも、「よい」、「わるい」だけの、成績表なんですねぇ!
私はこれも「普通」がない事にもびっくりですよ(笑

クラスは、男の子は、違うクラスがいいそうですよ^^;
女の子は、「どっちでもイイ」だって...
同じクラスでも、学校ではあまり一緒には遊ばないようですね(笑




地域によって授業数って違うんですね~?
私は転校の経験がないのでわかりませんが
娘は中学2年で転校して、歴史が好きな子だったんですが
地理を2年続けて習うことになり歴史の授業は受けられず、
残念がっていました。

k-hirataさん

うちも今回、習ってない漢字やらいろいろ・・・。
ほんと困るんですよね~。
私もそうだったんで、よくわかります。
自分で勉強するしかないんですよね。
ほんと、いろいろ統一してほしいです。

yumeさん

面談とかないですね~。
学級懇談会ぐらいはありましたけど。
うちは2学期制がなんかしっくりこなくて・・・。
やはり、長期休みの前に通知表ほしいです。
クラス別れちゃったら、寂しいですかね?

りょうちゃんさん

そういえば、娘は学級閉鎖でしたけど、
どこで補ったんでしょう・・・。
それらしき話は聞いてないです。
普段の授業で、音楽とか図工を減らして、
国語や算数を増やしたとか・・・?
そこんとこ、親に連絡はないし、
よくわからんかったりします~。

gabriel.さん

どうなんでしょうね~。
横浜市内でも区が違えば、
授業数が違うんですよ。
なんだかとっても不思議です。
6年間トータルしたら、一緒になるんでしょうか。

イチゴさん

横浜は勉強は各自でするもの、
なのか、塾に行ってる子は多いけど、
学校の宿題などは少なめですね~。
名古屋は、大阪や東京とは違う文化を確立しようと、
ちょっと変わったものが多い気がします。
その対抗心が、仲間意識を強くしてるのかもしれません~。

こんばんは

おそらく総授業時間は決まってて配分を各地域に任せてるのでしょうね
私も小学生の頃は転校が続いて授業の進み具合がバラバラで驚いていました
ソロバンとローマ字の授業は一度も受けてないデス
ローマ字はその為だけに塾に行きましたよ
こんな部分は統一してほしいですね

※ガレージは牡蠣小屋シーズンの後は焼肉屋になります
なので毎週火を起こしてますよ
炭は大人買いしてます

いよいよ、春休みですね~

3校それぞれ違うのですね...
修了式の前にも授業だったのですね(@_@)

こちらは、インフルで学級閉鎖のクラスは
お昼休憩で、授業は補ったようですが...
最近では、修了式の日は、親と先生の面談もないんですね~
二学期制だけど、私はびっくりです(笑

いよいよ二年生ですが、今度は、双子の数組は
やはり、違うクラスに分かれるそうですよ(笑

...楽しい春休みになるといいですね"(*゚v゚*)!!

学級閉鎖とかあると
その時はみなやった〜!って喜んでるけど
結局7時間とかで、ちゃんと補ってるよね

年間算数何時間とか決まってるのかと
思ってたけど。。。
どんなになってるんやろね

春休み楽しんでね( ´ ▽ ` )ノ

終業式の時にも授業があるんですね
なんか大変そうですね(笑)
授業数って全国共通じゃないんですかね?
もし、地域別で違っていたら
それを知った子供達は
授業数が少ない地域に引っ越し(転校)したい!
ってなるかもしれないですね(笑)

お疲れ様です。

私も全国統一かと思いますが…
違うんですかねぇ?
横浜は力を入れてそうですけどね(^^)

そういえば、おととい、ママ友に
聞きましたが、名古屋のかたは、
友情に熱いと。仲間意識が強いと。

友達は、転勤で名古屋かもしれない
らしいです。