前年度の復習

春休みだからといって、遊んでばかりもいられません。
2月ぐらいだったかに学校で実施された、
横浜市の学力調査テストの内容を、
この春休みにじっくり見直すことに。

てっきり、学校でそういうことをやってるのかと思ったら、
結果をもらっただけのようで、
特に見直しなどはしてない、とのこと。

横浜市みんなが受けてるテストのようで、
横浜市全体の正解率と自分の正解率を比べることができます。
まぁだいたいは、平均よりできてましたが、
息子の国語はちょっと心配・・・。

一生懸命勉強してるのは息子のほうなのに、
娘のほうが成績が良い、要領の問題なのでしょうか・・・。

テストとは関係なく、生活実態調査なのか、アンケートもありました。
何時に寝てるか、とか、塾に行ってるか、とか。

勉強が好きか、との問いに、
娘はどちらかと言えば嫌い、と答え、
息子は好き、って答えてました。
それが成績に影響してくれないのが悲しいところ。
息子を不憫に思ってしまいます~。

自分によいところがあると思いますか?
との問いに息子は、
そう思わない、に丸をしてました。

なんでしょう、めっちゃ切ないんですけど・・・。

日常生活、なにかと息子のほうがちゃんとしているので、
娘のほうが圧倒的に叱られてることが多く、
息子のほうが褒められることが多いと思うんですけど、
それでも自分には良いところがない、
って思ってるなんて・・・。

どうしてあげたらいいのか、考え中です・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

まだまだそんな質問されても、
ピンとこないのかもしれませんね。
これからもっと褒めてあげたいと思います。

釣りとラジコンは共存できるんですね~。
なんか意外です。
ラジコン船は大人の趣味、って感じです。

gabriel.さん

確かに、女子の気持ちはわかるかも!
というか、中身はかなり女子に近いんで・・・。
娘はこんなとこで運を使わず、
大学受験とかで使ってほしいですね~。
息子はこれから伸びると信じています!

小町さん

まぁ、あまり自信満々でも、
人に嫌がられそうなんで、
卑屈にならないぐらいにいてくれれば。
赤ちゃんの頃から、成長率はちょっと人より遅いので、
この先に期待したいと思います~。

再び! 書き忘れてました

池は多くの池で泳いではいけませんと書いてます
釣りなどが許されてる池ではラジコン船のイイ遊び場になっています
釣りをしている人もラジコン船を始めると見に集まってくるので
上手く共存出来ているのかなと感じています

こんにちは
このようなアンケートがあるのですね
自分の良いところ
聞かれると中々答えが出ないのでしょう
勉強が好きだってことが他に誇れるイイ事だと伝えて
沢山褒めてあげてください
成績に反映されなくても学ぶことが好きだと言うことは
素晴らしいことだと思いますよ

息子さんは、まだまだ若いのに
自分に良い所が無いって悲観すること無いんですけどね~
息子さんの良い所は、女心が理解できている事かな?(笑)

勉強は、たまたま覚えていた所が出たりして
娘さんはラッキーだったのかもしれないですね
息子さんは勉強が好きで
定期的に勉強するのが一番良い所なのかも!

なんだか息子ちゃんが可哀想~
成績に反映して欲しいところですね。

自分にいいところがないって私の娘も思っていたようです。
でも社会に出てからはバリバリ働いていましたよ~

息子ちゃんは大器晩成なのかもしれませんよ♪
男の子って小学生くらいの頃はひ弱でも
中1から中2くらいにかけてすっごく成長しますよね。
将来に期待しましょう♪