パンク修理、覚えるべき・・・?

今日で春休みも終わりですが、
昨日も今日も雨模様。
暖かくなったし、珍しくちょっと遠出も考えていましたが、
残念ながら断念しました~。
せめて、花見には行きたいです。
この先、天気不安定みたいですけどね~。

少し前に、私の自転車のタイヤがパンクしました。
普段、ほとんど自転車は乗らないので、
即座に困ることはなかったんですけど・・・。

横浜に来て、まだ自転車屋さんに出会ってません。
どこで修理ができるのかわからない。

ネットで調べてみても、あまり良い結果は得られません。
近くイトーヨーカドーがあって、そこで自転車が売ってるので、
パンク修理してもらえるか、持って行ってみました。

今日(4月4日)の夕方、行ってみたら、
『4月9日のお渡しになります』って言われました。

ん??パンク修理って、即座にやってもらえるもんでは?

普段は自転車コーナーに1人しか店員さんがいないらしく、
修理にまでなかなか手が回らないそうで・・・。

ほとんど使ってないので、さほど困らないけどなぁ、
って迷っていたら、
もうちょっと行ったとこに自転車屋さんあるから、
そこならすぐにやってもらえるかも、
って、他のお店を紹介していただきました。
ご親切にありがとうございます~。

行ったお店は、自転車を売ってる様子はなく、
でもタイヤのチューブが置いてあったので、
中にいるおじいさんに聞いてみたら、
すぐに修理してもらえました。

それにしても、ここらの人は自転車に乗らないのかしら?
タウンページなどでも調べてみましたが、
自転車を売っているようなお店が、見当たらないんですよ。

我が家の裏側は、凄い坂で登れば富士山が見えるし、
反対側も、10分も歩けば、これまた凄い坂で、
遠くに、みなとみらいのビルが見えます。

まぁ、あまり自転車に適している場所ではない。

ネットの掲示板などでは、
お店がないから自分で修理しているという人も。

大阪や名古屋では、だいたい800円前後で、
修理してもらってましたが、
今回のお店は1500円でした。

自分でできるようになったほうがいいかも・・・。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

ネットで調べてみたら、
100均で材料は売ってる、と、
確かに書いてありました~。
次回、パンクしたら挑戦してみたいです。

小町さん

けっこういらっしゃるんですよね、
自分でパンク修理する方。
めったに使いませんけど、
次回パンクしたら、挑戦してみようかと思います。

こんにちは

パンク修理は結構簡単にできますよ
部材は100均で売ってます
本屋の立ち読みでやり方を覚えて2回ほど自分でやりました

お子さん達がもう少し大きくなると自転車の利用が多くなるでしょうから
みんなで覚えると重宝するかもね!

私の兄は自分でパンクの修理してましたね~
自転車屋さんで見ていても簡単そうに見えて
自分でもできそう~って思います。

うちの近所では900円プラス税です。

1500円は高いですね。

Gabさんのコメント見て思いましたが
坂が多いと自転車は厳しいですね。

坂があるといってもうちはまだましみたいです。

yumeさん

今の家は、ホントに自転車不要なんで、
パンク修理するのももったいないかも、
って考えちゃうんですけど、
いつ使うことになるかわからないしなぁ、
って思いながら修理に行きました。
自分で修理する方、けっこういらっしゃるみたいですよ。
横浜市は今日が始業式と入学式でした~。
今までで1番短い春休みでした。

しばいつんさん

自分で修理は難しいかも、
って思い始めました・・・。
おとなしく、プロに任せたほうがいいかも~。

のんびり屋さん

そうなんです、
そろそろタイヤ交換の時期ではあるんです。
今ほとんど使ってないから、
また使うようになったら、交換しようかと~。

りょうちゃんさん

やっぱ高い?
そろそろタイヤ交換しなきゃいけないんですけど、
今、あんまり使ってないから、
それももったいない気がして・・・。

gabriel.さん

自分でやるのは難しいかも、ですね。
出来るようになったら、自転車屋さんを探さなくても、
なんて思ってたりするんですが・・・。
坂道を自転車を押して上ってみましたが、
息が切れました・・・。
電動でも厳しそう、って思いました~。

私も、今のお家に引っ越してからは
新しく買ったものの、全く乗らなくなり、きっとパンクしたままです^^;

でも、このお店は、引き取りに来て
その日には持って来てくださるので助かってました~☆
パンクの修理って、自分で、出来るもの...?
知らなかった~(笑

え!こちらは、明日まで春休みですよ(笑
違うんだね~(^◇^)

昔、スタンドでバイトしてましたが車のパンクと違って
チャリのパンクはパンク臭いです。
中のチューブを直して外のタイヤに入れ込む途中で
引っ掛けるとまた傷が付きますし。
ガブさんの言うとおり降臨はチェーンが邪魔で
やりにくいし。私は苦手な作業でした・・・。

ちょっと高めの修理でしたね(#^.^#)
のんびり屋さんは自分で修理しちゃいますが
あくまでも「パンク修理」は暫定修理なので
数年でタイヤとチューブをセットで交換するのが安心です。
今は、自転車事故で高額な賠償金に発展することがあるので
良いお店を見つけて、定期点検するようにお勧めします(^^♪

P.S.りょうちゃんの言われる通り、タイヤの空気が減ったまま乗っていると
 すぐにパンクしちゃうので、乗る際に空気圧とブレーキの効きは
 しっかり確認してくださいませ~ 
 (のんびり屋さんは自転車業界の人ではありませんヨ (@_@;) )

たか!

パンク修理はしたことないけど
そろそろタイヤの点検頼まないと

母のとこへチャリで行くから
空気もしっかり入れておかないと
タイヤ痛めちゃうよね

うちはイオンで混んでない時に
持ってこ

パンク修理も大変なんですよね
前輪は楽なんですが、
後輪はチェーンとかあるので難しいんですよね

坂が多い地域は自転車には乗らないですもんね
同じように坂が多い長崎県は
自転車保有率が日本で一番低いそうです