横浜の公園

我が家にしては珍しく、土日にお出かけしてました。
日曜日は曇り空で、ちょっと肌寒く感じることもありましたが、
土曜日は天気も良く、暑いぐらい。

子供たちは半袖で過ごしてたぐらいだったのに、
またここ2日間ほど、ちょっと寒いです。
服装に迷いまくってます・・・。

土曜日は川沿いに桜が咲くと聞いた場所に行ってきました。
まだお花見できるかな?と思いまして。
16041101
川沿いに3、4駅ぐらいの距離にずっと桜が続いてるようです。
ちょっと葉っぱが多くなってしまってました。

ここから、少し坂を上がって公園に遊びに行きました。
息子が1年生の時に、
『みんなが春に遠足に行ったんだって』、と言っていた公園へ。
うちが横浜に引っ越してきたのは10月なんで、
行くのは初めて。

横浜に来て、いくつかの大小の公園行きましたが、
なぜか、すべての公園が坂の上。
横浜市の決まりですか・・・?

川沿いほどではないですが、桜も少しあって、
お弁当を食べてる人たちがちらほら。
子供の遊具がある場所に行ってみたら、
プレイパークという活動が行われていて、
おもちゃがたくさんありました。

横浜市のいくつかの公園では、
プレイパークという活動があり、
大人たちが一緒に遊んでくれたりするようです。
けんだまやベーゴマなど懐かしいおもちゃや、
ジャグリングの道具なんかも。

16031102
うちの子供たちは、このディアボロに夢中で、
家に欲しい、って言われました。
大道芸人でも目指すつもりでしょうか?

めっちゃ上手なおじいちゃんがいて、
その方に教わってました~。

家からもおもちゃを持って行ってました。
16041103
スチレン飛行機というもので、
発泡スチロールのようなもので出来てます。
子供のころ、駄菓子屋さんとかで売ってましたね。
これは工学博士の方が設計されたもので、
子供たちが自由にお絵かきしています。
16041104
キレイに飛ぶんですよ~。
うまく飛ばせば、滞空時間は30秒以上らしいです。

あとはトラックボールというおもちゃも。
前からやってみたかったんで購入しました。
【カワセ KAWASEKaiser(KW-341)トラックボール...

【カワセ KAWASEKaiser(KW-341)トラックボール...
価格:680円(税込、送料別)


子供たちでもけっこう遠くにボールが飛ばせて、
けっこう広い広場がある公園だったんで、
楽しく遊んでいたんですが、
16041105
わずか数時間で、息子が壊しました・・・。

持ち手部分が割れて取れました。
もう1セット買おうか悩み中。
ボールをなくすかも、とは思ってましたが、
まさかラケットを壊すほうが先なんて~。

毎度のことですが、息子は破壊魔です・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

イチゴさん

のんびり屋さんはいろんなことに詳しいですよね。
たまたま、周りが坂だらけだから、
坂の上ばかりに公園があるのかもしれません。
我が家は坂の下ですけど、
公園があるような環境ではないので・・・。
坂の上は景色もいいし、環境も良さそうですけど、
日々の生活は大変そうです。

gabriel.さん

確かに眺めはよかったです。
すっきり晴れていれば富士山も見れたかも。
皿回しも体験しましたよ~。
意外と簡単に回せました。

k-hirataさん

毎日、寒いような暑いような、
で、迷ってます~。
二宮先生の設計で大正解です、さすがですね。
綺麗に飛ぶんで、
周りの人たちも注目していました~。

yumeさん

横浜ではいくつかの公園で活動があるようです。
ハンモックを木にかけたり、
火おこしをして、餅を焼いたり、
いろいろ多様な遊びを提供してるみたいですよ。
登山!すごいですね。
そういえば前に姪が、子供たちを山に連れて行ってくれる、
サークルのようなものに入ってました。
田植えとかいろいろ経験できたみたいです。

のんびり屋さん

プロペラついてるのとかが欲しいなぁ、
って思ってたんですけど、
店頭には種類が置いてなくて。
こういうのはネットに頼ったほうがよさそうです。
高台は眺めもいいし、治安も良さそうですけど、
移動は大変です~。

いい休日ですね~(*´∀`)
理想的♡

すみません、コメントも読ませていただいちゃってますが・・・

のんびり屋さんは、知識豊富!

横浜の公園、坂上ばかりなんですか。
知らなかった。
義理の弟に聞いてみます。
横浜の子なのです。

また、ちょっと肌寒くなってきましたもんね
体調管理とか気を付けないと大変ですよね

しかし、何で坂の上の方に公園があるんでしょうね?
眺めが良いからとか?
色々遊びを教えてくださる方がいるのはありがたいですね
自分も大道芸人みたいな芸を覚えたいです(笑)

こんばんは

着る服、困りますね 今日は暖かいを通り越して暑さを感じる程でした
飛行機の設計、二宮先生かな?
この世界では腸有名人です 
良く飛ぶだろうなぁ

坂の上の公園、いい運動になるね!

子供さん達 自由にのびのびと遊べて楽しかったでしょうね(^◇^)
プレイパークという活動ですが
今後も、全国的にも増やして貰えると嬉しいですね~

娘も、登山コースを子供達で選択し、山頂で揃ってお弁当を食べて
下山途中は、陶芸も教えて貰えるサークル?にも入っているようです(笑

今回の様に、自由に体験できて、楽しく学べていいですね☆^▽^☆

最近のおもちゃは、軽く・薄く で、壊れやすいのですね(>_<)

ところで、スチレン飛行機って、まだあったのでね!
のんびり屋さんが小学生か中学生の時は、ゼロ戦の図柄のものが
あったと記憶しています。
これが出る前は、竹ひごに半紙で作ったゴム動力の飛行機ですね(^^♪
「三丁目の夕日」で冒頭にでてくるあれです。
今のお子さんたちにも、昭和のおもちゃで遊びの楽しさを
たくさん味わってほしいです。
P.S.横浜は、外人さんが多かったので、高台に結構住んでいて
 その庭で植えた桜の木が、いつのまにか公園になっていったので
 しょうかね?