大きな地震

昨日の夜、大きな地震が九州でありました。
熊本で震度7とのこと。
とてもビックリしました。

阪神・淡路大震災を思い出してしまいました。

あの時は電気だけが無事で、ガスと水はダメで、
水を求めて、グチャグチャのコンビニに人が殺到してました。

まだ当時は学生だったんですが、
担任の先生と数日の間、連絡がつかず、
とっても心配しました。
(先生は家は全壊しましたが無事でした)

これからしばらくは余震が続くことだと思います。
これ以上、被害が広がらないことを祈りたいと思います。

ちょっと沈んだ気分の中、家を出たら、
目の前の壁に小さなテントウムシがいました。
16041501
日差しもとても暖かかったです。

ちょっとだけ気持ちが和んだ瞬間でした。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

余震が続いてますね。
震度5とかが余震ってのが、本当に怖いです。
どうかお気を付けてお過ごしください。

こんにちは

ご心配ありがとうございます
2日目の本震の時は流石にビビりましたが
被害もなく賃貸中の物件も大丈夫でした
福岡は平常が戻ってきました

でも熊本は壊滅状態です
親戚や友人達は未だに避難生活です
物資を送るなどの支援をしていきます

しばいつんさん

南海トラフ地震を誘発するのではないか、
などの話もありますね。
どうにも出来ないことですが、
少しても被害が少なく済むことを、
祈るばかりです。

副会長のワタやんさん

広範囲に揺れたんですね~。
昨日は強風の被害もあったみたいで、
自然災害は本当に怖いです。
テントウムシは2個しか斑点がありませんでした~。

りょうちゃんさん

うちは阪神の時は、
食器棚が倒れてしまって、
台所に入れなかったです。
当時、ダイニングテーブルもガラスで、
それも割れちゃって。
靴やスリッパを枕元に置いて寝る方が増えたとのこと。
息子さんやお知り合いの方に被害がなくて良かったです。

小町さん

余震かと思いきや、本震がきたりと、
被害が広がってるようで、
まだまだ心配ですね。

yumeさん

広範囲で揺れているのですね。
夜中の緊急メール、怖いですね。
まさか震度7が本震ではない、ってことに、
本当に驚きました。
これ以上、被害が大きくならないことを祈りたいです。

gabriel.さん

あれから、熊本だけでなく、
さらに大分まで地震が。
まだ余震が続きそうですから、
十分注意なさってください。

のんびり屋さん

震度7が本震ではなかったとのこと。
さらなる犠牲が出てしまって、
本当に心が痛みます。
地震の映像を見ると、あの日のことを思い出してしまいます。

地震はいつやってくるかわかりませんので
気を付けようがありませんが・・・。
被害にあった方々にはお見舞いしかないですね。
にしても続きすぎですね。

じつは 今 本震って 言われている
16日の夜中の 1時半頃 ここ大阪も
ゆ~らゆ~ら と 感じたんですよ v-393

今 風が とても強いです。
早く 揺れが 収束に 向かって欲しいです。

 っで ホントに テンが 10個ある? v-392

阪神の時は毎日
新聞に亡くなった方の名前がずらーっと
書いてあって、知り合いはいないか
ドキドキして見てたわ
うちは、怖かったけどほとんど被害がなくて

違う棟の人は食器が割れたとか
家具の配置とかもあるんだなと

豊中の友達んちはピアノが飛んだって言ってた
聞いてるだけで怖かったのに

福岡の長男は揺れたけど大丈夫と言ってたので安心

熊本の知り合いに確認したら
大した被害はなかったけど
余震が怖いって言ってた

明日の雨も心配だね
救える命の多いことを願います

想像以上に大規模な地震のようで
まだまだ予断が許されない状況のようですね。
もう災害は起きて欲しくないです・・

PS☆地震がきます!の緊急メール?

心姫さん、阪神淡路の経験されたのですね^^;
かなり、怖い経験でしたね!
今も、様々な光景が 浮かびます。

今回の被災地の方々にも、お見舞い申し上げます。
てんとう虫が、ホッと癒やしてくれますね〜♪

今回の熊本での地震は前震で
更に、今日の1時25分頃の地震が本震だった様ですね!
今回は、こちらもスマホが鳴り
防災の放送が繰り返しありました…>_<…
その、直後!地震に!(ーー;)
え!また今!スマホが!(◎_◎;)また来るの!
………ではね!怖いな!

九州であれだけ大きな地震はこれまで無かったですからね
急に揺れて驚きました
さらに、テレビを見ると熊本で震度7って!
昨日の夜は、時々大きな余震が起きてました
現在、自分の地域では身体に感じる地震は無いですが
これから、いつ大きな余震があるか分からないので
注意しながら生活したいと思います

熊本地震で犠牲になられた方、被害を受けられた方々に
心からお悔やみ、お見舞いを申し上げますm(__)m
阪神・淡路大震災の時に、経験されたのですね。
あの高速が倒れた風景や、商店街の火事を思い出します。

てんとう虫に、幸せを運んで行ってほしいです(#^.^#)