市歌って歌えます?

子供たちの授業参観、クラス懇談会などがありました。

娘の新担任は、以前息子の担任だった方。
知っている方なので、ちょっと安心。
息子の新担任は、新任の先生。
週に1度、指導教員の方が入るらしいです。

お二人ともとってもお若い先生~。
先生に対してなんなんですが、可愛らしいのです。

息子の授業が音楽だったんですけど、
最初に3曲ほど歌を歌います。

その一つが『横浜市歌』でした。

私、小学校は父の仕事の都合で、3校行ってますが、
市の歌なんて、習った覚えはありません・・・。

子供たちも今回が3校目ですが、
今まで習ったことない、ってことです。

学校の方針なのか、それとも横浜市民はみんな歌えるのか。
なんだかとても驚きました。

ちなみに、我が家のWiiUのカラオケに、横浜市歌あって、
息子のお友達みんなで、大合唱してくれました。

テンポが途中で変わる、けっこう難しい曲なのに、
みんな歌えるのね~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

副会長のワタやんさん

提案してみてくださいよ~。
ふれあい祭りで流そう、って。
でも、それを聞いてもわかる人がいない・・・。
横浜市民の大人も歌えることに、
とてもビックリしています。

yumeさん

聞いたことないですよね。
どんな場合に歌うんでしょうね~。
息子のお友達に聞いたら、
入学式で歌われたそうです。
驚きました~。

小町さん

そう、私も転校生だったのです~。
今まで住んだことある土地、
気になって調べてみましたが、
みんなありましたよ。
多分、小町さんがお住まいのとこも。

k-hirataさん

習ったことある人がいた~!
その後、昔から横浜に住んでいるという、
大人の方に何人か聞いてみたら、
みんな歌えると答えました・・・。
横浜市民は横浜愛が強い!

gabriel.さん

35分!!
それは大作ですね~。
大作すぎて、誰も歌わないという・・・。
私も気になって、今まで住んだことある場所、
調べてみました。
みんなありました。
でも聞いたのは横浜が初めてです~。

ミタサンさん

市の歌は、今まで住んだところ、
どうやらみんなあるようなんですが、
聞いたことが無かったです・・・。

フラッシュ作品、拝見しました~。
食べられちゃってるじゃないですか!!
逆貞子状態ですね。

市歌 歌えないです!
っていうか 聞いた事無いです~

横浜は市を 大事にしているんですね

記事にも していますが
来月に 行われる 東大阪市民ふれあい祭り って
あるんですけど ガンガン放送で 流せば
覚えるかも? v-392

市歌って、存在も知らなかったです(^◇^;)
今、調べてみるとありそうですね〜♪
校歌さえ、忘れていて
最後の⚪️⚪️小学校〜♪しか 覚えていません(笑
横浜の皆さん 多分 歌えそうですね(*^^*)
市歌を学ぶ教育、 素晴らしいですね〜♪

心姫さんご自身も転勤族の娘さんだったんですね。
我が町には町の歌なるものはないような気がします。
ただ、自分がそう思っているだけで
Gabriel. さんのように調べてみればあるのかも???
小町は調べようとさえ思わない(笑
横着・・笑

こんにちは

市歌、習ったような気がします
勿論おぼえてません
何度かの転勤の中で市歌や県民体操、〇〇音頭なんて地域の曲を
習うんだけど再度歌う事なんてなかったですね
横浜の地域愛、すてきです

※アナゴ、ウナギは道具さえあれば簡単にさばけますよ

調べてみました(笑)
市歌ありました!
なんと、フルコーラスだと35分の大作らしいです
ただ、ずっと歌われる事が無かったみたいで
楽譜はあるみたいですが、
実際に歌っている音源とかは無いのでどんな曲なのか分かりません(笑)

市歌とかあるんですね~
校歌は練習しましたが
市歌の存在なんて知りませんよ~
自分の市にもあるのかな?
ちょっと調べてみますね

凄い 大歓迎ですね

市の歌があるなんて 嬉しいデスネ(^^♪

勘太さんのイラストで アレンジしちゃったよ

フラッシュ作品 № 1385 3Dの恐怖 ↓
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/99_blank001.html