こどもログハウス

GWも終わりですね~。
振り返ってみたら、連休の半分は娘の友人や、
友人家族が訪問してくれたり、お泊りしてくれたりで、
実はあんまり外出はしてなかったりします。

連休中、きっとパパやご主人もお休みで家にいるだろうに、
遊びに来てくれるお友達に感謝です。
なんせ、我が家は基本、主人は祝日にお休みではないんで、
あまり連休とか関係ないんです。

そんなに遠出もしてないのに、
(こどもの国も赤レンガも横浜市内です)、
それでもなんとなく~く、連休疲れはあるもので・・・。

そこで近場で遊ぶことに。
横浜市には区にひとつずつ、
『こどもログハウス』というものがあるそうです。

もちろん我が家がある区にもあるので、行ってみました。
自転車で20分ぐらいの公園にログハウスがありました。

無料で遊べる施設で、
それほど広くはないんですけど、
子供たちはみんな楽しそうに遊んでました。
16050801
ロープで2階に上がってみたり、
16050802
丸太のはしごで上がってみたり、
16050803
滑り台で降りてきてみたり、
16050804
網が張ってあるところで寝転んでみたりと。

塗り絵やパズルなどのおもちゃや、
ボールにバスケのゴールなど、
なかなかいろんな遊びができる施設で、
室内なので雨でも遊べるという、とても良い施設でした。

小学生は子供だけで来ることができます。
絵本コーナーもあるので、小さい子を連れてくることもできます。

中での飲食はできませんが、
ウッドデッキのバルコニーでなら大丈夫。
お天気が良く、気持ちよく風が吹いてたりして、
いい感じの休憩場所でした。

公園内なので、お弁当を公園で食べて、
そのあとログハウスで遊ぶ、のもいいかもしれません。

もっと近ければ、子供たちだけで遊びに行くこともできるのに、
自転車で20分では、私も一緒じゃないと無理ですね。
例えば、子供たちだけをここで遊ばせといて、
私だけ買い物に行く、なんてことはできるかも。

あまりなじみのない場所なんですが、
近くにお買い物できる施設がないか、
今度はもっと調べてから行ってみようかと思います。

ちなみに、ログハウスの造りは似たようなものの、
区によって違いもあるそうなので、
機会があれば他の区のも見に行ってみたいです~。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

大人なら自転車で10分ちょっとで行ける距離だと思いますが、
まだ息子は16インチの自転車なので、
かなり時間が掛かるんですよ~。
今回、もう少し大きい自転車にしよう、
って思いました~。

yumeさん

かなり楽しい施設でしたよ。
無料で遊べてとっても良い施設でした。
頻繁に行きたくなる場所でした。

いちごさん

全部の区にあるらしいんですよね~。
無料だし、小学生は子供だけで行けるし、
かなり良い施設だと思いました。
あとは近ければ言うことなかったんですけどね~。

小町さん

室内なのに、健康的ってのがいいですよね。
目が届くので安心ですし。
面白い遊び場でした~。

のんびり屋さん

室内遊びなのに、
かなり体を使うことができる場所でした。
あまり公園の遊具は充実してないから、
こういう施設があるのでしょうかね~?

gabriel.さん

ホントに、家からもっと近ければ、
って思いますね~。
毎日通っちゃいますよ。
私だけならもっと早く行けそうなんで、
息子がもうちょっと大きくなれば、
10分ぐらいで行けるようになると思います。

こんにちは
この施設、いいなぁ 雨の日のイイ遊び場を見つけたね
楽しそう! 大人も遊びたくなるよ
自転車で20分、お子さんにはチョット遠いかな?

※ガンプラを飾る台、載せてください
我が家のガンプラたちは地震対策で今は全て寝せています
ペーパークラフトの熊本城、周りには好評でシタ
ガンプラに様に倒れないので安心して飾れます

自宅から近場に、ログハウスの遊び場があるなんて
とても、素敵な環境でイイですね〜♪

子供さん達も、思いっきり楽しめますね*\(^o^)/*
木の温もりに触れながら 遊べるって
子供達にとっても、大切な環境ですね〜〜♪

ログ、いいですね。
区毎にあるなんて、やっぱり、そちらは
進んでますね。
いいなぁ~無料の施設は大事ですね。
毎日、有料施設は大変ですもの。(^^;

いいですね~、ログハウス!
木の香りがしそうです。

体を使って遊べるのがいいですね。健康的で。

とても面白そうですね(#^.^#)
手足の使い方や、バランス感覚も鍛えられて
良い感じです(^o^)丿

公園の近所にスーパーなどがあれば、
子供たちにも、買った物を運んでもらえますね(^^♪

区ごとにこんな素敵な施設があるんですね
しかも、無料っていうのは嬉しいですね(笑)
自分が子供の頃にこんな施設があったらよかったんですけどね
ただ、自転車で20分は少し遠いですね(笑)