ビックリした~

昨日の夜のこと、
リビングにあった携帯がけたたましく鳴りました。

茨城県で起きた地震の、緊急地震速報のメールです。

慌てて寝室にいる子供たちに地震が来ることを伝えました。
娘はすぐに頭から布団をかぶりました。

その様子を見て、
阪神淡路大震災の時の地震の時、母が、
『布団をかぶって、頭を守りなさい~!!』って
叫んだのを思い出しました。

娘はとっさに自然とその行動ができたのですね。
息子はどう行動していいのかオロオロしていました。
私は寝室でとりあえず2段ベッドを持ってみました。
倒れそうなら、支えようと。
寝室には他に家具はないので。

横浜では震度3で、体感ではそれほど揺れることはありませんでした。
茨城県では震度5弱とけっこう揺れたようですね。

リビングにあった、私と主人、そして子供たちの計4台の携帯が、
一斉に鳴りだす様は、正直ちょっと怖かったです。

キッズ携帯にまで緊急メールがくるなんて、
それにもビックリしました。

もし、地震が昼間で、
子供たちが携帯を持って遊びに行っていて、
外出先で緊急メールが鳴ったら、
かなり怖がるのではないかと、心配になりました。

落ち着いて、今日あらためてメールを見たら、
キッズ携帯でも、メールの内容は、
大人のとまったく一緒なんですね。
16051701
こんな漢字だらけのメール、
息子は多分、読むことができません・・・。

これはどうにかできないものなんでしょうかね~。
読めないと、緊急メールの意味はないし、
でも、意味が分かってしまうと、むやみに不安を煽るような気もするし。

う~ん、どっちがいいものなのか・・・。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

いつもと違う音がなるので、
それで教えるしかないですね。
この音でメールが来たら、
身を守る行動をするように、と。
あとは、地震、津波、などのキーワードは、
漢字を教えとくべきかもしれません。

しばいつんさん

気象庁からの一斉メールなんで、
そこまでの対応はできないんでしょうね~。

こんにちは

地震、各地で続いてますね
警報がお子さんにワカラナイ漢字の文面だと危険だと思います
緊急が入った時の行動は教えておくしかないですが
読めないとどうしようもないですよね
何かの改善策が必要だと思います

※ピンクの武器を持つガンダム、平和の象徴の様で微笑ましく思えますよ

最近、関東で地震が起きていましたね。
こういうのは便利でいいですがお子さん
向けにひらがなには
ならないんでしょうかね。

yumeさん

2段ベッドから飛び降りて骨折しちゃった子、
ニュースで聞きました。
うちは動くタイプではなさそうですね・・・。
あのメール、音が怖いんですよね。
まぁ、そうじゃないと気づかないかもしれないんで、
必要な音だとは思うんですが・・・。

りょうちゃんさん

確かに、電車とかでなったら、怖いですね。
今回のメール、時間帯は21時過ぎだったと思うんで、
そういう人たちもいたと思います~。
トイレとかお風呂は非難するのにいい、
ってきいたことあります。

gabriel.さん

あのメールはホント怖いですね~。
揺れは大したことなかったんですが、
しばらくドキドキしてました。
緊急のメールは気象庁から送られてくるんで、
ひらがなにはできないんでしょうね~。

のんびり屋さん

娘は習ってない漢字でも、
最近はだいたいのものは読めるようになってるんですが、
息子はまだまだ無理そうです。
音で教える、というのはいい考えですね~。

ミタサンさん

意味が分かってしまったら、
パニックになってしまう可能性もあるかも、
という心配もあります。
なかなか難しい問題だと思いました。

キッズ携帯にも、ちゃんと届くのですね!
家族で、一斉に鳴ると増々、緊迫感でドキドキしそうです^^;

キッズ用は、ひらがなにして貰いたいですね~☆
二段ベットから飛び、骨折がありましたね...
地震、怖いですよね~!

私のは練習(?)用のが電車の中で
いっせいになるとほんとびっくりよね

うちはトイレに避難
落ちて危ないものはないし
階段の方に面してるので
笛を置いておこうかと

急にけたたましい音でなるので怖いですよね
九州の地震の時は自分も肝を冷やしました
キッズケータイに来るメールは
難しいかもしれないですが、
ひらがなとかにしてほしいですね

音が鳴ってしまうのは仕方がないので
息子さんには最低限の事は知らせておいた方が良さそうですね

ほんとに漢字だらけですね(@_@;)
息子さんには、あの携帯の警報音を聞いたら
「安全な場所に避難しなさいね!っていうありがたい合図なんだよ」
というふうに、役立つ音なんだと覚えてもらえるといいですね。

あとは、「地震」「津波」といったポイントとなる漢字を
早く覚えてくれれば(●^o^●)

緊急メール

有難い緊急メール
でもお子様あてには お子様にも解釈出来る表現が求められますよねo(^-^)o

バリアフリーのケータイ送受信を進めてもらいたいと思いました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪