ちょっと混み混み・・・

暖かくなってきたので、(と言うより、ちょっと暑いですが)
ベランダプランター菜園を再開しました。

名古屋時代は、ベランダの日当たりが良くて、
いろいろモリモリ育ったものですが、
横浜の家はちょっと日当たりが心配。

それでも、せっかく種もあることですし、
子供たちの希望で、ラディッシュとミニトマトを育てることに。

そして種を植えて数日で、早くもラディッシュの芽が出ました。
16052901
ちょっと左に芽が混んでます・・・。
左のほうが日当たりがいいとか?
もしくは、子供たちの種の撒き方が偏ってたか・・・。
もちろん、間引きしました~。

周りが銀色なのは、ミタサンからのアドバイスです。
日当たりがあまりよくないので、反射で補ってるんです。
家庭菜園をするにあたって、いろいろ教えていただいてます。

さてさて、おいしく育ってくれるかな~。




スポンサーサイト

コメント

yumeさん

イタリアンパセリ、いいですね。
ハーブって買うより、育てるのがいいかも、
って、去年バジルを育てて思いました。
田舎で畑、スケールが違いますね。

りょうちゃんさん

ベランダを片づけるのは、大変ですよね。
引っ越す時、植物ってどうするのか?
って思いましたもの。

ミタサンさん

やっぱりうちの子供たちの種の撒き方ですね・・・。
なんかやたら偏ってて~。
いつもアドバイスありがとうございます。
おかげで、プランター菜園、充実しそうです。

gabriel.さん

今回の家は、ベランダの向きと、
周りの建物で、
日当たりがイマイチなんですよ~。
これで補って、しっかり育って欲しいです~。

しばいつんさん

昔、うちの祖母もネギを育ててました。
あと、アロエとか。
やっぱり食べれるものを育ててると、
張り合いがあります~。

副会長のワタやんさん

もちろん食べますとも!
ラディッシュの後は、枝豆を植えたいんです。
夏はビールと自家製枝豆で、
夜を過ごすつもりなんですから~。

小町さん

ラディッシュは早いですね~。
さすが二十日大根。
息子は本当に20日で出来るか、数えてますよ。
暑くなってくるので、庭などに出るときは、
体調にお気を付けくださいね~。
我が家はベランダでも昼間に出るのは暑いです・・・。

心姫さん、ベランダ菜園 楽しんでますね〜♪

うちは、主人が また種を買ってきて
先ずは、黒いビニールの小さなポット?に種を
根気良く蒔いて育て、それから植え替えたりしてますが(^◇^;)
此方は、田舎へ………です。

でもね!私は、自宅のプランターの角に
イタリアンパセリの苗ですが植えて
色々、活用してます*\(^o^)/*便利です!
あ!今年は、トマトも植えましたよ〜♪笑

心姫さん、子供さん達と、成長も楽しみですね(o˘◡˘o)

子供らが大きくなって
大規模修繕を二回やったら
もうバルコニーには何も置かないって
決めたのよ
工事の間が大変で年もとって行くので笑

ひとんちので楽しませてもらおうっと
美味しくな〜れ( ´ ▽ ` )ノ

心姫さん 早々に例の作戦の採用で順調に発芽 嬉しいですね~(⌒∇⌒)
ラディッシュの種は大きいので 一粒づつ丁寧に蒔いて行けば 均一に

発芽させることが出来るんですよ(;´・ω・)

生長期間が短い短期決戦になりますが プランターでは直ぐ肥料不足に

なりますので 肥料(硫安)を 5日おきぐらいに ちびりちびり与えると

良いでしょう(^^♪ 頑張って下さいね(⌒∇⌒)

なるほど!
光が足りないなら、光を反射させて集めるんですね
早く育って、美味しく食べれると良いですね(笑)

さすがミタサン!
自分は買って残ったネギの切れ端を
プランターに植えてます。
また収穫できたら、
ラディッシュでお料理しちゃってください。

工夫して 育ててますね~
>おいしく育ってくれるかな~
 って 食べる気ですね!
しっかり 育ててねー v-392

早速ミタサンのアドバイスを応用していますねv-290
ラディッシュは簡単そうでいいですよね。
私は今日も仕事から帰るとしんどくて、夜まで寝てしまい
今日もお庭の手入れができませんでした~v-356
明日から天気が崩れるそうなので、今日中にしておきたかったんですがね~v-409
でもだいぶ調子がよくなってきたので、ゆ~っくり構えておきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)