0点取った!!

日曜日のことなんですが、
子供たちがテストを受けてきました。

CMなどで見たことあるでしょうか?
『全国統一小学生テスト』
四谷大塚という塾で実施されてます。

うちは塾には通ってませんが、
無料でテストを受けれると言うので、
どんなものかと、受けてみることに。

もうすぐ、漢字検定を受けるんですが、
息子は外部でテストを受けたことがないので、
ちょうどいい練習になると思って。

息子は2教科、娘は4教科受けまして、
結果はまだ先なんですが、
問題用紙を持って帰ってきて、解答も配られたので、
家で復習しつつ、答え合わせしてみようと、
まずは問題をもう1度問いてね、
って、子供たちに言いました。

息子の算数の問題用紙を見たら、答えが書いてあります。
ちゃんと、問題用紙にも答えを書いたんだ、
って感心してましたら、国語の問題用紙には書いてません。
何で?って思って息子に聞きました。

『国語のテストの前に先生が解答用紙に書きなさい、
って言ったから、国語は解答用紙に書いた。
算数の時には何も言ってなかったから、問題用紙に書いた』

って言うんです。

ちょっと待って、ってことは・・・、
まさか、算数の解答用紙に答えは書いてないのでは?
と心配になり、息子に聞いてみたところ・・・。

『うん!だって算数の時には言われてないもん!』
って自信満々に言われました・・・。

えぇ、息子は算数の解答用紙は名前だけ書いて、
答えは一つも書かず出してしまったようです・・・。
ってことは、0点だね~。

テストが始まる前には、説明の時間が設けられていて、
解答用紙に書くことは、その時に説明されてるはずなんです。

そして、問題用紙にもそのことは書かれてます。
16060701
太字で波線まで書かれてますけど・・・。

うちの息子は普段から、問題を読み飛ばしてしまうとこありました。
毎度、注意はしてるんですが、なかなか直りません。
今回の0点で、反省してくれるといいんですけど・・・。

小2なんて、まだまだこんなもんなのかな~。
解答用紙だけ提出したことを、不思議に思わなかったみたい。

ホントに、よい練習になりました・・・。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

k-hirataさん

私もめっちゃ笑いましたよ~。
最初は若干落ち込んでいた息子も、
一緒になって笑ってました・・・。

小町さん

おかげでいい経験になりました。
これで今後は同じ失敗はしないと、
思いたいですね~。
こういう、テストの場に慣れるのは、
大事なのかも、って思いました。

のんびり屋さん

はい、せっかく問題用紙に答えを書いてるんで、
家で採点することにしました。
まぁ、これで学習して、
次回のテストではしっかり問題を読んでほしいです。

ミタサンさん

言われてないから、
って本人は言い張ってます。
まだまだ、1から10まで言わないと、
できないんだなぁ、なんて思った次第で・・・。
せめて、問題用紙に書いてあることは、
ちゃんと読むようになってほしいですね~。

gabriel.さん

名前を書き忘れたりするかも、
って思って、そこは受ける前に言っといたんですが、
まさか解答を書いてないとは~。
まぁ、ホントにいい練習になりました!

こんにちは

これは笑っちゃいましたよ イイ経験になったと笑い飛ばすしかないですね
自信満々に・・・・素敵です
この純真さは無くさないでほしいデス

※艦隊完成まであと6隻です 置き場はどうにかできますがギュウギュウ
詰めになりそうです

あらま~、親としてはぎゃふんでしたね。
せっかくの実力を知るいい機会だったのにね。
>自信満々に・・
ま~、はじめてのことだったので、次回以降の練習として捉えて
次回以降に実力をがっちり見せつけましょうよ♪

ありゃりゃ0(>_<)0
失敗も大切な経験ですものね。。。
持って帰ってきた問題用紙に書かれた答を
心姫さんが採点してあげて、
0点になったけど、実力はあるんだよと、
採点した問題用紙を見せてあげるのも
良いかも知れませんね。
(^-^)ガンバレ長男くん!

なんと

なんとも奇抜な発想なのだろうかL(・o・)」

大人から みれば エッ と思う事でも お子様にすれば 自然な事かもしれませんねL(・o・)」

私も あの年代の時は 意外な思考回路で動いていました〔今も その延期上に存在している〕

やはり 練習を行う価値は 有るものなんですよね♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

0点は残念でしたが
良い練習になったと思えばよいですよね(笑)
次回、テストを受ける時は
この反省を生かして100点満点を目指してほしいです(笑)