リコーダーの種類

16061401
勘太さんが描いてくださいました。
夜に笛を吹いてはいけません・・・。



土曜日は子供たちの参観日でした。

息子は国語と体育、娘は音楽と算数の授業。
2時間分、見ることが出来ます。

息子の体育は、体育館でマット運動。
この季節の体育館は暑かった~。
子供たちはみんな汗だく、
見てる親たちもみんな暑そうでした・・・。

ちなみに息子は、鉄棒や走るのは得意ですが、
マット運動はそうでもないみたい~。

娘の音楽はリコーダーの発表でした。
転校生の娘は、リコーダーがみんなと色が違ってます。

娘に聞いたら、なんと違うのは色だけではないことが。
ファの押さえ方がみんなと違う、と言うのです。

ソプラノリコーダーに種類があるのはご存知でしょうか?
バロック式(イギリス式)と、
ジャーマン式(ドイツ式)があるそうです。

押さえ方が簡単なのがジャーマン式なので、
ほとんどの小学校ではジャーマン式を使ってるそうです。

実際、私自身も子供のころ、ジャーマン式を使ってました。
というか、そんな種類があることを、知ったばかりなんですが・・・。

しかし、今の小学校の子たちは、バロック式を使ってるんです。
こちらのほうがファの指の押さえ方が難しいので、
娘はみんなに、簡単でいいなぁ~、って羨ましがられてるそうで。

ちなみに、バロック式のほうが、音色は美しいと言われてるそうで。
今の小学校、音楽に力を入れてるのだろうか・・・?
転校生だと、学校で購入する用具が、みんなと違うことありますが、
まさか、リコーダーの種類が違うとは思いませんでした~。

土曜日授業ですが、給食もあってしっかり5時間授業だったので、
月曜日は代休です。

大阪の小学校では、土曜日授業は午前中だけで、
代休はナシ。
名古屋の小学校では、土曜日授業は大阪と同じく午前だけでしたが、
代休もありました。

比べると、名古屋がゆとりに見えてくる・・・。
小学校って、いろいろ違いがあるもんだ~。







スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

学期の途中で転校してしまうと、
あるんですよね、習ってない部分が。
私は理科がそういうのが多かったですね・・・。

こんばんは
リコーダーに種類がある事は転校の経験から知ってましたが名称までは知らなかったです
転校すると授業の進み具合が違ってて戸惑うことも多かったです
私はソロバンとローマ字は習っていません
ローマ字は慌てて近所のお姉さんに教わりました
本人たちが気付かない習ってない授業があるかもしれないので
見てあげて下さい

※あの紙飛行機は500円! コスパ最高の遊びです

ミタサンさん

リコーダーとは、縦笛のことですね。
蛇腹の吹き口は、ピアニカのことです。
子供のころ、小学校でアコーディオンの授業を受けました。
とっても楽しかったですが、
本体が重いので、1曲弾くのが精いっぱいだったような・・・。
上手な人なら、難しいのに挑戦したくなるんでしょうね~。

レコーダー?

リコーダー って あの蛇腹の先っぽを口にくわえて息を吹きかけながら 鍵盤を指で押さえて 音を出す楽器の事ダヨネ(・o・)

種類が有るなんて 「驚き桃の木びっ栗の気」 ですo(^-^)o

そう言えば アコーディオンにも種類があって 極めて鍵盤の押さえかたが難しいタイプの方を使われる人は滅多にいないそうです が たった1人 日本人にそれで器用に演奏されて 世界的に有名な人がいて テレビで紹介されているのを観た事が有りました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

娘さんは 簡単な方の所有者で 有名になったのですね(; ̄Д ̄)

ところ変われば 品変わる とは 正にこの事なんですね(^O^)

小町さん

私自身も転校生なので、
リコーダーの色がみんなと違ったりしたものですが、
まさか種類があるとは思いませんでした。
おもしろい発見ができました!
息子は、縄跳びやダンスなどもちょっと・・・。

のんびり屋さん

どうも、大人になって趣味でリコーダーを使う方、
などは、バロック式を使う場合が多いそうです。
さっそく、絵を使わせていただきました~。

gabriel.さん

学校によって、教科書が違ってたり、
絵具セットや習字セットもみんなと違いますが、
まさかリコーダーの種類までもが違うとは・・・。
今回、初めて種類があることを知りました。

私もこれは知りませんでした。
リコーダーに種類があるんですね?

息子ちゃんの方は、同じ体育でも得意、不得意があるんですね。

代休も地方によって違うんですね。
転勤族の家族はいろんな経験があって、驚き、発見がたくさんありますね。

初めて知りました(^O^)
音色が違うと、周りで影響を受けるのは
人だけじゃなくて、生き物も違って
来るのでしょうね(@_@)
そういえば、トマトくんのブログに。。。

リコーダーに種類があるんですね
自分も知りませんでした
地域ごとに多少の違いがあるのは仕方がないかもしれないですが
弾き方とか違っていると
教える先生も大変そうですけどね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)