何やら納得できないみたい・・・

子供たちが漢字検定を受けました。

小4の娘は、小3までの漢字が出題される8級を、
小2の息子は、小1までの漢字が出題される10級を、
それぞれ復習のつもりで受けました。

試験は無事に終わり、帰ろうと会場を出ようをしていたら、
息子が同じ学校の子に偶然出会いました。
かなりの人数がいるのに、よくお互い気が付いたもんだ。

ところが、息子と同じ年のそのお友達、
娘と同じ8級を受験していたのです。

息子は驚いて、
『なんで、8級受けてるの?』って聞いたら、
その子は、
『頭がいいから』って答えました。

それを聞いた息子の顔がなんだか変。

その子と別れてからから息子が言うんです。
『あの子、授業中もふざけてばっかりだし、
学校では全然賢くないのに、
なんで僕より頭がいいの?』って。

まぁ、しばらく彼が学校でどんな感じなのか、
ずーっとしゃべってる・・・。
自分は学校で真面目に授業を受けているのに、
彼より賢くないってことに、納得できない様子。

ここが娘と違うとこだなぁ~、ってつくづく思います。
娘はお友達が自分より賢くても、
『○○ちゃん、クラスで1番賢いんだよ、凄いよね~』、
って感じで終わります。

勉強とか運動とか、なんでもそうなんですが、
娘には競争心とかが欠けてるんです。

でも息子はちょっと悔しい、って気持ちがあるみたい。

これから習ってない漢字も勉強して、
その彼より上の級を受けたい、って言いだしました。

息子は勉強は好きだけど、結果があまり出ないからか、
テストにはあまり積極的ではないのに、
これは面白くなってきた~。

今までは、ネットの無料プリントなどで勉強してましたが、
やっぱり対策用の参考書など、用意してあげたほうがいいかな。

まずは9級だね。






スポンサーサイト

コメント

勘太さん

どちらがいいんでしょうね~?
こればっかりは何とも・・・。
どっちもどっちだとも思いますんで。
でも、何にせよ頑張って上を目指してくれるなら、
それでヨシです~。

おはようございます〜♪
どちらのお子さんも
とっても良いと思います。

人は人!
自分は自分!とマイペースな娘さん。
素敵ですね。

そして、負けず嫌いな息子くん!
これまた頑張ってもらいたいです。

k-hirataさん

そのお友達は、実は家でとっても頑張ってるのかも、
なんて話をしていたんですが、
息子はそんな風には見えない、
って失礼なこと言ってました・・・。
やる気がある時は、きっと伸びると思うので、
頑張ってほしいと思います~。

ミタサンさん

そう、読めても書けないんです。
PCや携帯で、漢字を書く機会は、
すっかり減りましたからね~。
私もそのうち、一緒に受けるつもりです。

こんにちは

面白くなってきたね
興味を持ったりやる気を出してる時はガンガン応援してあげてくださいね

そのお友達もどこかで漢字を覚えてるのでしょうから見えないところで努力している!
競い合うことで互いがドンドン進化していくことw願います

※昨日大雨の久留米市にに行ってたんだけど筑後川の水位をみて
ゾッとしたよ
川辺の公園や駐車場は浸かってた
帰りも大雨で視界0
怖かった・・・・

かんじ

漢字が書けない人は やな感じ・・・

なんて 親父ギャグを言ってる場合じゃないですね (;´・ω・)

お子様たちは やる気満々で 頑張っていますね 凄いですね

私は 自分が読める漢字の 半分以上は 書けないかもしれません

読めるのに書けない これって 本当は漢字を知らなすぎる証拠

ガラケーやスマホで 変換すればすぐ感じが出て来る事に 甘えた

依存症の悪い現れだと思います(o^―^o)ニコ

便利さに甘えていると しっぺ返しを受ける事になるんですよね☆

いちごさん

私も、最近は漢字が書けなくて・・・。
子供たちの級が上がってきたら、
一緒に受けようと思ってます。
私が落ちたら子供たちに示しがつきませんから、
死ぬ気で頑張ります・・・。

のんびり屋さん

せっかくの機会なんで、
ここは頑張ってもらわないと~。
やる気がある時に勉強すれば、
きっと伸びると思うんです!
今回は期待してます~。

副会長のワタやんさん

息子には、実は家でめっちゃ勉強してるのかも?
って言っといたんですが、
まだ納得できてないみたいです・・・。

gabriel.さん

ホント、感謝しないと。
正直、『頭いいから』って真顔で言われたときは、
ビックリしましたけど・・・。
関西だったら、『自分で言うなよ~』
ってつっこむトコです。

小町さん

多分、要領の良さは娘のほうがありそうですよ。
娘は勉強好きじゃないけど、
そこそこの点を取れるので。
息子の努力が報われる、と信じたいです。

いいですね、ライバルがいると、なんでも
伸びるといいますよね♪
良い機会ですね。がんばれ~
漢字って、読めても書けないという私…
退化しちゃってるんで、私も勉強しなきゃ
です(苦笑)

競争心に火が付いたのですねo(^-^)o
きっかけは何であれ、やる気を出すのは
良いことですものね。
ガンバレ息子くん!(^O^)/

息子さんと 同い年のお友達は
漢字だけは 自信あるのかも?

これを機に 勉強の楽しさを知って
成績が上がると イイですね! v-392


息子さんの勉強魂に火が点いたなら
その友達に感謝ですね(笑)

せっかく、やる気になっているので
参考書とかも準備してあげた方が良さそうですね(笑)

凄いね、息子ちゃん!
負けず嫌いなんだね。

要領のいい子はいるものです。
私も学校の授業だけで、家で勉強とか全然しなかったけれど
成績は良かったです(自慢)笑

家でどれだけ勉強してるの?って訊かれて
全然~って言っても誰も信用しなかったです。

要領のいいタイプでした(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)