直ったかな・・・?

数か月前から、携帯のメール機能が不調でした。
時々しか、メールを受信しないのです。

まったく受信しないわけではないので、
何か設定がおかしい、ってことでもなさそう。

今の横浜の家、近くに大きなビルがあるせいなのか、
ちょっと電波が弱いと感じます。
そのせいかとも思いましたが、
ほかの場所にいるときでも、受信しませんので、
これも関係なさそう。

ひと月ほど前、ドコモショップに相談に行きました。
そしたら、SIMカードを新品に交換してくれたんです。

交換した直後はいい感じで、
これは直ったかも!って思ったんですが・・・、
しばらくすると、また受信しません。

それほどメールを多用してるわけではないんですが、
小学校からの連絡はメールなんですよね。
やはり受信しないと、困るわけでして。

そこで木曜日にもう1度ドコモショップに相談に。

店員さんがいろいろ操作して調べてる中で、
稼働時間が長すぎる、ってことを言われました。

私の携帯ですと、「設定」→「端末情報」→「機器の状態」、
って開いていくと、「稼働時間」って項目が出てきます。

お店で見たときは900時間を超えていました。
これは稼働時間が長すぎる、と言うのです。
週に1度は電源を切って、この稼働時間を0にしたほうが良い、
とのこと。

そんなこと、初めて聞きました。
普通にしていたら、携帯の電源ってあまり切ることはありません。
映画を見るときぐらい?
普段、あまり電車に乗らないので、優先座席に座ることもないし・・・。

メールの状態がおかしくなったとき、電源を切って再起動してみたり、
そういうことはしましたけど、
定期的にはしていませんでした。
そもそも、再起動しても直りませんでしたし・・・。

ただ、稼働時間が長すぎるのはよくないらしいので、
たまに電源を切る、ってのをやってみるといいかもしれません。
電源を入れ忘れないように、お気を付けください・・・。

1度電源を切り、そしてメールのアプリを一度アンインストールして、
もう1度インストールしなおしてみました。
今時は、アプリを削除しても、クラウド機能とやらで、
データは消えたりしないもんだそうで・・・。

この3日間、とりあえず普通に受信するようになりました。
これで直ってくれればいいんですけど~。

ダメなら買い替えだ・・・。





スポンサーサイト

コメント

いちごさん

購入時に稼働時間の話、ありましたか。
私もあったのかな?記憶にない・・・。
今、とりあえず普通に動いているので、
このまま大丈夫ならいいなぁ、って思ってます。

yumeさん

機種変も迷ったんですけど、
まだ使えるなら、買い替えたくないなぁ、
って思いまして・・・。
稼働時間のことも、アプリのアンインストールも、
初めて知ったことばかりでしたよ~。

k-hirataさん

私も今回のことで、稼働時間を知りました。
しかもメールのアプリがアンインストールできることも。
故障したことで、いろいろ知ることができましたよ。

跳んで横浜、どんな話になるでしょう・・・。

勘太さん

勘太さんが新品に替えてっもらってる記事を読んで、
羨ましかったですよ~。
まぁ、今は問題なく使えてるのでいいんですが。
お仕事で使うものの故障は困りますよね。
ファックスって長らく使ってませんが、
相手が受け取らなかった場合、送り主はわかるんでしょうか?
じゃないと、商売に差し支えがありそうですよね。

副会長のワタやんさん

充電の時に切ってるんですね。
なるほどです~。
そういえば、昔は電池は完全になくなってから、
充電したほうがいい、って言われてました。

小町さん

充電切れでちょうど休めた、
って感じかもしれませんね~。

のんびり屋さん

まさに、過労ですよね・・・。
入院(修理)するほどじゃなくてよかったです。
今度から気を付けようと思います~。

gabriel.さん

どうなんでしょうね?
機械の酷使がよくないのなら、
ガラケーでもスマホでも関係ないかもしれません。
まぁ、ホントの緊急時には電話がかかってくるでしょうが、
やっぱり不便かな~、って。

確かに学校からのメルマガは、来ないと困りますものね。
稼働時間!
たまに聞きますね。というか、購入時に
お店のかたに言われました。
電源を落としてくださいと。
でも、守れていません(^_^;)
私も電車に乗りませんし、病院くらいかなぁ?

こんにちは〜♪
今の機種前が、やはり心姫さんと同じようになって
…docomoメールが、相手に届くのが遅くなり困りましたが^^;
まさか!稼働時間とか?知らなかったです。
私、丁寧に扱うタイプですが
壊れたのかと思い、機種変しましたが…♪
なるほどね〜〜♪
携帯、このまま、ご機嫌よくなるとイイですね^_−☆

こんにちは
知らなかったよ 稼働時間なんて気にしたことが無かったです
電源を切ることもほぼナイ
選挙前はお願い電話とメールが鬱陶しくて電源を切ってましたが
通常は入れっぱなしです
たまには切っておいた方がイイんだね
イイ情報でした 有難うございます

※魔夜さんは跳んで埼玉を3話描いた後に横浜に北湖下層ですね
なので続きが書けなかったといってます
ならば跳んで横浜、書き下ろしてほしいデス

こんばんは〜♪

携帯の調子が悪いと困ってしまいますね。
僕のiPhoneも壊れてしまって
交換してもらいました。
今はとっても調子良いです。

FAXがたまに調子悪くなります。
受信出来なくなります。
ルーターの電源を入れ直すと,
受信出来るようになります。
数日に一度は電源を入れ直さないといけません。
仕事の注文はFAXで入るので
本当に困ってしまいます。

今日、新規の商談のお電話が入りました。
決まると良いぁ〜♪( ̄▽ ̄)

私は ガラケー ですけど 
充電する時は 電源切るんですけど
そんな時に限って 入るんですよね ・・・ メールが ・・ v-392

私も電源入れっぱなしですよ。
でも時々切ってみるといいかもです。

昨日タブレットを開こうとしたら電源入らず、、
充電切れでしたv-356

こういうのもたまには必要?

電話機器も過労で倒れてしまうのですね(@_@;)
のんびり屋さんも、ガラケー(お年寄りタイプ)ですが、
電源入れっぱなしです。不思議ですね(#^.^#)

お大事に。。。
(ありゃ、変なコメントになってしまいました (^^♪ )

自分は、一年中携帯の電源入りっぱなしですよ~(笑)
でも、ガラケーだから関係ないのかな?

メールは、多少遅れ気味でも問題はなさそうですが
学校とかの連絡とか、もしもの急な連絡とかは困りますよね
まぁ、携帯も時々、電源を切って休ませないといけないって事でしょうかね?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)