なかなか慣れない

今年の健康診断に行ってきました。

いつも、主人の会社で行われる検診にいくのですが、
今年40歳になるし、ちょっといい検査を受けたほうがいい、
って主人に言われ、自費を足して、検診専門の病院へ行くことに。

今までは、病院ではない会場を借りて、
レントゲンなどはバスでおこなうような検診だったもんですから、
病院はすっごく良かったです~。

専用の検査着を着るのですが、
靴下まで用意されていて、
やたら肌さわりの柔らかい靴下は、
お持ち帰りください、って書いてありました。
16071401
ありがたく、いただきました。

40歳になるため、初めてマンモグラフィ検査を受けることに。
巷で痛いって言われている噂は本当でした。
限界まで胸を平べったくするため、本当に痛かった・・・。

そして35歳から受けているバリウムを飲む胃のレントゲン。
毎年、この検査が1番辛い。

まず、バリウムはおいしくないし(しかも量が多い)、
げっぷを我慢するのが辛いし、
レントゲン台でぐるぐる回されて酔うし、
さらにそのバリウムが下剤を飲んでもなかなか出ていかず、
苦しむことになる・・・。

毎年、検査結果は何事もないのですが、
この検査のせいで次の日までグッタリしてることが多い。

いつかバリウムをおいしく飲めて、
次の日まで引きずるようなことがなくなる日が来るのか・・・。
初めて検査を受けてから5年目。
いまだに克服できてません~。

今回の検査、横浜駅で受けたのですが、
前日の夜から絶食してお腹空いてるはずなのに、
終わった後、ランチする気にもなれず、
まっすぐ帰ってきました・・・。
せっかく子供たち抜きで横浜駅に行ったのになぁ~。








スポンサーサイト

コメント

りょうちゃんさん

上手い下手があるの~!
てっきり、私の胸のサイズが乏しいからだと思ってました・・・。
上手く挟めなくて、痛いのかと~。

小町さん

私は生理になる2週間前ぐらいが、
1番痛い感じします。
確かに、その時に受けたら、
痛さが増しそう~。

マンモグラフィー私も一回だけ受けたことあるけど
全然痛くなかったよ
上手下手ってあるって聞いてたけど
こんなだったらいつでもOKと思いました
バリウムも長いこと飲んでない
私は胃カメラよりまだいいわ

って、子宮ガン健診申し込んだのに
早く行かなきゃ!

月経前は、乳房が張っていますよね。
だから余計に痛いんです。

朝は絶食なので、おにぎりは嬉しいです。
クッキーと」コーヒーでも嬉しいですよね~(^^♪

k-hirataさん

まさかのバリウムで入院なんて!
でも、私ありそうで怖い・・・。
私も下剤は多めにもらってます。

しばいつんさん

そう、今年ついに40歳になります~!
バリウムの前にお腹を膨らます、発泡剤を飲みますよね、
あれがお腹が張って辛いんですよね~。

gabriel.さん

こういう検査って、それほど細かい検査じゃないだろうから、
なかなか発見できないかもしれませんけど、
受けてるとちょっと安心なんですよね。
まぁ気休めかもしれません・・・。
面倒なのはわかります~。

小町さん

月経前の検査はさらに痛いんですね。
覚えときます~。
小町さんが検査した場所は、おにぎりがもらえるんですか!
なんか凄い~。
こちらはコーヒーとクッキーでした。

のんびり屋さん

同じ系列の病院が、
同じエリアに4件ほどあって、
そのうち一軒が女性専用なんです。
私は今回、女性専用は予約が取れず、
男性もいる病院に行きましたけど~。
胃カメラかバリウムかなら、
胃カメラのほうが怖いんで、バリウム選びます~。

こんにちは

健康診断、お疲れ様でした
検査服で靴下まで用意してくれるのですね 

バリウムは私も嫌いです
かつて仕えた上司がバリウムがおなかで固まって1週間入院したことがあってからは下剤を多めにもらうようにしています
イメージって怖いものでそれでもまだバリウムには恐怖を感じてます

今年もバリウムの季節が近づいてきました

あれっ、40代突入でしたか・・・。
バリウム、嫌ですよね。
私は胃カメラ前の液体がダメでしたが・・・。
バリウムもたしかに美味しいと
気分良く飲めますけどね。
そうそう、下剤でも出にくいのは自分もあります。
バリウムでおなかいっぱいという感じですかね・・・。

健康診断は受けないといけないなぁ~
と思いつつ、全然行ってないんですよね
市から簡単な検査だけだと無料ですよ
ってはがきが来たりするんですが
めんどくさくなって行かないんですよね

でも、年齢に関係なく
病気の可能性はあるので、受けないとダメですよね

あ、忘れてた!
靴下~
私も欲しいわ(*^。^*)

マンモグラフィー、めっちゃ痛いですよね~v-404
特に検査日が月経前に当たると拷問のレベルです!!

バリウムもイヤですよね!
検診の最後にもらえるおにぎりが超美味しい^^

のんびり屋さんは35歳から人間ドックにしましたが、
専門なので、なかなか良いですよね(^^♪
靴下のサービスは初めてです。良かったですね!
こちらでは水曜日は女性専用日なのですが、
同じサービスがあるのかなぁ~

マンモ検査。。。
早期発見早期治療のためとはいえ、
耐えがたい痛みなのですね。安心を得るためと思って(#^.^#)

バリウムはのんびり屋さんも同じ悩みです。
おまけに検査直後に飲む下剤が・・・
バリウムではなくて、胃カメラと言う手もあるのですが、
検査中に食道を傷つけないかと思って
ちょっと怖い自分がいます。(@_@;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)