寒いんですけど・・・

昨日の横浜市の天気予報、曇りのち雨。
雨は18時からになってました。
(ただし、前日までの天気予報では、15時から雨)

そんな昨日、うちの子供たち、プールに行きたい!、と。

家の中は湿気でちょっと蒸し暑いから勘違いしたのか、
曇ってても暑いから大丈夫、と言い張りまして・・・。

他の日に行きたいトコですが、
7月は予定けっこうはいってて、他に行ける日が無さそう。
昨日は半日ぐらい予定が空いてたのです。

ってことで、かなりの曇り空でしたが、行ってみました。
横浜で初めての市民プールに。

ここで初めて知ったのですが、
横浜市の市民プールは、時間制だということ。
つまり、1時間いくら、なんです。
そして、幼児用の浅いプールと、25mの大人用プールでは、
別料金だということ。

大人用25mプールは1時間100円、
子供用プールは1時間60円です。

子供用プールは小学1年生までしか利用できないので、
我が子たちはもちろん大人用。
ちなみに、大人も子供も同じ値段です。

大阪市で行っていた市民プールは、
1日というか、1回で大人400円、子供150円、
名古屋市で行っていた市民プールは、
1日大人300円、子供100円。
どちらも時間制ではないので、入ってから何時間いても大丈夫。

ただ、名古屋のプールは食事禁止なので、
朝から行ってお昼までか、
お昼食べてから行って、夕方まで、って感じでした。

こう比較すると、横浜は高く感じます。
だって、プールへ行って、1時間で帰るなんてあり得ない!

施設のキレイさ、値段から、大阪のが1番良かったです。

さて、初めて横浜市の市民プールデビューした昨日、
曇り空で涼しいぐらいだったからか、
行ってみたら、うちらしかいませんでした・・・。
25m、6レーンぐらいの広さのプール、貸し切り状態。
我が家の3人の客に対し、監視員6人いました・・・。

大人用プール、浅い場所で120㎝、1番深いとこが130㎝。
息子はまったく足が届かず・・・。

小学2年生から子供だけでプールに入れるらしいんですが、
とても付き添い無しでは行かせられません~。

最初は貸し切りでしたが、あとから子供たちのグループが2組ほど。
しかし、ホントに寒いし、水も冷たいしで、
よく入ってられるなぁ~、って状態で。
私はプールサイドで震えてました・・・。

15時前には雨も降りだしましたが、気にせずみんな遊んでました。
前日までの天気予報が当たっちゃった。
最終的には寒さに耐えられず、2時間で帰ってきました。

そんな寒くっても2時間遊ぶわけですから、
暑かったら何時間、入ってることになるんだろう~。
時間制はやっぱり困るなぁ。

めっちゃ空いていたので、大きいフロートもOK出ました。


コレ、この前購入したんですけど、
商品名が『リトルホエール』だからって、
子供たちがクジラって呼ぶんですよ。
どう見てもイルカかシャチに見えるんですけどね~。

思った以上に大きくて、空気入れるだけで私は疲れました・・・。



スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

そちらも時間制ですか~。
割と長時間遊んじゃうほうなんで、
時間制だとかなり割高になってしまいます・・・。
せっかく行ったのに、1時間とかで帰るのは、
さみしすぎます~。

gabriel.さん

前に言った、横浜市の室内プールも、
そういえば時間制でした。
大阪でも名古屋でも、
時間制のプールはなかったんですが、
横浜ではそれが普通なのかもしれません。
今回は、たまたま人が少なくて、監視員さんが多かったですが、
普段はそんなことないでしょうからね~。
まだ子供だけで行かせるわけにはいきません。

のんびり屋さん

息子より大きいですね・・・。
思った以上に大きくて、ビックリしました~。
空気入れるのに、時間かかりましたよ・・・。
プライベートプールなのは良かったですが・・・。
今日、久々にやっと暑くなりました~。

再び!

市民プールの料金設定ってホントに地域で違いますよね
ちなみに此方では2時間です 以降は30分毎に追加となります
運動の為に行ってるので2時間になったことはないです
夏休みはお子さん達が多いのでプール通いは休んでます

※唐津や佐世保の地元の方が羨ましいです この辺はバーガーの聖地です

プールって意外と時間が経つのが早いですよね
時間を気にせずに入れる
大阪、名古屋システムの方が良いですよね

監視員の方もいらっしゃいますが
2年生から子供だけでもOKって
やっぱり、少し怖いですよね

肺活量測定のように大変そうなホエールですね(@_@;)
リトルのホエールだからイルカでも良さそうな・・・
子供の目で見ると、心姫さんが見るよりも大きくみえるのかも
しれませんね(#^.^#)

寒い中、付き添いお疲れ様でした。
最初はプライベートビーチならぬプライベートプールですね(●^o^●)
でも、ちょっと高~い・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)