おうちでGO!

スマホで遊べるゲーム、『ポケモンGO』が、
だいぶニュースになりましたね~。
日本での配信が始まっての3日間ぐらいは、
そのニュースばかり見ていた気がします・・・。

さて、ポケモン大好きで、
このゲームが発表された時から、ずっと楽しみにしてた我が子たち。
いろいろ問題もあるようだったので迷いはしましたが、
今更やらないなんて言えず、
私の監視下でやることにして、インストールしてみました~。

このゲームは、ポケモントレーナーになり、
いろんなポケモンを集めたり、
ジム戦と言われる戦いをしたりして楽しみます。

ポケモンを捕まえるために必要な、モンスターボールなどの、
アイテム類は、ポケストップと呼ばれる場所に行き貰います。

このポケストップは、我が家の周りでは、目立つオブジェや看板、
公園、駅、郵便局、お地蔵さんに神社、
マクドナルドなんかがなってます。

偶然にも、我が家のマンションの下にあるオブジェが、
ポケストップに選ばれていて、家にいながらアイテムゲットできて、
とっても便利です~。

このポケストップなどが、都会と田舎で差があると話題に・・・。
秋葉原とかになると、めっちゃ乱立しているらしいのですが、
田舎に行くと全然ない、とかなんとか・・・。

うちはマンションから見て西側は駅があったりするので、
ポケストップもいっぱいあるんですが、
反対の東側は山になっていて、あまりありません。

今回、このポケストップになってることで、
公園や神社などを新たに発見できました。
今度、子供たちとどんな公園か行ってみようかと~。

歩きスマホが問題になってますが、
ポケモンを、スマホの画面を見ながら探す、
ってことは、無いですね~。

ポケモンが出現したら、携帯が震えて知らせてくれるので、
私が手に持って歩き、震えたら、
邪魔にならない場所によけて、子供たちに知らせてゲット、
という流れでプレイしております~。

ちなみに、家にいてもポケモンは出現します。
16072801
息子が我が家でポケモンをゲットしようとしてるとこ。

ただ、エリアで出るポケモンがある程度決まっているのか、
同じポケモンばかりが出現します。
我が家の場合は、「ズバット」。

このズバットというポケモンは見た目がコウモリに似てます。
子供たちは、
うちにズバットの巣があるのかも、気持ち悪い~』って・・・。

家にいながらにして、アイテムゲットできたり、恵まれた環境なのに、
これ以上贅沢言ったらあかんよ・・・。

夏休みの帰省で、
他の種類のポケモンもゲットできたらいいんですけど~。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

しばいつんさん

実際に田舎に行ったわけではないですが、
そんな感じのスクリーンショットが、
いっぱい出てますね。
テレビでも田舎の子供たちが、
つまんない、って言ってるのを聞きました~。

やっぱり、そうなんだ・・・。
田舎はあまりいないっていうの。
都市部に集中してるって話し。
交通量の多い場所は少ないのかな・・・。
心姫さんの監視かなら大丈夫ですね。

のんびり屋さん

海外の会社が作ってるゲームだからでしょうか。
神社やお寺は、やっぱりやめたほうがいいですよね。
マクドのように、お店が提携してそういうサービスをするのが、
いいのではないかと。
てっきり、スポットに選ばれてる場所は、
事前に許可とかを取ってるのかと思ってましたけど、
どうもそうじゃないみたいですね~。
私自身、ゲームとか大好きなので、
ゲームの影響で事件が起きたりすると、
ホントに悲しいです。

ミタサンさん

あまりにニュースになってるのを見て、
どうしようか、本気で悩みましたが、
やってみて、ダメそうなら消せばいっか、って思って。
それなら子供たちも納得してくれるでしょうし。
やってみてもないのに、ダメって言うんじゃ、
さすがに納得しないかな~、っと。

gabriel.さん

運転中にプレイとか、
ほんとそれはやめて欲しいです。
せっかく楽しんでゲームをしてる人もいるのに、
悪いゲームみたいになって残念です。
可愛いポケモンの巣があったら、
きっと大喜びだったと思います~。

うちで出来るのは良いですね(^^♪

こちらの家の前にも、早朝にスマホ見ながら探している大人が
おりました。
神社・仏閣、病院、墓地、慰霊場・・・
なぜ、設定されてしまった側が、対策をしなければならないのか、
のんびり屋さんは大反対のゲームです。禁止してほしい・・・

極論かもしれませんが、実世界をスマホ画面でみながら
インポートされたモンスターを捕まえたり、殺生するような
ゲームをしすぎると、そのうちに、スマホ画面に映っている、
実際の人間にゲーム感覚で殺生するのが、現れるかも
しれませんね。
ポケGOゲームをされているお子さんたちの心情が、
おかしくならないよう、切に願うのんびり屋さんです。

ヤハリ

やはり 早速 飛び付きましたかポケモンGO

ゲームに関しても シッカリマナーを重視した行動を選ばれている心姫さんはエライですね(*^_^*)

問題は ゲームの内容ではなくて ゲームの楽しみ方なんですよね(^O^)

世界中のゲーマーに 心姫さんの爪のアカを煎じて飲ませて上げたいですo(^-^)o

ちなみに 私は スマホを持たない主義を通しているので ゲームとは無縁の領域に住んでいます(^_^)v

ゲーム自体は、外に出かける楽しみが増えて良いんですが
やっぱり、遊ぶ人のマナーの問題ですよね
心姫さんみたいに、
周りに考慮しながら遊ぶのが正しい遊び方ですね
しかし、家にポケモンの巣があるなんて良いですが
そのポケモンの種類によるんですね(笑)