静岡で科学館へ

静岡の主人の実家に帰省しました。

静岡に行くと、必ずと言っていいほど、
清水にある、エスパルスドリームプラザという場所に行きます。
ちびまる子ちゃんミュージアムがあったり、
お土産を買うお店があったり、何かと便利な場所なんです。

でも本当に毎回のように行くので、
今回は違うとこに行こうと思い、
静岡駅のすぐそばにある、『静岡科学館る・く・る』に行ってきました。

駅から1分の場所にあって、とても便利な科学館は、
大人510円、子供は120円で入場できます。

私が静岡に住んでいた時は、子供がいなかったので、
こういう施設には無縁だったんですが、
割と小さい子供から、小学生が楽しめる施設でした。
特に、自由研究に使えそうなテーマがいっぱい。
16080401
まるでハムスターみたい~。
電気を起こしています。

16080402
これは空気の力でボールを操ってます。

空気砲や、目の錯覚を利用した乗り物や、
本当にいろいろな体験ができます。
けっこうな数のアトラクションがあって楽しめたんですが、
その中でかなりの時間を費やしたのが、カプラ体験。
16080403

同じ大きさの積み木のようなものを自由に積み上げて遊びます。


いろんな科学体験ができる施設で、
まさかこのシンプルな遊びにはまるなんて・・・。

最終的に、息子の背より高くなりました。
16080404

このカプラは大会なんかもあって、
ここの施設で作って、写真に撮って応募出来ます。

けっこうお高めなおもちゃなので、
大きい作品を作るためには、数が必要ですが、
普通に必要な分を買おうと思うと、そりゃ大変ですからね~。
こういう施設で作らせてもらえるなら、助かります・・・。

うちはただ組み上げただけなんで、応募はしませんでしたが、
工夫すれば、すっごいモノが出来上がるんですよ~。

半日ぐらい遊んだんですけど、
足りないぐらいだったかも~。
またぜひ行きたいと思います。




スポンサーサイト

コメント

小町さん

どこに越しても、こういう施設はあるもので、
子育て世代にはとっても助かります。
私が子供時代にもあったのかな~?
カプラ、ただの木の切れ端のように見えるのに、
ビックリの値段ですよね~。
シンプルな分、遊び方は無限。
今どきの華美なおもちゃにはない面白さがあるんでしょうね。

神戸のポートアイランドにもこんな風な施設がありましたよね(*^。^*)
近未来的な体験がいろいろとできて、
私のような昭和中期生まれの人間には全く驚くばかりでした。

カプラ、めっちゃ高いですね~!!
なんでこんなものが~?

シンプルな遊びほど面白いものはないでしょうね。
半日遊んでも足りないくらいでも、入場料はそれほど高くないので
これからもちょくちょく行けますね(^^♪

gabriel.さん

小中学生は、市内の学校に通っていれば、
無料なんですよ~。
しかも駅近!
また行きたいです。

k-hirataさん

そう、自由研究になにかいいかも、
って思ってたんですが、
遊びに夢中すぎて・・・。
カプラはただの木の切れ端に見えるので、
なぜ高額なのか謎です~。

しばいつんさん

バンダイの見学も、
いつか行きたいと思ってます~。
最初はジェンガっぽく重ねてましたよ。
キャンプファイヤーみたいだなぁ~、
って思いましたよ!

ミタサンさん

近所にあったら、
パスポートを購入してましたね。
市内の小中学生は無料らしいですし。
名古屋にも科学館はあるんですが、
微妙に交通の便が悪くて・・・。
ここは静岡駅の目の前なんで、
新幹線の待ち時間でも、行けちゃいます!

のんびり屋さん

確かに、回し続ければダイエットになるかも!
しかも電気まで作れちゃう~。
カプラ、なんの装飾もない、木の板なのに、
まさかこんなに遊ぶなんて~。

良いですね~
個人的に、こんな風な科学館って大好きです(笑)
入館料も大人で510円って安いですね
以前、自分が行った科学館は
1000円近い値段だったと思います

こんばんは

夏休みに行くにはホントにイイ施設だね
自由研究の役に立つ・・・・ベストなタイミングだよ

カプラ、初めて見ました 面白そう
これは個人で揃えると高くつきそうだね
空気砲も気になります
行きたいなぁ!

静岡ってお焦がれます。
バンダイがあるので・・・。
積み木はジェンガとは違うんでしょうか・・・?
ジェンガじゃなくてカプラ?
結構、お高いですね。
火をつけたりしたら
ある意味、キャンプファイアーの
ようにも見えちゃいますね。

再び・・・

色んな体験が出来る施設があるのですね

私も 近所に有ったら はまりそうです(;´・ω・)

お子様の科学の力 無限に芽生えて来そうですね~~

誕生日のお祝いに 花火を打ち上げてみました

フラッシュ作品№ 1409 祝いの花火 ↓ ここです
http://mitasan339jp.c.ooco.jp/new1042.html

自らが参加型の作品です(o^―^o)ニコ

とても面白そうですね(^O^)/
人間ハムスター。。。
う~む、ダイエットに良さそう~
カプラやってみたいです。
楽しい時間が過ごせて良かったですね。(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)