静岡の公園にて

静岡で大きい公園に行きました。

そこは昔、徳川家康が駿府城を作った場所。
今はお城はなく、城跡に公園ができています。

娘はその駿府城を自由研究のテーマにしようと思ってるようで。
これからいろいろ調べることになりそうです。

とても大きな公園で、春にはお花見ができたり、
静岡に住んでいたときには、ジョギングをしたり、
夏休みの朝には、たくさんの人がラジオ体操してたりします。

けっこう広い芝生があったりするので、
ソフトグライダー買ってみました。
2016080601

飛ばしてみたのですが、
風の具合なのか、あんまりキレイに飛びませんでした。

珍しく壊されることなく、持って帰ることできたので、
また今度挑戦してみたいと思います~。

そんな大きな公園には、今話題のポケモンGOをやってる人が、
なにやらいっぱい集まっていました。

子供ではなく、昼休み中のサラリーマンの方々が。
子供に頼まれてるのかな~?

ポケモンGOには、アイテムをもらえる「ポケストップ」という場所が、
目立つオブジェやら、看板やらに設置されてることが多いです。

そしてその建造物の説明が突っ込みどころ満載だ、
って話題になってたことがありました。

例えば、自民党本部の建物が、
「永遠の与党」という説明文になってるらしいです。

「ポケストップふざけてんのかグランプリ」、
なんて名前で、ツイッターとかにアップされてるようで。

公園にあるパンダが、タコって名前になってたり、
カバがゾウってなってたり、
いろんな画像がアップされてます。

駿府公園にもありました!
16080602
公園の水場に、ライオンの顔の石像があって、
そこからちょろちょろ水が出てるんです。

そのポケストップの名前が、
『まぁライオン』

確かに、マーライオンって言うには、規模があまりにも小さすぎて、
まぁ、ライオンかな・・・、って感じなんです~。

ネットにいろんな画像が出てるのは知っていて、
面白いのがいろいろあるな~、って思ってましたが、
まさかの自分で発見です!

スーツ姿のサラリーマンの方々が、
暑い中でポケモンやってましたが、
熱中症にならないか、心配ですね・・・。

それでも、このゲームが始まったときの感じより、
だいぶプレイしてる人は減ってる感じになりました。
うちの子供たちのように、
ポケモン好きだけがプレイヤーとして残っていくのかな。


スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

これぞ、駄菓子屋とかに売ってたグライダーですよね!
風の問題なのか、k-hirataさんのブログ写真のような感じには、
残念ながらならなかったです。
横浜でリベンジ予定です~。
娘はちょっと前まで、三国志や、秦の始皇帝なんかの、
アニメやテレビを見てましたけど、
これをきっかけに、日本の歴史にも興味を持って欲しいです。

gabriel.さん

だいぶ落ち着いた感じはありますね~。
最初はブームにのった方々がプレイしてましたが、
すでに飽きた方々もいるのではないかと思います。
駿府城は、子供たちにとっては毎年のように訪れる場所なので、
わりと身近だったりするんですよね~。

小町さん

小町さんなら、そのうち外国語のジョークで、
笑えるようになりそうですよ。
昔、アメリカ出身の方と映画を見たとき、
彼だけが笑ってる、なんてことがありました。
後で説明されても、結局理解不能でした・・・。

こんにちは

自由研究に駿府城とは歴女になりそうだね
このソフトグライダーは超ロングセラーです
私が子供の頃かた駄菓子屋で売ってました
懐かしいよ

夏休みの自由研究ネタとして去年は昆虫の写真を並べましたが
今年はヒマワリの成長を日付を付けて載せる予定です
開花したところでブログに載せます
夏休みが終わるまでには開くでしょう

※近大のマグロ、食べてみたいですね 
もう店が無いのが残念です

ポケモンGOは
最初は話題に釣られてやっていた人も多いでしょうね
数週間経って、かなり落ち着いて来た感じでしょうかね?

娘さんは、駿府城を自由研究にするなんて
かなりマニアックですね(笑)
でも、今は公園でも
昔は巨大な城があったと思うとロマンを感じますね(笑)

ポケモンGOって一気にブームになって、一気に下降気味のようですね。
まぁ、ライオン・・
日本語って言葉遊びがしやすい言語みたいですね。
ちょっとした語呂合わせでも遊べますよね。
ちなみに英語のジョーク集を買ったのですが
何が面白いのか私にはさっぱりでした~

のんびり屋さん

プロペラ付きだったんですが、
意外と風にのってくれなくて~。
もうちょっと飛ばし方を研究してみます。
大人は飽きちゃったのかも。
ちょっとやり込み要素がまだそれほどじゃなくて。
今後のアップデートに期待です。

お~~~(^^)/ 懐かしい~ 
発泡スチロール飛行機。。。
のんびり屋さんの時代の飛行機は、
胴体がもう少し太ってましたけど・・・

ポケモン探しも、この猛暑では
命を優先して外に出てこないのかも
しれませんね。
ポケGOって、ドラクエ3で
はぐれメタルを探すのと同じみたいですね(^^♪
屋外か画面の違いだけで、時間を膨大に使って。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)