静岡から大阪へ

静岡に帰省してから、そのまま大阪に帰省してきました~。

新大阪駅を降りた瞬間に思ったこと、
『暑い!!』

横浜は大阪に比べて気温が低いことを、
体で実感した次第だったりします・・・。

静岡も気温は高めとはいえ、
もともと、とても気候いいからか、
大阪みたいな暑さは感じませんね~。

関西への帰省では、子供たちが大好きな、いとこの家にお世話に。
つまり私の妹の家になります。

うちの10歳の娘の洋服は、
今や中3、受験生になった、上の姪からのお下がり。

そして妹宅には、うちの7歳息子と同じ年の、下の姪がいます。
娘がお下がりで着てた洋服は、さらに下の姪にお下がりします。

つまり我が家は妹宅の洋服を、一時借りている形。
下の姪とうちの娘は2学年差。
本来なら、洋服のサイズがかぶることはないはず。

ところが、いつまでもちびっこなうちの息子と違って、
姪はとっても良い伸び率で、娘の身長に追い付いてきています。

娘は、普段130㎝サイズの洋服を着ていたのですが、
これは早く返さなきゃ、ってことで、
今回、130㎝の服を全部妹宅に持ってくることに。

我が家の帰省の荷物は、ほとんどがその服です・・・。
宅配便で送ったとはいえ、凄い荷物でした~。

お盆前には横浜に帰るつもりですが、
暑さでバテそうです。

大阪に住んでた時から、こんな暑かったかな~?
関西を離れてもうすぐ3年、忘れちゃってるのね・・・。




スポンサーサイト

コメント

しばいつんさん

やはり実写は厳しいですね~。
見るかどうか、迷います・・・。

アニメは良かったですよ。
でも実写は結構、酷評が多かった気がします。
イメージが合わないとかって・・・。

ミタサンさん

一つ、問題として、
1番上の姪は、顔が派手めで、
うちの娘、下の姪は、アッサリ顔。
似合う服が違う、ということが・・・。
上の姪が着てた、派手な服を、
うちの娘や、下の姪が着ると、
なんか変な感じがすることあるんですよ~。
お下がりの難しいところです。

のんびり屋さん

息子は女子に囲まれちゃって、
影響受けまくりです~。
私の父が、やはり女子に押されてたので、
うちの息子が生まれたときは、味方ができた、
って喜んだみたいなんですが、
残念ながら、より女子力の高い男子だったもんで・・・。
おそらく、がっかりしてることでしょう~。

りょうちゃんさん

うちの中3の姪も、大人サイズになってきたんで、
撮影用に購入して、
あまり普段きてない服とかを、
姪にあげようかと思ってます~。
大人サイズになったほうが、服は楽です。
子供用の服って、意外と高くて、
選択肢が少なく感じます。

gabriel.さん

確かに、新大阪とかは、
モアッとしてる、って感じなんです。
ビルが多いせいでしょうかね~。

副会長のワタやんさん

先に横浜に帰った主人が言うには、
横浜も今は暑くなってるようです。
それでも、大阪よりは気温は低そうですね

しばいつんさん

岐阜、かなりの暑さみたいですね~。
うちの子供たちは水分はマメに取るほうだからか、
今まで熱中症になったことはないんですが、
今年あたり、しんどくなりそうですね。
昨日はなんと、公園で遊びました~。

びっくり

お下がりを着て それを又 お下がりにして 元宅へ…

お下がりの中継(リレー)で 無駄なく回していますね(^O^)

なかなか 素晴らしいシステムだと思いますo(^-^)o

みなさん 「モノを大切に」の意識で生活されているのですね(*^_^*) 凄いなぁ~(^O^) 感心しちゃいました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

関西・四国・中国・九州・東海と
言葉にしたくないほど、暑いですものね(@_@)

下の姪っ子さんのお古を、娘さんがお下がりとして
使う事になるのでしょうかね(●^o^●)
息子くんは、同い年の従姉妹と上に姉と従姉の女の子2人。。。
そして母と叔母に囲まれて、頭が上がらない状態ですね(^o^)丿
(なにを隠そう、のんびり屋さんも祖母、伯母、母、従姉2人、妹の
 多くの女性に囲まれて、幼少の頃は旅行に行ってました。
 幼稚園の頃、みんなとの旅先でおもちゃのネックレスをつけた写真が・・・
 未だに従姉2人から、それを突っ込まれます。(#^.^#))

みなさま ご自愛くださいね(^^♪

おかえり〜
え?もう3年にもなる?

洋服はうちも、妹ンチの甥っ子にあげたりしてたけど
今は私のを姪が着てる笑
今年短大生
妹より私の方が若い感じのを着るからだけど

同じ気温でも
湿度とかで体感温度が違ったりしますからね
それに、大阪とか大都市になると
ヒートアイランド現象で余計に暑そうですもんね
熱中症にご注意くださいね

お帰りやす~!

暑さが 一番ひどい時に 帰省しましたね。
体調に 気を付けてね~
 

今日の気温は東海、関西とも38度越えでしたね。
お盆あたりも猛暑続きだって言ってたので
倒れないように気をつけてください。
予報では熱中症指数が危険レベルらしいので
外出して遊ぶならなお気をつけてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)