夏休み明け

ついに子供たちの夏休みが終わり、
月曜日から登校しています。

横浜市は2学期制なので、
給食はないものの、初日から授業があることに、
子供たちは文句タラタラ・・・。
そもそも、夏休みが8月31日までじゃないことにも・・・。
まぁ、しょうがない~。

横浜に来て初めての出来事は他にも。
夏休み明けてからも、水泳の授業があるらしいのです。

今日(8月30日)、夏休み明け2日目にして、
さっそく水泳の授業の予定でしたが、
雨と気温の問題で中止。

まぁ、台風きてましたからね~。
横浜は暴風域に入らなかったので、
雨は降っていましたが、あまり影響はありませんでした。

どう考えても、大阪や名古屋より涼しいのに、
9月になっても水泳の授業があるとか、どうなの?
気温の問題で入れないのでは・・・。

ただ、夏休み前の水泳の授業も中止が多くて、
3回ぐらいしか、プールに入ってないんですよね~。

大阪の小学校とか、もっと水泳の授業多いんですけど、
名古屋や横浜は、水泳授業そのものが少ないです。

大阪に比べると、名古屋や横浜は授業数が少ないと思ってましたが、
もしや、水泳とかの特別授業で調整してるのかな・・・?

うちの子供たち、別に学校のプールは好きじゃないらしいんで、
特に文句もないみたいですが、
プール好きなら、許せないかもね~。

しばらくは水泳授業予定ありますが、
無事に入れるんでしょうかね~。
4時間目とか、5時間目とかじゃないと、
寒くてイヤかも・・・。




スポンサーサイト

コメント

k-hirataさん

今日は4時間目の水泳だったので、
水が冷たくなかったそうです~。
でも、来週からまた天気が不安定。
娘はまだ水泳授業が残ってるんですが、
無理かもしれませんね~。

こんにちは

私の通ってた小学校は9月も水泳の授業がありましたよ
今はどうなのか分かりませんが・・・
夏休みは8月31日まででないとはお子さん達も不満でしょうね
今年の夏休みは地域ごとに期間が違ってる様で比べてると面白いです

新学期、頑張りましょう!

小町さん

夏休みが短くなったのは、
学校にエアコンが設置されたからだ、
って聞きました。
今どきの小学校は公立でもエアコンがあるんです。
昼間の気温は高めでしたけど、
プールは寒かったみたいです・・・。

のんびり屋さん

今日はよく晴れて、気温も上がりましたが、
やはり真夏とは違うのか、
プールは寒かったみたいですよ~。

gabriel.さん

そうですね~、思ったより早く終わったような気もします。
今日、そこそこ暑かったんで、
息子の学年はプールに入ったそうですけど、
かなり寒かったようで、
みんなの唇が紫だった、って言ってました・・・。

2学期にプールは寒いんじゃないかな~?
気温が高かったらプールに入れると嬉しいでしょうが
気温が低いとマジ勘弁して~って感じですね。

こちら青森は夏休みが比較的早く終わりますが
その分冬休みが長いです。
どこもプラマイゼロになるようになっているのでは?

スーパーも夏休み欲しかった~(@_@。

今年の夏は、なんか変ですよね~(@_@)
7月はじめに猛暑日なったと思えば中旬~下旬は冷夏・・・
今月はほどほど暑いものの、曇りの日が多くて。

今週は晴れ間が多いので、ぜひプールを満喫してほしいですね(^o^)丿

夏休みも終わりですか~
終わってみるとアッ!という間なんですよね(笑)

9月でも暑い日はありますが
さすがに、プールは寒い気がしますね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)