気になってたことを片づける2

夏休み中の天気が悪かったときに、
家の中の気になっていたことを、解決しようと行動しました。

第1段は、ガンプラを立たせることでした。
『気になってたことを片づける』

さて、第2段にしたことは、棚を作ること、です。
我が家のリビングに、謎の棚スペースがあります。
16083101
いろいろ賃貸を見てきましたので、
こういう棚がある場合は、だいたい電話台としての機能があるんですが、
電話線を差し込む場所からは遠い・・・。
間に隣の部屋へ繋がるドアがあるので、
(写真の左にドアがちょっと写ってます)
そこに電話線を張り巡らせるとは思えません。

サイズは、幅が54㎝ 奥行きは36㎝。
このスペース、隣の部屋のクローゼットの、
余った部分ではないかと。

この棚いらないから、隣の部屋のクローゼットを広くしてくれて、
ここは普通に壁で良かったと思うんですけど・・・。
ただ、クローゼットにしてしまうと、
クローゼットを開けてる時は、ドアが開かない、
などの不具合は確かに出ます。
でも、それでも別にいいと思うんですよね~。

ドアを閉めて、クローゼットを開ければいいんですから・・・。

なんとか有効活用したい、ってことこで、
ここを飾り棚にしようかと思います。
しかし、それにしては、縦のスペース広すぎ。
区切りたいので、100均グッズでプチDIY。

まず、ワイヤーネットを購入。
これが見事に幅がピッタリだったんです。
16083102
ただ、奥行きはちょっと大きい。
このままだとはみ出します。

まぁ、はみ出してもいい、っちゃあいいんですけど、
気になるといえば気になるので、切り落とすことに。
中の細い部分はペンチの刃部分で切り、
太いところはのこぎりで。
16083103
子供たちも興味津々。
息子が手伝ってくれました。

突っ張り棒を横に渡して、その上にワイヤーネットを置く。
写真立てとかを置きたいんですが、
このままだと、隙間が大きすぎて置けません。

ってことで、プラバンを上に乗せました。
16083104
子供がキーホルダーとかを作る時に使うモノですね。
オーブンで焼くと縮まるものです。

棚上段に2段、下段に1段作ってみました。
さっそく小物を飾ってみることに。
16083105
奥に写真立てを置いてみたんですが、
思ったより数が多くて、混みこみになってしまったので、
もう1段ぐらい棚を増やしてもいいかも。

下の段には、突っ張り棒でのれんも付けたので、
あまり見られたくないモノも置けます。

家の近くにホームセンターとかあったら、
すのこや板とかでもっとちゃんとした棚が作れるんでしょうけど、
あくまで、気軽に家のそばで材料が揃えられること、
ってことで、すべて100均グッズで作りました~。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

なぜそこに棚?
って初めて見たとき思いました。
どちらかと言うと、収納が少ない家なので、
隣の部屋のクローゼットとして、
活用してほしかったです・・・。
まぁ、結果的に使える場所になったので、
いいんですけど~。

k-hirataさん

k-hirataさんなら、
かなり本格的な棚を作りそうですね~。
のこぎりを使って切ったりすると、
ヤスリが必要だなぁ~、って思いました。
昨日、金物屋さんを近くで見つけたので、
今度ゆっくり見に行こうと思います~。

謎の棚スペース、不思議ですね~
それにしてもうまく有効利用できて良かったねv-290

近頃は100均もグレードが高くなりましたよね。
見るだけでも楽しいしね。

のんびり屋さん

いいかもです!
ちょっと大きめの生け花作品、飾れそうです。
床の間のような感じですね。
まったく思いつきませんでした~。

りょうちゃんさん

ハーフコートとかなら掛けれそう。
なるほど、お出かけグッズなどを置くのに、
いい場所なのかもしれませんね~。
でも、私の場合、そういう使い方すると、
かなりごちゃごちゃしそう・・・。

gabriel.さん

できれば本格的な棚を作りたいトコですが、
持ち家じゃないし、またそのうち引っ越すでしょうから、
簡単に100均で済ませました~。
プラバンをコルク板とかにすると、
もっといい感じになりそうですよね~。

副会長のワタやんさん

こうやって、レポートにすることもできました!
発表できて良かったです~。

しばいつんさん

今のとこ、ホームセンターの近くに住めたこと、
1度もないんですよね~。
今回は100均に恵まれてる場所です。
徒歩圏内で4か所ほどありますから。
今までで1番便利な場所かも。

再び!

飾り棚、100点満点の出来ですね
突っ張り棒で支えるアイデアは素晴らしいデス

100均グッツは侮れませんよね
ガレージ内ではこのネットをかなり多く使ってますよ
壁面に固定してフックを並べたて壁掛け収納に賞便利です

※揚子江って名前は美味そうなイメージが湧きますね
そのラーメンも食べてみたい!

心姫さんの夏休みの宿題。。。100点満点です(^o^)丿

小さい造花などを置くことぐらいしか思いつかなかった
のんびり屋さんでした(@_@)

ほんと何に使うんだろうね
突っ張り棒で服とかかけられる?
バックとかよく使うものが置けるといいけど

飾り棚グーじゃないv-10

100円均一でも
最近は本格的なDIYが出来る物が売ってますよね
完成した写真を見ると
100円均一の商品で作ったとは思えない出来栄えですよ(笑)
一度、作ると
次回作る時は要領が分かっているので楽ですよね

あらまっ!
バッチリ 夏休みの工作の宿題が
完成しましたね v-218

百均でも近くにあるだけいいですよ。
田舎じゃそんなのないですから。
これで少しは片付けられて
ガンプラやそのほかのものも
整頓出来ますね。