お店やさんごっこ

シルバーウィークの始まり、3連休ですが、
ずっと天気が悪いですね~。
まぁ、3連休に入る前から天気は悪いのですが・・・。

しばらく洗濯物を外に干していない気がします。

我が家の子供たちは土曜日は学校がありました。
授業は無かったんですが、学校全体でお店屋さんごっこのような行事が。

子供たちは家から不要になったものを持っていき、
売りに出すのです。
まぁ、フリーマーケットですね。

去年はもう少し後にあった行事なので、
うちの子供たちも参加してました。
1年生だった息子は、お客さんとしての参加だったんですが、
2年生になり、今年はお店屋さん側としても参加できます。

張り切って、うちのあった妖怪メダルを売りに行きました。
最初は全然売ってなくて、なかなか手に入らなかった妖怪メダル、
もうすっかり興味をなくしてしまって・・・。

しかし、学校ではまだ人気があるようで、
あっという間に完売したそうです。

お買い物はペットボトルのキャップや、プルタブでします。
せっかく不要なおもちゃを売りに出したのに、
余計なモノを買ってこないでね、
って念を押したからか、2人とも実用的なもの買ってきました。

息子は巾着袋。
(手作り品も商品として出すことができます)
最近、クラスで仲良くなった男の子がいて、
おそろいで購入したそうです。
低学年男子は、まだまだ可愛いですね~。

娘は、シュシュやらヘアゴムやらを。
って、髪の毛切ったばかりですけど・・・。

また伸ばすことにしたのかな~。

土曜日に学校へ行っても、今回は代休はありません。
今週はまた木曜日にお休みですしね~。

ただ、台風ですから、遊びに行ったりはできそうにないですね。
横浜はまだ雨はそうでもありませんが、
風は少しずつ強くなってきています。
いつまで雨が続くのかな~。

被害が出ないことを祈りたいです。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小町さん

来年は、我が家でも手作り品を考えようかと。
今年度になって、子供たちはミシンの練習に、
雑巾などを縫ってますから、ここらで練習の成果を!

なかなか楽しそうな行事ですね~(^^♪
自分が興味がなくなったものでも、欲しがる人がいて
うまく需要と供給のバランスが取れて良かったですね(*^。^*)

手作り品もありだといいですね。
楽しそうだわv-290

k-hirataさん

よく考えてから、売りに出すようには言いましたけど、
どうでしょうね~。
うちは割と古いおもちゃでも遊ぶほうですから、
ちょっと心配なんです・・・。
まぁ、自分で考えてのことなんで。

yumeさん

ベイブレードのことでしょうかね。
最近、新しいアニメが始まって、
うちも見ていますが、
コマのほうは欲しい、って今回は言いませんね。
全シリーズの時は、持ってて遊んでましたけど~。
娘は今の長さだと髪がはねるので、
少し伸ばして、結うことを考えてるみたいです。

ミタサンさん

ペットボトルのキャップがお金の代わりなので、
1年間、キャップは捨てずに、保存するようにしてます。
そのキャップは学校で回収されて、
エコキャップ運動かなんかのところに送られるらしいです。
いろいろ学びもある行事のようですね。

gabriel.さん

うちの子たちは、そもそも出不精なので、
別に遊びに行けなくても困らないようです。
むしろ、私が外に誘わないのを、
喜んでます・・・。
うちが持ってるメダルは初期のですけど、
欲しがる子も多いみたいです~。
3DSのゲームで使えるのかな?

盾キョーヤさん

盾キョーヤさんのおもちゃなら、
小学校じゃなく、もっとちゃんとしたとこでも、
十分売れそうですよ~。

副会長のワタやんさん

娘が言うには、
手作り品とかが人気らしいので、
来年はそれも考えていこうかと思います。
関西方面は警報も出て、
小学校も休みだったみたいですね~。

のんびり屋さん

私はバブルの恩恵はあまり受けてませんが、
今の若い子たちは、それが何かも知らないんですものね~。
今回は九州や関西に被害が出たようですね。

こんにちは

妖怪メダル完売! メデタイですね
でも手放したことを後悔しないかな?
学校でお店屋さんごっこってのはいいですね
社会見学で何処かに出掛けるの米いけど実際に売り買いする
体験も貴重な経験になりますね
何より楽しそうです

※ご主人は水没の経験があるのですね
そうなると背の高いクルマに安心感を感じるってのが分かります
台風は暴風域に入らなかったので被害は無かったです
でも敷地内に結構ゴミが舞い込んでいます
今日は外回りの掃除になりそうです

妖怪ウォッチメダルは、完売で
息子君も*\(^o^)/*ですね〜♪
で、今はコマ?が流行っているんですか?
昔とは違うタイプみたいで!
私、よくわからないんですが…笑
次々と、変わりますね。笑
娘さん、女子らしくてイイですね!
また、髪 伸ばしたいのかなぁ(*^^*)

フリーマーケティング

小学校で すでに 物品の売り買い? 素晴らしい実用的な教育がなされているんですね(*^_^*)

リサイクル精神も生まれるし 凄いネo(^-^)o

私たちの時代からは 考えられないほど 世の中 進歩しているんですね( ̄○ ̄;)

今年のシルバーウィークには台風直撃ですもんね
お子さん達は遊びにいけなくて残念でしょうね(笑)

フリーマーケット良いですね~
あんなに人気があった妖怪メダルが
フリーマーケットに並ぶんですね~
そりゃ、すぐに完売ですよね(笑)

ご無沙汰しております。
なかなかブログにこれ無くてすみません。

フリーマーケット、久しぶりに聞きます。
私も不要なおもちゃが増えたもので、
出来れば、来年にそちらの学校へ行っても良いでしょうか?(笑)

楽しそうな 行事ですね。
お子さん達 真面目な品物を選びましたね~
大切に使って 欲しいですね。

台風 今度は 近くに来そうですけど
今のところ ドンより曇り空で
風も 涼しいですよ。

働く大切さと、お金の大切さを同時に学べる
素敵な学習ですね(#^.^#)
今の未成年の子供たちはバブルを知らず、
不景気、失業を見聞きしているので
私の世代とは反対に、お金の大切さを
しっかり身についているでしょうね(●^o^●)

台風心配ですね。特に西日本通過時の台風は
勢力を保ったままので、被害が出ない事を切に祈っています。