手作りスマホポーチ

以前、ブログにも書いたのですが、
歩数によって、ドコモポイントがもらえるアプリを使ってます。
その時の記事は、コチラ

で、このアプリは最初の1ヶ月は無料なんですが、
今月からは、月300円掛かります。
つまり、300ポイント以上もらわないと、
むしろマイナスになってしまうのですね。

私はあまり移動がありません。
よく行く場所は、徒歩5分から10分で到着してしまいます。
その時の記事のスクリーンショットでも、
外出していない午前中の歩数は、400歩とかです。

ポイントがもらえることを考えたら、
外を歩いてる歩数だけではなく、家の中の歩数もカウントしてほしい。

携帯に首から下げれるストラップをつけているので、
家の中で首から下げて生活してみたんですが、
スマホを首に掛けるのって、正直重い・・・。

ポケットに入れればいいんでしょうけど、
普段着ている服は、ポケットの無い服が多いんです。

ポケットが無い、てことで思い当たりました!
それはうちの子供たち。

女児の服って、ポケット無いのが多いんですよ。
でも、ハンカチとティッシュって手元にないと困ります。
そこで愛用してるのが、移動ポケット。

ハンカチやティッシュなどを入れて、クリップで服に装着します。
16100301
これは息子のです。
息子の服はポケットありますけど、
なぜかポケットにいれたハンカチ落とすので、息子も使ってます。
夏休み前には、コレごと落としたんですけど・・・。
新しく買いました~。

スマホを横にすればもちろんOKで、使えるのですが、
できればスマホを縦に持ちたいんです。

それは今やってる、『ポケモンGO』というゲームの関係。
ものすごく電池の消費が激しいゲームなんですが、
ゲームを起動したまま、縦に逆さまに持つと、
電池の消費を抑えられる機能があります。

普通は外に出てやるゲームですが、
幸い、我が家では家にいながらポケモンをゲットしたり、
必要なアイテムをゲットできるので、
可能なら、家でも起動しておきたいんですよね~。

そこで、家にあるもので作成しました。
材料は息子が着れなくなったズボン。
16100302
これは後ろ姿、この後ろポケットを活かします。

ポケットのサイズに合わせて、切って縫って、
娘の余ってる移動ポケットのクリップを付けましたら、
こうなりました~。
16100303

ポケットに合わせた大きさにしたら、思ったより大きくなってしまい、
なんとPSVITAというゲーム機を、ギリギリ入れることできました。
16100304
一応、入り口にスナップボタンを付けときました。
前のポケット部分と2か所入れる場所があるので、
ゴミ捨てなどの時、ポケット部分に家の鍵とかを入れれます。
今まで、手で握りしめてましたから・・・。

所詮、自分用なので、裏地とかはつけてません。
シンプルにサイズ合わせて切って、
必要な個所を縫っただけですから、時間もそれほど掛かりませんでした。

これを家の中で使って歩数カウントしたら、
格段に歩数が上がって、良かったです~。
家の中って、意外と歩いてるもんですね。

移動ポケットって、横型しか見たことありませんでしたが、
ネットには縦型も売ってました~。


スポンサーサイト

コメント

小町さん

女性の服って、実用性に欠けるものが多いですよね。
そして、子供服でも、女の子のはそんな感じで。
でもこういう移動ポケットは、
生理用品なんかを入れるのにも活用できそうですね。
うちは、まだまだそうですけど・・・。

yumeさん

今回は切ったとこを縫い合わせただけの、
シンプル構造です~。
なので、かなり短時間で仕上がりました。
思ったより作るのが面白かったので、
来年の子供たちのバザー用に、
子供用ポケット作ってみてもいいかも、
って思いました~。

ミタサンさん

横浜市には、ウォーキングポイントと言って、
市から購入する歩数計を使うと、
そのポイントに応じて、商品券がもらえる、
なんて企画もあるようです。
どっちにしようか迷ったんですが、
より確実にポイントがもらえる、ドコモを選びました~。

gabriel.さん

周りに男の子がいないので、
息子の着れなくなった服は行き場所があまりなくて。
活用できて何よりです~。

k-hirataさん

それが、我が家に出るポケモンが、
どこにでもいる人気が無さそうなポケモンだから、
来客は増えそうにないです・・・。
横浜には、市がやってるウォーキングポイント、
なんてのもありますよ。
高齢者が多いらしいから、
健康維持にいろいろ考えられているようです。

ポケットのない服は多いですよね。
あっても飾りのようなポケットだと使いづらいしね。
ジーンズを再利用はグッドアイディアですね~(^^♪
便利グッズになってうまく活用できて良いわ~

こんにちは〜♪
300P!チャレンジ☆

お家の中って 結構動くから 頑張ってね^_−☆
息子クンの服の再利用!
器用に上手く仕上がっていて、便利ですね〜!
歩数も、更にアップかな! Σd(≧∀≦*)ナイス♪

歩いてゲット

歩いた歩数で ポイントゲット出来るなんて 健康思考の方には最高のシステムですね(^O^)

家の中でも歩数アップ出来るグッズ それをオリジナル制作で完成させるとは なかなかなモノでデスネ(*^_^*) 凄いと思いましたo(^-^)o

家の中でも家事とかやっているので
歩数が増えるんでしょうね
自分は、家ではごろごろしているので
歩数が増えるなんて事は無いと思います(笑)

いらなくなったズボンを再利用するなんて
素晴らしいですね

こんばんは
家に居ながらポケモンを・・・・
これを公表すると来客が増えますよ!

歩いた歩数でポイントが貰えるってのはいいアイデアですね
企画した方は目の付け所が素晴らしい!
電器メーカー勤務の頃は結構アイデアを出していたんだけど・・・
発想力が不足していたようです

移動ポケットもアイデアグッツですね
作れるって凄いデス!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)